FUJIFILM GFX インタビュー【Part 4】 » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language




FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part1 FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part1 FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part1
FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part1 FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part1 FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part1

FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

やはりフジフイルムの色が良いということでカメラを選ばれている方も多いですからね。いままでのJPEGファインでも相当綺麗でしたから。

そんなコメントを言った後で恐縮なのですが、Adobeさんが推奨するRAWに“DNG形式”がありますよね。ソフトウエアメーカーによる機種ごとのRAWサポートを待たずにすぐ新製品の画像データをLightroomやPhotoshopで使用できるのは、とても便利だなと感じています。今回の『GFX』では“DNG形式”というのは検討されなかったのでしょうか?



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

カメラ内で様々なファイル形式を選べるように、ということですよね? うーん、それは正直検討しなかったですね。

やはり我々としてはJPEGでの色作りを進めてきて、それが経験であり財産のようなものだと思っているので。おそらく“DNG形式”も選べるようにすると、色作りや画作りの設計をまた一から作って追加しないといけなくなるでしょう。

しかも、その画質をすべてのISO感度、すべての設定においてチェックする必要が出てくるんです。そうなると膨大な画質設計、評価工数が必要となってしまいますから、それはかなり難しいですよね。まぁ、要望は分かりますけど。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

やはりフィルムメーカーとして培ってきた色や画質のノウハウを商品の魅力として生かすために、あえてソフトに頼らず、カメラが生み出す“そのままの画質”にこだわって物作りをされているという事なんですね。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

そうですね。結局Xシリーズの“あの色”って、例えば他社製のカメラに当社の画質設計の概念を当てはめたとしても同じ色にはならないんですよ。なぜなら、それ(色)を出すための能力をプロセッサーにも持たせてあるから。

他社が採用していない能力がX Processor Proや今までのEXRプロセッサーの中に入っています。なので、多分先ほどの“DNG形式”にしてもそうですが、何かを根本的に変えようと思ったら、その色作りだけじゃなく、そのもっと前のハードウエアであるプロセッサーから変えないとダメな場合もあると思いますよ。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

なるほど。以前のインタビューでフジフイルムの色の秘密はWBだとお聞きしていましたが、そのもっと深い、根底部分にはプロセッサーに備わっている独自の機能があったわけですか。すごいですね。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

プロセッサーに占める高画質を再現するための信号処理の割合というのが高いんです。

通常プロセッサーの能力はAF制御や動画機能など、重たい処理を早くすることに重点やアピールポイントを置く場合が多いですよね。もちろん、そちらもやりつつなんですけど、画質を向上させるための機能を追加で盛り込んでもレスポンス良く動くようにプロセッサーを作るというのが、当社のプロセッサー開発の特徴的なポイントだと思います。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

一般的に画作りに関してはセンサーが多く割合を占めていて、プロセッサーは駆動の部分が多いのかなと思っていたのですが、そうではなかったんですね。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

もちろん、センサー性能も重要ですけど、プロセッサーはそれ以上かもしれませんね。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

だからこそセンサーが違う『GFX』でもXシリーズと同じような色表現が可能なんだと。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

そうです。『X』と『GFX』ではセンサーは全然違いますからね。

それでも色に関しては『X-T2』で撮った写真と『GFX』で撮ったものをA4くらいにプリントして比べてみても、違いがあまりわからないと思いますよ。そのくらい色に関しては揃えるようにしています。もちろん『GFX』だけの色再現というのも少しはあるのですが。それだけ単独で見ただけなら私でもわからないと思いますね。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

そうなってくると、『GFX』をアマチュアの方が買うメリットはどのあたりになるのでしょうか?大きく伸ばさない限りあまり違いが表れないのであれば、やはり画素数ということになるのでしょうか?



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

おそらく画素数ではなくて、中判センサーならではの描写力だと思います。

画素数は極論を言うと通常5000万画素もいらないですよね。だけどセンサーサイズの違いは表現力に直結します。フィルムにも35mm、中判、大判と、サイズにバリエーションがありましたが、例えばLサイズプリントで観ても中判で撮った写真は違いがすぐ分かりませんでしたか?



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

確かに。中判は雰囲気が違いますよね。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

35mmフィルムで撮った写真と中判フィルムで撮った写真は本当にLサイズでも違いが分かります。それは立体感であったり、階調再現であったり、いわゆる空気感であったり。

単純にボケ量だけを大きくしたければ出来るだけ開放F値の小さい大口径レンズを使えば、中判でなくとも実現可能です。でも、フォーマットが大きい中判だと一番ボケたところからシャープなところまでを、より滑らかに表現出来ます。なので、同じプリントサイズであってもパッと見てわかる上質感がある。つまり、ボケの「量」じゃなくて「質」。

そこが分かる方、もしくは写真にとってそれが大事だと思う方には、仮に『GFX』が4000万画素だったとしても、この大きなセンサーを使うことに意味を感じていただけると思いますね。またそういう意味では、中判センサーサイズから生まれてくる写真の立体感とか空気感というのはプリントしてみると、更に強調されると思います。

一方、例えば書類の文字とかを写真に撮って、パソコンで等倍拡大してみてどれだけ解像しているか?というのが重要なのであれば、それは判の大きさではなく主に画素数(とレンズの性能)によりますから、中判を使う意味はないかもしれませんね。まぁ、我々はそういうのは写真画質の評価とは別物だと思っていますが。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

そうなるとやはり紙に焼いて写真としての画質を見てもらいたいと。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

そうですね。GFXを手に入れられたアマチュア写真家の方には是非プリントして、しかもなるべく半切以上とか大きく伸ばして、部屋に飾っていただいたり、仲間と写真展をしていただいたりして欲しいですね。これをSNSにアップしたり、PCのモニターで見るだけなんてお金が勿体無いですよ(笑)



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

今のハイアマチュアの方たちの場合だと、家でRAW現像して、大型プリンターで出力するというのが、昔で言う暗室で現像している感覚と同じなのかなと思うのですが、『GFX』を本当に楽しむならラボで大きくプリントしてもらうのが一番いいんでしょうね。



FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4

そうですね。個人的にはその方が最終的には楽だし、結果的に安く上がると思うんですよ。

高画質プリントをするには、先ず色と画像に関する豊富な知識が無いとダメです。そして、色を正しく確認するためには部屋の蛍光灯も演色性に優れた色評価用に全部変えて、モニターも色再現が細かく設定できるものを買って、キャリブレーションを定期的にかけて調整する必要があります。少なくともプロラボの環境はそうなっています。

なので、家で本当に高いクオリティのプリントを出力したいとこだわりだしたら想像以上に大変です。それこそ『GFX』がもう一台買えてしまうくらいの金額がかかりますよ。

なんというか、日本では昔から、特にモノクロフィルムにおいて「自分で現像してプリントまでしてこそ一人前だ」みたいな意識が非常に強いですよね。でも海外を見たらそうじゃない場合も多くて、写真家の他に“プリンター”もしくは“プリンティング・ディレクター”という職業がちゃんと確立されています。例えば、著名な写真家の「Aさん」と「Bさん」の“プリンター”は同じ「Cさん」だっていうのが、アマチュアカメラマンの間でも知られているくらいです。それだけ、“プリンター”もアーチストとして認識されているということだと思います。必要とされるスキルも違いますしね。

もちろん趣味として撮影から現像、プリントまでを自分で行う楽しみはあります。自分好みにプリントできますし、作品を作り上げる達成感のようなものもあるでしょう。でも、写真展出展やコンテスト応募などで高いプリントクオリティが必要なら、高性能な設備が全て揃っているラボに出して、知識も経験も豊富な職人にお願いするのもオススメです。特にプロラボには毎日色を見て、毎日プロ写真家の画像を作っているプロの“プリンター”が居ますから。

まぁ私自身は、プリントするために家でパソコンに向かっている時間があるなら、カメラを持って外に出て、一枚でも多く写真を撮っていたい、というのが本音です。家の中に居てもシャッターチャンスは訪れないですからね。



  
FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4 FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part4


FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part3




[ Category:Fujifilm|掲載日時:05月11日 20時33分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

null 写真展のご案内 〜 写友・スウィング第11回写真展『樹彩景』 2017年11月21日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは 写友・スウィング第11回写真展 - 『樹彩景』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
null 【Nikon】Nikon (ニコン) SP復刻モデル 2017年11月20日
D850が大好評のニコンは、今年創立100年周年を迎えました。 そこで、クラシックニコンに触れてみてはいかがでしょうか。 Nikon (ニコン) SP復刻モデルをご紹介いたします! Nikon SPは、1957年(昭和32年)に発売された、ニコンSシリーズの最高峰モデルです。 Nikon SPの特徴は、なんと言っても「ユニバーサルファインダー」です。 左側に広角専用(28mm、35mm)ファインダー、 右側に標準・望遠用(50mm、85mm、105mm、135mm)の4種類のブライトフレームを内蔵した 距離計連動ファインダーが...
続きを読む
null 写真展のご案内 〜 河童寫眞部 写真展『「※写真はイメージです」展2017』 2017年11月20日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは 河童寫眞部 写真展 - 『「※写真はイメージです」展2017』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
null 写真展のご案内 〜 グループ展『氣 サラブレッド 2017』 2017年11月16日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは グループ展 - 『氣 サラブレッド 2017』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
null 【SONY】α9 Maptimes Review 2017年11月10日
ミラーレス一眼の新たな新時代を切り開く 「α9」 完全無音でレリーズ時の暗転がなく AF/AE追従で20コマ/秒で連写の行えるカメラということで 様々な可能性を秘めた高速連写機となっています。 マップカメラがおくる作例サイト『Kasyapa』でも発売時にご紹介しておりますが 本館5Fスタッフの間でも撮影に臨んで参りましたのでご覧ください。 それではどうぞ。 α9 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS ss1/1600 F2.8 ISO8000 焦点距離143mm まずはα9の主戦場である「動体撮影」から見ていきましょう...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]