EOS M5 ~その美さに、マップが感動した~ » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language







EOS M5 ~その美さに、マップが感動した~


既報の通り、マップカメラ本館4階では、
ミラーレス一眼の新製品「EOS M5」を先行展示しています!
手に取って下さったお客様からの反応も上々で、
発売がとにかく待ち遠しいです。



発売日は2016年11月25日の予定。
ボディおよびレンズキット各種、同日となっています。




一方でこのような声も。
「もっと商品のディテールを見てみたい!」という声を、
インターネットショップご利用のお客様から多数頂戴しました。
今回はその声に応えるべく、EOS M5の造形美にフォーカスしてみました!
ブツ撮り経験に乏しい筆者ですが、
しばしの間、お付き合いくださいませ。


カメラをカメラたらしめる、正面ロゴ。
その存在感で忘れそうなのですが、
実はここ、作り込みの本気度を測る目安となるのです。
EOS M5のようにロゴ部分を彫り、インクを流して文字入れする方法は、
高級機の証そのものなのです。
細部にもこだわっている辺り、キヤノン本気ですなぁ。




カメラ背面から撮影した、電源スイッチ付近。
EOS M3で採用されていたボタン式が廃止されたことで、
電源を「サッ♪」と入れられるようになりました。




右手親指のサムレスト付近。
AEロックボタンには、親指AFが割り振れるという嬉しい仕様。
店頭のEOS M5、早速この設定に変わっていました。




シャッターボタンと同軸上に配置されたダイヤル。
ダイヤカットが施されており、その輝きに失神寸前です。




シャッターボタン周りのカッティングは、
初代EOS Mから一貫したデザインですね。




新しく配置されたダイヤルファンクション。
よく使う項目を複数記憶させられます。
絞り優先モード時の例を挙げると、
AFモード、ISO感度、ホワイトバランスを記憶させて、
押すたびに機能を呼び出す、という使い方が可能です。



いかがでしたでしょうか。
待望の本格ミラーレス一眼「EOS M5」。
上位機に相応しい撮影機能もさることながら、
その作り込みの良さにも、感銘を受ける内容となっています。
発売日の11月25日、待ち遠しいです♪





-END-








〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:Canon|掲載日時:11月14日 12時50分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

null 【Canon】EOS 6D MarkII + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM 赤ちゃん撮影 2018年02月08日
昨年8月に発売したEOS 6D MarkIIを使って友人の赤ちゃん撮影。 とても和やかな撮影をしてきました。 F5.6 1/160 ISO-12800 105mm まだまだ小さな手。 キヤノンのレンズで柔らかく撮影。 温かみが伝わってきます。 F5.6 1/100 ISO-6400 105mm ちっちゃい足! お布団をよけて撮影したら、寒かったのか足元をギュッとしてました。 一生懸命生きています。 F5 1/100 ISO-12800 50mm うつ伏せの練習。 まだ、生後4か月。首がすわったばかり。 一生懸命、手足をバタバタ。 ...
続きを読む
【はじまる410】体感型フォトムービー02『夜の街de過去と未来』 【はじまる410】体感型フォトムービー02『夜の街de過去と未来』 2018年01月31日
【はじまる410(フォト)ムービー】  まったく新しい体感型フォトムービー『はじまる410ムービー』。 それは、いつもとは違う小さな旅。 そこは、新しい発見と未来を見る小さな旅。 そこへ、何度でも行きたくなる小さな旅。 そんな小旅行『はじまるトリップ』は、写真を通じて体感する小さな旅の物語です。 次はどこへ行こう!次は何をするに応える体感型『はじまる410ムービー』がはじまります。 『はじまるトリップ ~ 夜の街 ~』 今回の『はじまるトリップ...
続きを読む
雪 東京×大雪 2018年01月25日
日本列島は22日、南岸を東進する低気圧の影響で太平洋側を中心に広い範囲で雪になり、 関東甲信では平野部でも積雪を記録、 東京都心にも積雪をもたらし、 マップカメラ店舗のある新宿でも10cm以上の積雪となりました。 積雪は交通機関への影響も激しく良いことばかりではありませんが、 写真が好きな筆者にとっては撮影のチャンスでもあります。 午前中から降り始めた雪は、 昼過ぎには辺り一面を真っ白にするほどの勢いとなりました。 お昼休憩、食事を一瞬で済ませた筆者は、 カメラを片手に西...
続きを読む
いろんなレンズで愛犬を撮ってみよう! いろんなレンズで愛犬を撮ってみよう! 2018年01月18日
今年は戌年! マップカメラでは、日頃から使用している機材のレビューをお客様が書いて投稿できるサービスがあるのですが、1月末までワンちゃんの写真を投稿頂くと500円分のポイントをGETできるキャンペーンを行っています。 戌年だし、今年はわが家の愛犬写真を撮影してみようかな? でも、動物を撮るレンズはあまり持ってないし… なんて声を耳にします。 ワンちゃんの撮影は望遠レンズで走っている写真のイメージが先行しがちですが、広角レンズから単焦点レンズまで、いろんなレンズ...
続きを読む
【Canon】古き良き L  50mm F1.2 【Canon】古き良き L 50mm F1.2 2018年01月09日
Canon 50mm F1.2と言えば、通称Lレンズの EF 50mm F1.2L USM を思い浮かべる方も多いと思います。 しかし本日ご紹介するのは、 レンジファインダーカメラ用、スクリューマウント版 ライカ Lマウント互換のレンズです。 ↑の写真はCanon 7に取り付けたものです。 当時はこういった組み合わせで使われていました。 ライカ Lマウントは、L39マウントや LTM(Leica Thread Mount) と呼ばれることもあります。 今回使用したカメラは、Canon 7ではなく、 軽量コンパクトボディにフルサイズ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]