Select Language



【Nikon】オールドニッコール

[ Category:Nikon|掲載日時:2018年05月11日 19時00分]







Nikkor 21mm F4


【Nikon オールドニッコール】

今回ご紹介するレンズはNikkor-O 2.1cm F4になります。
発売開始が1959年ということで約50年前のオールドレンズです。
一眼レフのFマウント用と、レンジファインダーのSマウント用が製造されています。

手元にある資料によりますと発売当時の価格が約3万円。
ネットで1959年の大卒の初任給を調べると約1万円という事なので、
今の価格にするとおおよそ60万円位になるのでしょうか…なかなか高価なレンズです。

製造数自体も少なく希少なレンズになります。

Nikkor 21mm F4


Nikkor 21mm F4



超広角レンズですが歪みがほとんど感じられず、周辺光量落ちもほとんど見受けられません。
とても50年前のレンズとは思えない高い描写力です。

Nikkor 21mm F4Nikkor 21mm F4


通常のNikkorレンズとは形状が異なり、マウント部分を覆うようなマウント形状で裏玉が後方にかなり飛び出しています。
※このレンズは限られたカメラ【「F」「F2」】でご使用いただけます。装着できないカメラのほうが多いのでご注意下さい!

レンズの後玉からフィルム面までの間隔が約7mmになっています。シャッター幕に当たりそうで見ているだけでなんだか恐ろしいです…

Nikon F2 Titan+Nikkor 21mm F4

レンズ銘に「Nippon Kogaku」と刻印がありますが、昨年で100周年を迎えたNikonの歴史を感じます。

また、ミラーアップで使用するためファインダーを覗いても何も見えません。
専用の外付けのファインダーをアクセサリーシューに付けて構図のイメージをつかみます。
そのため、ピント合わせも目測になります。今回使った固体は距離計の指標がfeet表記でした。(m表記のものもあるみたいです)

今後も個性的なオールドレンズが出てきましたらご紹介します!


↓今回使用したカメラ、レンズはコチラ↓









〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:Nikon|掲載日時:2018年05月11日 19時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【Nikon】クラシックニコンS2で日常にスパイス 【Nikon】クラシックニコンS2で日常にスパイス 2018年05月23日
日常にスパイス 05 みなさんご存知ですか?6月1日は、写真の日です。 1841年当時、薩摩藩主の島津斉彬が日本で初めて 写真撮影を行ったことを記念した日、と言われています。 (実際は、それ以前に国内で撮影が行われたことがあったという説がいまは有力です。) 1839年にダゲレオタイプが発表され、 歴史に写真を撮るうえでのカメラが定着してから、 いまだ百数十年しか経っていませんが、 その中でカメラは日々進歩し、 今やさまざまな人々が生活の中で あたりまえにカメラを使っています...
続きを読む
Nikkor 21mm F4 【Nikon】オールドニッコール 2018年05月11日
【Nikon オールドニッコール】 今回ご紹介するレンズはNikkor-O 2.1cm F4になります。 発売開始が1959年ということで約50年前のオールドレンズです。 一眼レフのFマウント用と、レンジファインダーのSマウント用が製造されています。 手元にある資料によりますと発売当時の価格が約3万円。 ネットで1959年の大卒の初任給を調べると約1万円という事なので、 今の価格にするとおおよそ60万円位になるのでしょうか…なかなか高価なレンズです。 製造数自体も少なく希少なレンズにな...
続きを読む
【Nikon】D850試し撮り 【Nikon】D850試し撮り 2018年04月25日
D850はNikon初の裏面照射型CMOSセンサーを採用しており高感度での撮影に非常に長けています。 試し撮りには暗い場所ということで、栃木県にあります大谷資料館にいってきました。 様々なロケにも使用される石採掘場跡です。 幻想的な地下神殿のような雰囲気にも感じます。 まるでタイムスリップをした感覚に陥りました。 やはり高感度設定での撮影でも画質が落ちることはありません。 AF-4EVなので暗いところでもピントが合い綺麗に撮影できます。 暗くても、しっかりとそれ...
続きを読む
【Nikon】Nikonの話 ~お買い得なミドルクラスで行楽に出かける話~ 【Nikon】Nikonの話 ~お買い得なミドルクラスで行楽に出かける話~ 2018年04月19日
今年は気温が高低が大きく4月の初めには温かい日々が続いたので 桜に引き続きチューリップも10日以上の早さで見頃を迎えているようです 色とりどりの花々が咲き誇るこれからの季節は行楽のついでに撮影に臨むには良い季節です 今回はNikon D7500にSIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを使用しています Nikon D7500はミドルクラスながらフラッグシップ機たるD500と同一の画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載 高画質・高速性能を受け継ぎながら軽量化を図った...
続きを読む
null 【Nikon】AF-S NIKKOR 180-400mm F4E TC1.4 FL ED VRで銃剣道を撮る 2018年04月17日
4月15日、日本武道館で全日本銃剣道優勝大会が行われました。 銃剣道(じゅうけんどう)とは剣道に似た武道ですが、 剣道とは異なり竹刀ではなく木銃(もくじゅう)を用いて相手と突き合う競技です。 主に自衛隊で活発に行われているため、あまり馴染みがないかもしれません。 とはいえ近年、認知度が次第に高まりつつあり、一般にも広まってきている競技です。 私の親戚がある県の代表として試合に出場するということで、ニコンの最新レンズを持参して応援をしつつ撮ってきました。 日本武...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]