【トル・アソブ】SIGMA 8mm F3.5 EX DGフィッシュアイで撮影を楽しむ!! » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language



カメラ雑誌やカタログで目にする機会はあっても、実際に使ったことの無いレンズってありますよね?
その中でも、魚眼レンズを使ったことがある方は少ないのではないでしょうか。

今回の『トル・アソブ』はSIGMA 8mm F3.5 EX DGフィッシュアイで撮影を楽しんできました。

このレンズは、180度の画角で円形の画像を作り出すことができる、唯一のオートフォーカス魚眼レンズです。
開放F値が前機種8mmF4 EX DGフィッシュアイに比べてF3.5と明るくなったため、夕景や室内撮影でも早いシャッタースピードで
撮影することができます。
最短撮影距離が13.5cmと、近接撮影でも威力を発揮する優れ物です。

そんな特殊レンズをカメラに装着して、ブラリと撮影に出掛けてみました。

null

写真①
東海道本線と京急本線を同時に眺めることできる場所。
分かりづらいですが、お互いの線路に電車が走っています。

null

写真②
多摩川の看板と京急電車

null

写真③
六郷土手駅にある『北野天神(落馬止め天神)』前にて。

ここから都心に足を向けて。

null

写真④
話題の東京スカイツリー

null

写真⑤
浅草寺 雷門

null

写真⑥
隅田川沿い

null

写真⑦
東京タワー
この日の東京タワーは、5色にライトアップされるイベントがあって大賑わい。

null

写真⑧
銀座四丁目交差点

null

写真⑨
数寄屋橋交差点


いつも見慣れている景色が、レンズを変えただけで劇的に変わることが、とにかく楽しくなります。
ビル街や交差点でカメラを真上に向けて撮影したりするのもおもしろいです。

多様するレンズではありませんが、いつもと違う写真を撮影したい時にはこのレンズがオススメです!!

今回はEOS 50Dで撮影をしましたが、本来はフルサイズ用のレンズになります。

インターネットからのご注文は⇒こちら

[ Category:SIGMA]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【Leica】ゾフォート~モノクロ撮影編~ 【Leica】ゾフォート~モノクロ撮影編~ 2017年06月24日
皆さんこんにちは! Leica ゾフォート 最近巷で人気のインスタントカメラ その中でも他機種と一線を画すのがこちらのゾフォートです! 最近テレビでも紹介されてましたね~ 本日はモノクロフィルムでの作例をご覧下さい。 カラーフィルムの作例は 本日掲載している写真は全て Leica T + Leica アポ・マクロ・エルマリートTL60mm F2.8 ASPH.で撮影しています。 思っていた以上に解像度があります。 都会はモノクロがマッチしますね。 ピントの設定を間違えてしまいま...
続きを読む
【Leica】コンパクトな望遠レンズ・ズマリット M90mm F2.4 【Leica】コンパクトな望遠レンズ・ズマリット M90mm F2.4 2017年06月23日
水辺に降り立った野鳥、アオサギでしょうか。ライカの望遠レンズ、ズマリット M90mm F2.4で撮影しました。 Leica M(Typ240)に装着するとこんな感じです。 幅広のピントリングは、抜群の操作性です。 M50mm F2.4(右)と並べてみても、このとおりたいへんコンパクトなレンズです。 レンズ先端の化粧リングを外し、付属のレンズフードを取付けることができます。 化粧リング、レンズフードを使用時、それぞれのキャップ(2種類のサイズ)も同梱されています。 ↑クリックすると大きく...
続きを読む
null 【SONY】FE 12-24mm F4G ご予約開始しました! 2017年06月23日
フルサイズ用Eマウント超広角ズームレンズ FE 12-24mm F4G 本日よりご予約開始と共に、発売日も決定いたしました!! 発売日は、今年のたなばた7/7(金)です! 今回の最大の特徴はなんといってもその「軽さ」でしょうか。 近い画角を持つ他社製のレンズは軒並み1kgオーバーの重量となっていますが、 今回のFE 12-24mm F4Gは565gと驚異的な軽さのレンズに仕上がっています。 ショートフランジバックなミラーレス機だからこそ実現出来た重量なのでしょう。 サイズもかなりコンパクトで大...
続きを読む
null 【Panasonic】GH5 バッテリーグリップセット登場!! 2017年06月22日
GH5は4Kフォト・6Kフォトが撮れるカメラ! 動きの激しいもの、例えばスポーツ、乗り物、野鳥撮影などにはその連写能力を 活かし感動的な瞬間を撮ることができます。おっ!コレはタテ位置で追いかけよう!と 決めた時、カメラと一体になってタテヨコ自由に操る道具がバッテリーグリップ! そのスケール感の中で安定した構図と連写に必要な道具なのです。 タテ位置写真のメリットは、 奥行、高さのスケール感 そんなスケールの大きい感動を味わっていただくために、 マップカメラではお買い得な...
続きを読む
【ARTISAN & ARTIST】ガーデンバッグGDRシリーズ新作登場!! 【ARTISAN & ARTIST】ガーデンバッグGDRシリーズ新作登場!! 2017年06月22日
実用的であり、更にお洒落なカメラバッグでお馴染みのARTISAN&ARTIST (アルティザンアンドアーティスト)の 人気のガーデンバッグGDRシリーズが新しくなりました! 特徴である、大きな開口部、安定した広い底面、たくさんのポケット、取り外し可能なインナーはそのままに メインの生地はハリ、コシのある質感に変わり、洗練された高級感を醸しつつ軽量化も実現しました。 ↑クリックすると大きく表示されます。 インナーケースの色は赤をそのままに、裏地を赤から黒に変え、よりスタイリッ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]