Panasonic LUMIX GH5 インタビュー【Part 5】 » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language



Panasonic LUMIX GH5 インタビュー【Part 5】

[ Category:Panasonic|掲載日時:2017年04月17日 12時06分]


Panasonic GH5 インタビュー Part1
   
Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1
Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1

Panasonic GH5 インタビュー Part5


Panasonic GH5 インタビュー Part5

Panasonic GH5 インタビュー Part5
 
Panasonic GH5 インタビュー Part5

4:3用アナモフィックレンズを使用すれば、シネマスコープサイズへの編集・再生が可能になる「アナモフィック(4:3)モード」を搭載しています。

4Kと同等の画素数で、4:3で撮影した動画を専用ソフトでシネマスコープサイズに編集することで、4K画質の高精細をそのままに、美しいシネマスコープサイズの映像として残すことができます。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

私もここまでの深淵には個人的に立ち入ったことがありませんが、アナモフィックレンズのアダプターなどが一部の方々の間で大ウケしているのは存じておりました。

やはり2.39:1の圧倒的なワイド感にカメラ自体が対応するのはすごいですね。こういったマニアック?というと語弊がありますね、先進的な楽しみ方をされている方々の情報をきちんと収集されているのだな、というのが実感できます。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

もちろん4:3で横幅をギュッと押し込めたような記録になりますので、それを2.39:1で楽しむには専用のソフトでの編集は必要です。

4K解像度を活かして引き延ばしても非常に高精細なワイド映像をご堪能頂ければと思います。その他にも動画撮影に役立つようなサポート機能を多数搭載しました。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

ゼブラ表示(白とび警告)や、ピーキング機能は最近の動画が得意なカメラには採用されはじめましたが、「波形モニター」や「ベクトルスコープ」はモニタリング用の機材、あるいは編集ソフトの中でしか見たことがないです。


Panasonic GH5 インタビュー Part5


Panasonic GH5 インタビュー Part5

いろいろな開発が進んでいく中で、「イケるな」と思ったものはすべて機能として実装しております。




Panasonic GH5 インタビュー Part5

Panasonic GH5 インタビュー Part5
 
Panasonic GH5 インタビュー Part5

これ注目してました!

通常のマイク端子接続の機器では静かな環境下で「サーッ」というホワイトノイズがどうしても気になってしまい、XLR端子のマイクをPCMレコーダーに接続して収録、カメラ内の音声と編集時に差し替えておりました。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

やはりクリーンな音声を得ようと思えばXLR端子のようなバランス入力が不可欠です。

4K動画が撮影できるようになると、今度は音声がそれに見合ったレベルで収録できていないと臨場感が欠けてしまいますから。

そういった意味で、この製品はとことん開発陣と煮詰めて造った自信作となっております。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

外部マイクにファンタム給電が可能なのにアダプター自体の給電はプラグインパワーでカメラからとれるという、かなり使い勝手のよい製品ですね。ただ、せっかくのバランス入力の音声がカメラへの入力でアンバランス入力になってしまうといったことはないのですか?

Panasonic GH5 インタビュー Part5

それでは意味がないので、接続には非常に工夫を凝らしました。ホットシューの接続端子を増設してしまうのが早道なのですが、今回はそれはあえてせずにホットシューの端子はそのまま信号を取り込めるように仕上げました。

あまりに高価になってしまうとお客様の手に取って頂けませんので、開発上はかなりの苦労がありました。




Panasonic GH5 インタビュー Part5

Panasonic GH5 インタビュー Part5

 
Panasonic GH5 インタビュー Part5

音声については、もうひとつ拘りの機能を紹介させてください。

GH5ではカメラ内部の動作音の録音を抑える、ノイズキャンセリングマイクを内蔵しております。

どういったものかと言いますと、音声収録用のステレオマイク入力(L・R)のチャンネルに加えて、カメラの内側を集音するマイクを搭載しております。

これにより、カメラ内部で発生する動作音や、レンズ動作音などのノイズを専用チャンネルで収録します。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

そして、それをLRチャンネルから間引くことでノイズキャンセルを行っているということですね。

やり過ぎじゃないですか?笑



Panasonic GH5 インタビュー Part5

本当にGH5には可能性のある限りを詰め込ませて頂きました。




Panasonic GH5 インタビュー Part5

Panasonic GH5 インタビュー Part5

お話を伺うことでパナソニックさんの開発技術の高さがとてもよく理解できました。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

ありがとうございます。カメラメーカーとしては最後発ではございますが、お客様に選んで頂けるような性能、品位、満足感を得られるようなカメラに仕上がったのではないかと感じております。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

最後に、このカメラをご検討中の方、これから検討対象に入れて頂く方のためにもメーカーさんとして一言頂けますでしょうか。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

パナソニックが有する開発技術力を結集いたしましたGH5。写真家の皆様、ビデオグラファーの皆様のご期待に、高い次元でお応えするカメラ性能を実現できたと感じております。

日頃よりLUMIXをご愛顧くださっているお客様も、GH5に関心を持ってくださっている方も、是非とも手に取り、そのポテンシャルを体感いただければ、と思います。



    
Panasonic GH5 インタビュー Part5 Panasonic GH5 インタビュー Part5


Panasonic GH5 インタビュー Part1




[ Category:Panasonic|掲載日時:2017年04月17日 12時06分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX7MK2 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. 【Panasonic】LUMIX DMC-GX7MK2で夜桜を撮る。 2018年03月31日
横浜市内を流れる大岡川。 毎年川沿いに見事な桜が咲き誇ります。 昼間はもちろん美しいのですが、闇夜に浮かび上がる桜の妖艶な姿もまた魅力的。 そんな夜桜をPanasonic LUMIX DMC-GX7MK2とLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.で切り取りました。 夜店の光で赤く照らされる桜。ドキっとさせられる光景です。 広角単焦点ですが、ここまで寄れます。ボケ味もぜひご覧ください。 川面に映る様子。軒を連ねる夜店が行き交う人々を楽しませます。 まるで炎のような姿を見せる...
続きを読む
null 【Panasonic】映像制作日記04「シネマライクな映像を目指してグレーディング」 2018年03月26日
皆様は撮影された映像データをどのように楽しまれているでしょうか。 映像を楽しまれている方の多くは憧れの作品や「こんな感じの映像を作りたい!」など目標にする映像作品があると思います。 今回は私自身、以前から憧れの有った「映画らしい映像を作りたい!」をテーマに撮影・編集してみました。 使用機材:Panasonic LUMIX DC-GH5 撮影設定:C4K 10bit 24p V-Log L記録/Graded with DaVinci Resolve 映画らしさと言っても構成する要素は様々ありますが、「被写界深度の浅い映像」や「色...
続きを読む
【Panasonic】映像制作日記03 LUMIX GH5「東京・街撮り」 【Panasonic】映像制作日記03 LUMIX GH5「東京・街撮り」 2018年03月05日
「映像制作日記」3回目の今回は前回紹介した「手ブレロック」を活用して、実際に街中での動画撮影を試しました。 動画撮影というと三脚を構えてしっかり撮影に臨まないといけないイメージが有りますが 「手ブレロック」の補正は非常に強力でスナップ感覚でブレの少ない動画撮影が気軽に楽しめます。 また、電子接点の無いレンズに対しても有効な機能なのでマウントアダプターを利用した撮影でも活用できるのは嬉しいポイント。 今回撮影した映像 使用ボディ:Panasonic LUMIX DC-GH5 使用レンズ...
続きを読む
Panasonic LUMIX DC-G9 PRO Panasonic G9PROはフルサイズに匹敵するのか? その2 2018年03月01日
春一番が到来して久しぶりに暖かい一日、本日から横浜にてCP+が開催されております。 気になる未発売のあの機種が、あのレンズが、生で触れる絶好のチャンス! 普段あまり見かけないアクセサリーを見てみたり、各社メーカー様のアウトレット品が購入できる販売会など、カメラ好きなら思わずワクワクしてしまうイベントが盛りだくさん。 3/4の日曜日まで開催されておりますので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか? マップカメラでは会場の様子をリアルタイムで更新しています! 特設サ...
続きを読む
Panasonic LUMIX DC-G9 PRO Panasonic G9PROはフルサイズに匹敵するのか? 2018年02月15日
こんにちは。 先日発売された話題の機種 パナソニック LUMIX DC-G9 PRO スチル専用機として設計された当機種は、写真を撮る事に拘り抜き、パナソニックの技術を全て詰め込んだ渾身の次世代機です。 今回G9PROを使用する機会に恵まれましたので、奥秩父にある三十槌の氷柱へ撮影に向かいました。 筆者はフルサイズ機種を常用しており、マイクロフォーサーズに対してはどうしても画質の面で不安があったのですが、今回の撮影でそのイメージは完全に払拭されました。 一眼レフのサブ機ではなく、メ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]