SIGMA A 85mm F1.4 DG HSM ポートレート撮影 » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language







SIGMA A 85mm F1.4 DG HSM

今、噂のSIGMAの高解像度Artレンズを使ってポートレート撮影をしてきました。
使用カメラはCANON 5DMarkⅢです。

以前のシグマレンズに比べ、AFが早くなったのは勿論、なによりピント性能がよくなっています。
暗闇の中でも素晴らしい性能を発揮。
以前のシグマは正直…ポートレート撮影時、ピントズレに悩まされた記憶がありますが、
それも大分解消されたと実感した一本。

Artシリーズの世界観をそのままお届けする為、
今回の写真は全て、JPEG撮って出しにて失礼いたします。



SIGMA (シグマ) A 85mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)
F1.4 1/100秒 ISO-500

イルミネーションの中での一枚。
背景が綺麗で不思議なボケを演出しています。
コントラスト、ビビット感、解像度のよさ。
ピント性能がよくなって、被写体が美しく浮き出ています。



SIGMA (シグマ) A 85mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)
F1.4 1/100 ISO-500

これまた、不思議な背景のボケ感。
四隅のボケ方、背景奥の暗闇の落ち方が滑らかで美しいです。
そして、ピントがあっている部分だけ綺麗に浮き出て立体感のある写真。
アーティスト撮影の時に大活躍してくれそうです。



SIGMA (シグマ) A 85mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)
F1.4 1/80 ISO-400

アップ。
原寸大で見ると睫毛にピントが合っており、目玉はほんの少しだけボケています。
ですが、実際プリントやHPに使用する分には気にならないレベル。



SIGMA (シグマ) A 85mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)

SIGMA (シグマ) A 85mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)
F1.4 1/100 ISO-500

寄った画と、引きの画を並べてみました。
どちらも同じ設定です。
背景の距離が違うことでボケ方が変わり、非常に面白いです。
寄ると、単純に丸くボケる。
引いて遠くを写すと、少し円形状にボケました。
キャノンのEF85mm F1.2だと、一律に柔らかくふわふわっとボケるイメージなのですが、
シグマのArtは流れるような、迫ってくるようなボケ方ですかね。



SIGMA (シグマ) A 85mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)
F1.4 1/400 ISO-400

引きの縦画。
先ほどの引きの絵と違って、円形状にはボケませんでした。



SIGMA (シグマ) A 85mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)
F1.8 1/60 ISO-800

F1.8の開放寄りで撮影しているにも関わらず、
夜間に手持ち撮影でこのシャープさは嬉しいですね。
遠くの方にピントを合わせ、
手前の物からも距離があるので、全体的にシャープな絵となりました。



SIGMA (シグマ) A 85mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)
F1.4 1/60 ISO-2000

周りが真っ暗で、風が吹いていて、更に手が震えていて…という状況での撮影。
ピンズレしてしまいました…
でも、幻想的に撮影出来たので掲載させて頂きました。
まるで特殊加工したかのような写真。
この写真も撮って出しです。

全体的な感想は
キレッキレのピントで被写体が浮き出る、
距離間によって背景のボケ方が全く異なる、
ビビット色強め、
AF性能向上(ほぼF1.4で撮影しましたがピンズレ少な目)
というイメージでした。
もちろん、使用カメラや設定、撮影環境によっても異なると思いますが…
別のカメラではどんな写真になるかも気になりますね。

他のレンズとは明らかに違う世界観の、シグマのArtシリーズ。
一日撮影しただけでとても気に入りました。
他の人とは違う、不思議で幻想的な写真、クリエイティブな写真、アートな一枚を撮るには最適の一本です。


現在、SIGMAの一部レンズがキャッシュバックキャンペーン中です!

(2017年2月24日~5月25日までにご購入の方が対象)
詳しくは下記のSIGMA公式ホームページをご覧ください。

この機会にぜひ、素晴らしいArtレンズをお手元に如何でしょうか。













[ Category:SIGMA]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【SONY】α9 予約開始まで24時間を切りました! 【SONY】α9 予約開始まで24時間を切りました! 2017年04月26日
旗艦機のみに与えられる「9」が付いたミラーレスカメラが遂に登場。 その名は「SONY α9」 伝統の「9」に恥じない性能を有しています!! 世界初となる有効画素数約2,420万画素の積層型裏面照射CMOSフルサイズセンサーを搭載。 フルサイズミラーレス機では初めて「4D Focus」を謳うα9。 像面位相差AFのカバー範囲と測距点の多さはマウント機の中でも群を抜いて「広範囲」かつ「多点」。 なんと像面に対してのカバー率93%に加え、これでもかと密集した693点の測距点。 また、これらをコント...
続きを読む
中古 欲しいを応援セール!あと3日間です! 中古 欲しいを応援セール!あと3日間です! 2017年04月26日
皆様こんにちは!! あとちょっとでお待ちかねのゴールデンウィーク(GW)ですね!! GW直前ですが、使う機材のご準備はお済みですか? マップカメラでは現在開催中のセールが残り2日間と迫っております 詳しいセールの内容は 今回は実際にどんなものがお買得になっているのかご紹介していきます!! (掲載内容は2017年4月25日時点の内容です。売り切れの際はご容赦ください。) まずは本館5階よりオススメ商品のご紹介です! α99II + Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II 旅行と...
続きを読む
Canon EOS 9000D 家族と自然を撮ろう! Canon EOS 9000D 家族と自然を撮ろう! 2017年04月26日
Canon EOS 9000D 4月7日に発売したばかりの9000Dで友人の子供撮影をしてきました! まだ1歳になっていないのでハイハイ歩きで動きを抑えやすいですが、 ほんの一瞬みせる、その表情ひとつひとつが大切な時期です。 Canon EOS 9000D + EF-S18-135 IS USM F5 1/640 ISO-100 60mm EOS 9000DとEF-S18-135 IS USMのこの組合せ。 AFかなり優秀です。 大切なその一瞬の笑顔、逃しません。 エントリー機なのに、本当にびっくりしました。 昔EOS kissNを愛用していましたが、いやもう...
続きを読む
GWは先取交換 GWは便利でお得な先取交換をご活用ください 2017年04月25日
今年も楽しいゴールデンウイークがやってきました! 連休に使用するカメラはもう決まりましたか? 本当は、新しい機材に買替えたかったけど、忙しくて準備出来なかった...。 そんなお悩みをお抱えの方、ご安心ください。 マップカメラの先取交換なら、お買替えでもまだゴールデンウイークに間に合います!! 最短で注文日の翌日にお届け! マップカメラはゴールデンウイーク中も、15時までのご注文なら当日出荷! お買替えでも、買取査定を待たずに注文した商品が先に届くので、ゴ...
続きを読む
【FUJIFILM】 新たなXstyle  ~ GWゴールデンウィークはX100F ~ 【FUJIFILM】 新たなXstyle ~ GWゴールデンウィークはX100F ~ 2017年04月25日
【 お待たせしましたX100F! 】 大人気のFUJIFILM X100F入荷しました!是非このチャンスをお見逃しなく! プレミアムコンパクトデジタルカメラ「X100 シリーズ」最高の画質と、 高速レスポンス・AF 性能を備えた高い機動性で狙った瞬間を鮮明に撮影できます。 【 GWゴールデンウィーク目前! 】 いよいよ楽しい!GWゴールデンウィーク! 今から待ち遠しいGWですが、皆さん予定はもう決まっていますか? GWの思い出を残すための準備は出来てますか? 大切な記念...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]