Select Language



dp2 quattro 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro

dp2 quattro


今年のCP+で大きな話題となったdp2 Quattro。
近代芸術作品のような大胆なデザインは他のカメラとは一線を画する存在感と美しさがある。

そして驚異の解像力を誇るDP/dpシリーズの心臓部であるFoveon X3。フィルムと同じような構造を持つ3層センサーは今回のQuattroシリーズではさらに進化を 遂げ、Merrillの4600万画素から2900万画素へ縮小したものの、従来比での解像度が30%アップしたと公表する驚愕のスペックを持つセンサーだ。

上記の写真を見てもその非凡な性能を垣間みれるはずだ。ピントの合ったつぼみと水滴は実に繊細で立体感のある描写をしてくれる。
はたして新しいdp2 Quattroはどんな世界を見せてくれるのか、早速カメラを携え撮影に赴く事にした。

dp2 quattro 絞り:F4 / シャッタースピード:1/60秒 / ISO:100 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro


ハイライトが当たる部分の鈍い光り方など大理石の質感表現が見事な一枚だ。


dp2 quattro 絞り:F6.3 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:100 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro





dp2 quattro 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/500秒 / ISO:100 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro
dp2 quattro

まず初めてカメラを握ったときの印象は、想像以上に手になじむという事。 微妙な曲線で前面部へ迫り出したグリップ部は指先でピタリと押さえる事ができる。そして背面のセレクターボタン部。この部分がすこし内側へはみ出しているのだが、これがちょうど親指の上へ引っかかり、本体重量を支えることができるのだ。
もちろん手や指の大きさでこの感じは変わるとは思うが、このボディデザインはしっかりとカメラを使う為に考えられたものだ。

そしてもう一つの理由は熱源である電源や電子回路をセンサーやレンズ部から離す事を目的に考えられている。このデザインはカメラの性能をフルに活かすために設計されているという事も忘れてはならない。

dp2 quattro 絞り:F3.5 / シャッタースピード:1/60秒 / ISO:100 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro


少し渋い色合いもFoveonが得意とする表現の一つだ。


dp2 quattro 絞り:F3.5 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:100 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro


レンガの解像感もさることながらグレーの濃淡も階調豊かだ。本格的なモノクローム写真もこのカメラは楽しむことが出来る。


dp2 quattro 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:100 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro



dp2 quattro 絞り:F4.5 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:320 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro


浮き出たサビと剥離した塗装の色合いがすばらしい。この扉の重厚感が伝わってくる。


dp2 quattro 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/60秒 / ISO:100 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro




dp2 quattro 絞り:F4.5 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:800 / 使用機材:SIGMA dp2 Quattro



金属、ガラスなど光沢のある固いイメージの被写体は非常に得意なカメラだ。


dp2 quattro

デザインにばかり目を奪われがちだが、操作性・ボディバランスなど使うカメラとしてしっかりと考えられている点がプロダクトデザインとして素晴らしい。 そしてシャッターを切れば圧倒的な解像力と表現力で撮る者を魅了する。
美しいカメラで、美しい写真を撮る事が出来るSIGMA dp2 Quattro。一枚一枚自分の作品を撮る事に向き合える一台だ。

Photo by MAP CAMERA Staff






Kasyapaトップへ戻る"

カテゴリー: SIGMA   
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:160票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

392:ボケ味の美しさを追求した1本『OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO』 392:ボケ味の美しさを追求した1本『OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO』 2016年12月08日
絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/2000秒 / ISO:200 / 使用機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO 『M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro』、『M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO』、『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO』と話題のレンズ3本がつい先日オリンパスから発売されましたが、今回のKasyapaではその中の1本である『OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO』をご紹介い...
続きを読む
391:革新のフラッグシップ機『OLYMPUS  OM-D E-M1 Mark II』 391:革新のフラッグシップ機『OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II』 2016年12月01日
焦点距離:100mm(換算:200mm相当) / 絞り:F8/ シャッタースピード:1/320秒 / ISO:400/ ピクチャーモード:Natural 使用機材:OLYMPUS (オリンパス) OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 今年9月にドイツ・ケルンにて行われたフォトキナ2016。各メーカーが注目の新商品を発表する中、オリンパスより発表されたある機種が世界中のカメラユーザーを驚かせました。今回のKasyapaは約3年ぶりにフルモデルチェンジを果たしたフラッグシップ機『OLYMPUS (オリンパス) OM-D E...
続きを読む
390:Aマウント・フラッグシップ『SONY α99II』 390:Aマウント・フラッグシップ『SONY α99II』 2016年11月27日
焦点距離:24mm / 絞り:F5.6/ シャッタースピード:1/200秒 / ISO:200/ 使用機材:SONY(ソニー) α99II + Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II 今から4年前となる2012年10月26日。2400万画素のフルサイズセンサーを搭載しながら秒間10コマ連写の実現や、一眼レフスタイルながらミラーとペンタプリズムを廃してEVFを採用するなど、高性能かつ『一眼レフの未来の形』を切り開いたα99。ミノルタ時代より続くAマウントを継承したそのフラッグシップ機が、ついにモデ...
続きを読む
389:写真のある生活を楽しむ『OLYMPUS PEN E-PL8』 389:写真のある生活を楽しむ『OLYMPUS PEN E-PL8』 2016年11月24日
焦点距離:25mm / 絞り:F4.6 / シャッタースピード:1/60秒 / ISO:1250 使用機材:OLYMPUS PEN E-PL8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 【アートフィルター:ヴィンテージ】 今回のKasyapaでは、『OLYMPUS PEN E-PL8』をご紹介いたします。 前モデル『PEN Lite E-PL7』が発売したのは約2年前のこと。可愛らしくおしゃれな見た目がトレードマークであるオリンパスペンシリーズですが、『PEN E-PL8』は...
続きを読む
Nikon AF-S 70-200mm F2.8E FL ED VR 388:さらに高い性能を追求した大口径望遠ズーム『Nikon AF-S 70-200mm F2.8E FL ED VR』 2016年11月19日
焦点距離:70mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + AF-S 70-200mm F2.8E FL ED VR ニコンのプロ・ハイアマチュア御用達の大口径ズームレンズ、70-200mm F2.8が新しく生まれ変わりました。 『AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR』は、元々画質に定評のあった「AF-S 70-200mm F2.8G ED VRII」からさらに高い解像性能を追求したモデル。事前に公開されていたMTF曲線からもその進化ぶりが伺え、否応無しにその期待は高まります...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Fujifilm | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | Pentax | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |