【Panasonic】動画撮影の新たな常識をつくるカメラ LUMIX GH5「4K動画レビュー」 » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language



【Panasonic】動画撮影の新たな常識をつくるカメラ LUMIX GH5「4K動画レビュー」

[ Category:Panasonic|掲載日時:2017年04月18日 19時40分]




~LUMIX DC-GH5標準ズームレンズキットでスタッフが撮影しました~


4K解像度で視聴可能!
使用機材:Panasonic GH5 + LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S



~撮影レポート~
LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S
Panasonic GH5 + LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S (4K/4:2:2 10bitからの切り出し)
重なり合う葉や枝の細かいディテールまで潰れる事なくしっかりと映し込まれている


Panasonic GH5 + LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S (4K/4:2:2 10bitからの切り出し)


LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S
Panasonic GH5 + LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S (4K/4:2:2 10bitからの切り出し)
解像感、空気感といい、4K10bitの豊かな描写力には息を飲むばかりだ

LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S
Panasonic GH5 + LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S (4K/4:2:2 10bitからの切り出し)

GH5はオプション(有償)でV-Log Lが用意されているが、今回はシネライクDで撮影した。

通常のビデオガンマとは違い、シネライクDはLogのような広いダイナミクスレンジで収録出来るのが特徴だ。
Logとビデオガンマの中間的な位置にあり、カラーグレーディングも通常ガンマに比べて編集の幅がある。

コントラストは少し浅くなるが、Logほどハイキーな色味ではなく、グレーディング無しでも使えるので、扱い易い。

今回撮影してみて、4Kで撮影出来るカメラは数多く有るが、GH5 が捉える4Kの描写能力には感動すら覚えた。
機動力や操作性も含め、「素晴らしい」の一言に尽きる、というのが実感だ。


~Panasonicは映像業界に様々な旋風を巻き起こして来た~

例えば、2002年に発売されたAG-DVX100
今となっては当たり前だが、当時としては画期的な24p撮影・シネライクガンマを採用した。
テレビは秒60フィールドのインターレース映像、映画は秒24コマの静止画の連続。
映画ビデオには大きな壁があった。

そんな中、DVX100はデジタルシネマカメラに搭載されていた24コマ撮影をビデオカメラで実現させたのが画期的だった。
つまりビデオカメラで、シネライク(映画らしく)に撮れるということで、
多くのクリエイターから支持を集め、以後他社も同様の機能を搭載して追随することになる。

その後も、VFR(バリアブルフレームレート)に対応したAG-HVX200を発売し、映像業界を驚かせた。
元々この機能は同社のシネマカメラ(VARICAM)にしか搭載されていなかった。
そんな、売りの機能を1/10以下の価格のカメラに搭載させたのだ。

そして今回発売されたGH5では、これまで培われてきた映像技術を惜しげもなく凝縮させている。

4K60P撮影10bit記録など高価な業務機に搭載されていた機能を民生機のカメラ、
しかも小型なミラーレス機に搭載させたのだから驚きだ。

このようにPanasonicは次々と斬新な機能を取り入れ、
シネマカメラよりも桁違いに安い価格のカメラでそれらを実現させて来た。この大胆さは流石だ。

GH5は動画機能強化のアップデートも控えており、今後も目が離せない!!

↓GH5のご購入はコチラから!!↓




スタッフ一同、当店のご利用を心よりお待ちしております。
マップカメラへGO!
電話でのお問合せも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。




〓〓新製品〓〓

[ Category:Panasonic|掲載日時:2017年04月18日 19時40分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX7MK2 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. 【Panasonic】LUMIX DMC-GX7MK2で夜桜を撮る。 2018年03月31日
横浜市内を流れる大岡川。 毎年川沿いに見事な桜が咲き誇ります。 昼間はもちろん美しいのですが、闇夜に浮かび上がる桜の妖艶な姿もまた魅力的。 そんな夜桜をPanasonic LUMIX DMC-GX7MK2とLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.で切り取りました。 夜店の光で赤く照らされる桜。ドキっとさせられる光景です。 広角単焦点ですが、ここまで寄れます。ボケ味もぜひご覧ください。 川面に映る様子。軒を連ねる夜店が行き交う人々を楽しませます。 まるで炎のような姿を見せる...
続きを読む
null 【Panasonic】映像制作日記04「シネマライクな映像を目指してグレーディング」 2018年03月26日
皆様は撮影された映像データをどのように楽しまれているでしょうか。 映像を楽しまれている方の多くは憧れの作品や「こんな感じの映像を作りたい!」など目標にする映像作品があると思います。 今回は私自身、以前から憧れの有った「映画らしい映像を作りたい!」をテーマに撮影・編集してみました。 使用機材:Panasonic LUMIX DC-GH5 撮影設定:C4K 10bit 24p V-Log L記録/Graded with DaVinci Resolve 映画らしさと言っても構成する要素は様々ありますが、「被写界深度の浅い映像」や「色...
続きを読む
【Panasonic】映像制作日記03 LUMIX GH5「東京・街撮り」 【Panasonic】映像制作日記03 LUMIX GH5「東京・街撮り」 2018年03月05日
「映像制作日記」3回目の今回は前回紹介した「手ブレロック」を活用して、実際に街中での動画撮影を試しました。 動画撮影というと三脚を構えてしっかり撮影に臨まないといけないイメージが有りますが 「手ブレロック」の補正は非常に強力でスナップ感覚でブレの少ない動画撮影が気軽に楽しめます。 また、電子接点の無いレンズに対しても有効な機能なのでマウントアダプターを利用した撮影でも活用できるのは嬉しいポイント。 今回撮影した映像 使用ボディ:Panasonic LUMIX DC-GH5 使用レンズ...
続きを読む
Panasonic LUMIX DC-G9 PRO Panasonic G9PROはフルサイズに匹敵するのか? その2 2018年03月01日
春一番が到来して久しぶりに暖かい一日、本日から横浜にてCP+が開催されております。 気になる未発売のあの機種が、あのレンズが、生で触れる絶好のチャンス! 普段あまり見かけないアクセサリーを見てみたり、各社メーカー様のアウトレット品が購入できる販売会など、カメラ好きなら思わずワクワクしてしまうイベントが盛りだくさん。 3/4の日曜日まで開催されておりますので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか? マップカメラでは会場の様子をリアルタイムで更新しています! 特設サ...
続きを読む
Panasonic LUMIX DC-G9 PRO Panasonic G9PROはフルサイズに匹敵するのか? 2018年02月15日
こんにちは。 先日発売された話題の機種 パナソニック LUMIX DC-G9 PRO スチル専用機として設計された当機種は、写真を撮る事に拘り抜き、パナソニックの技術を全て詰め込んだ渾身の次世代機です。 今回G9PROを使用する機会に恵まれましたので、奥秩父にある三十槌の氷柱へ撮影に向かいました。 筆者はフルサイズ機種を常用しており、マイクロフォーサーズに対してはどうしても画質の面で不安があったのですが、今回の撮影でそのイメージは完全に払拭されました。 一眼レフのサブ機ではなく、メ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]