Select Language




Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F1.2/ シャッタースピード:1/4000秒 / ISO:100/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.

Panasonic LUMIX GX7 MarkII

小型で高性能なミラーレス機として人気を博した『Panasonic LUMIX GX7』。後に上位モデルとして『Panasonic LUMIX GX8』が発売されたものの、サイズ感や軽快さの違いからGX7の正当なる後継機を待ち望んでいたユーザーも居たことでしょう。そういう思いに応えて登場したのが今回ご紹介する『Panasonic LUMIX GX7 MarkII』です。従来のサイズ感はそのままに、より洗練されたフォルムとなった本機ですが、パナソニックの十八番とも言える4K動画・4Kフォト・フォーカスセレクトという最新機能を装備。さらにレンズ側とボディ側の両方で手ブレを軽減する『Dual.I.S.』や高速のAFシステムである『空間認識AF』など撮影のキーとなる基本性能も大幅にUPした機種となっています。ストリートスナップをテーマに掲げた『Panasonic LUMIX GX7 MarkII』の実力はいかなるものか、早速カメラを携えスナップ撮影に向かいました。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F1.2/ シャッタースピード:1/500秒 / ISO:100/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.


GH4やGX8より搭載されている『空間認識AF』。これは被写体の前後ボケから距離を演算し、フォーカスを高速でその距離まで移動させるというパナソニック独自のAFシステムです。いうなれば位相差AFの仕事と同じように『空間認識AF』がやってくれるもので、コントラストAFだけとは思えない素早いフォーカススピードを実現しました。もちろんその性能を最大限に発揮するためにはボケ量のデータを計算できるパナソニック製のレンズがマストとなりますが、これはスナップ撮影で大きなメリットとなる機能です。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F11/ シャッタースピード:1/2000秒 / ISO:200/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


センサーの画素数は1600万画素と先代と変わらないものの、『LUMIX GX7 MarkII』はパナソニック初となるローパスレス機となります。その解像感は確かなもので、逆光で浮かび上がるクレーンの細いワイヤーまで高精細に写し出してくれました。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F5.6/ シャッタースピード:1/320秒 / ISO:200/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


壁に描かれたグラフィック。コントラストの高い表現ですが、シャドウの階調も豊かなのに加えローパスレス機らしいエッジの効いた写り味です。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F4/ シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:400/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.


『LUMIX GX7 MarkII』はストリートスナップで必要な速写性、静音性、ステルス性を全て兼ね備えている機種です。ファインダーだけでなくチルト式の背面液晶も使い勝手がよく、カメラを構えずに写真を撮るシーンなどで有効に使えました。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F8/ シャッタースピード:1/500秒 / ISO:400/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.



1日に50万人が通ると言われている世界最大級の交差点。行き交う人々を照らす夕方の光を綺麗に捉えてくれました。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F1.7/ シャッタースピード:1/1250秒 / ISO:400/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


今が満開のバラの花。高精細な描写の『LUMIX GX7 MarkII』に加え、寄ることも得意なマイクロフォーサーズレンズは花など画面に大きく撮りたいシーンでも臨機応変に対応できる万能性を兼ね備えています。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F1.7/ シャッタースピード:1/3200秒 / ISO:200/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.





Panasonic LUMIX GX7 MarkII
Panasonic LUMIX GX7 MarkII Panasonic LUMIX GX7 MarkII Panasonic LUMIX GX7 MarkII


『LUMIX GX7 MarkII』の新しいフォトスタイルに『L.モノクローム』が加わりました。メーカー担当者にお話を伺ったところ、従来のモノクロモードよりも色の深みや立体感を感じる画作りにこだわり、研究を重ねて生み出されたモノクロモードとの事。より本格的なモノクロ写真が楽しめるミラーレス機というのが最近の流れかもしれませんが、本機のL.モノクロームの実力と表現力はいかなるものか試してきました。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F8/ シャッタースピード:1/320秒 / ISO:1600/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


合成写真のように見えますが、実は違います。左側は鏡で反射している部分で、右側が実像です。モノクロにすることで写真の要素を少なくすることができる分、被写体のメッセージ性を強めたり、カラーとは違う空間表現をすることができます。通常のモノクロモードと比べてL.モノクロームは"渋め"といったらいいでしょうか、コントラストの高いモノクロのデジタル画像ではなく、銀塩プリントをデジタル化したような発色です。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F11/ シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:1600/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


ハイライトは抑え気味で中間域からシャドウにかけての階調が広く感じます。葉の葉脈をくっきりと写しつつも奥行きが感じられる表現ですね。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F1.7/ シャッタースピード:1/800秒 / ISO:200/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


今までのモノクロームモードとは違う表現ですね。そのままJPEG撮って出しでも十分作品に使える完成度の高さです。お手本となったモノクロ専用デジタル機を筆者も使用したことがあるのですが、確かにそれに近い色を出してくれています。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII 絞り:F1.2/ シャッタースピード:1/200秒 / ISO:200/ 使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkII + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.


広い階調と渋い色表現。それに加え優れた立体表現が可能なのが『L.モノクローム』です。今までRAW現像のみのモノクロで、カメラ本体に入っているモノクロモードを使ってこなかった方に是非体感していただきたいですね。撮って出しでも非常に味わい深いグレートーンを出してくれますから、モノクロ派にも納得の画を出してくれると思います。


Panasonic LUMIX GX7 MarkII


『Panasonic LUMIX GX7 MarkII』はカメラの魅力が凝縮された一台でした。最新機能もカメラの魅力ではありますが、使用して感じたのは基本性能の完成度の高さです。素早いAF、見やすいファインダー、露出補正などの操作系も感覚的に行えるのがいいですね。コンパクトでレスポンスのいい本機は間違えなく『スナップシューター』を謳えるカメラに仕上がっています。一眼レフのサブ機というのもコンセプトの一つのようですが、『Panasonic LUMIX GX7 MarkII』はメイン機材と比べても遜色のない実力の高さを持っているカメラです。また旅カメラとして非常にポイントが高いですね。軽量コンパクトで高画質、そして4K動画はなんと無制限で録画することができます。『L.モノクローム』も魅力的ですよね、レンガ作りの建物や石畳など古い町並みを散策するときに是非使いたいカラーモードだと思いました。
『Panasonic LUMIX GX7 MarkII』は幅広いユーザーが納得できる一台です。是非このカメラを持って多く方に写真を楽しんでいただきたいですね。


Photo by MAP CAMERA Staff



“GX7



Kasyapaトップへ戻る"

カテゴリー: Panasonic   
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:79票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

null 476:伝説を引き継ぐカミソリマクロ『SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO』 2018年05月25日
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:800 使用機材:Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO(キヤノン用) SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO 今から12年前の2006年、シグマより『MACRO 70mm F2.8 EX DG』という1本のレンズが発売されました。35mmフルサイズで70mm、APS-H機で約90mm、APS-C機で105mmというマクロレンズとして使いやすい焦点距離で使用することができ、等倍マ...
続きを読む
null 475:革新と熟成の“フルサイズのK”『PENTAX K-1 Mark II』 2018年04月20日
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/1250秒 / ISO:200 使用機材:PENTAX K-1 Mark II + FA31mm F1.8 AL Limited PENTAX K-1 Mark II ペンタックスファンの夢を実現させたフルサイズ機『K-1』の登場からちょうど2年、その後継機と言える新しい機種が遂に登場しました。今回のKasyapaは2世代目へと進化した『PENTAX K-1 Mark II』のご紹介です。 カメラ好きの中でも“熱いメーカー愛”...
続きを読む
Canon EOS Kiss M 474:Kissシリーズ初のミラーレス機『Canon EOS Kiss M』 2018年04月19日
焦点距離:18mm/ 絞り:F8/ シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100/ 使用機材:Canon EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット Canon EOS Kiss M 今回のKasyapaでは、CanonのEOS Kissシリーズ初のミラーレス機『Canon EOS Kiss M』をご紹介いたします。 Kissのミラーレス機ということで発表当初からかなり注目を集めていたことが記憶に新しいですが、CP+2018のCanonブースでは一番の目玉として大々的に取り上げられたり、...
続きを読む
TAMRON 70-210mm F4 Di VC USD 473:重いイメージを払拭する軽快な望遠ズーム『TAMRON 70-210mm F4 Di VC USD』 2018年04月09日
焦点距離:165mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:64 / 使用機材:Nikon D850 + TAMRON 70-210mm F4 Di VC USD TAMRON 70-210mm F4 Di VC USD タムロンからまた新しい望遠ズームレンズが登場しました。100-400mmに続く新しいレンズは「70-210mm F4 Di VC USD」。70mmスタートのF4通しの3倍ズームレンズです。 望遠側が210mmと一見中途半端に思えますが、昔はよく見られた焦点距離で、フィルムカメラ時代からカメラに触れていた筆者にとっては、少し懐か...
続きを読む
SONY α7III 472:フルサイズミラーレスの新基準となる1台『SONY α7III』 2018年03月25日
焦点距離:105mm/ 絞り:F4/ シャッタースピード:1/640秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7III + FE24-105mm F4 G OSS SONY α7III ILCE-7M3 快進撃を続けるソニーのα7シリーズから、いよいよ『α7III』が発売されました。 昨年5月にプロフェッショナル向けであるハイスピードモデル『α9』が発売され、その後11月には4240万画素を誇る高解像度モデル『α7RIII』が、そして今月23日にはバランス重視のベーシックモデル『α7III』が...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Carl Zeiss & Voigtlander | FUJIFILM | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | PENTAX & RICOH | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |