揃えたらすごい大三元レンズ!ボケフェス2開催中! » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language





皆様こんにちは!
タイトルの「大三元」というのは元々は麻雀の上がり役の1つです。
何も書いていない「白」、緑の字の「發」、赤い字の「中」
これら3種類の牌を3つずつ揃えるというものです。
なかなか揃えるのが難しいとのこと。

さて、なんでこんな話をしたかというと…
カメラの世界にもあるんです「大三元」


まず、カメラのレンズには「ニッパチトオシ」なんて呪文があります。
ズームレンズはズームをするとF値が変動するものが多いですが
高級なレンズになるとズームによるF値の変動が無くなるものがあります。
特にその中でも人気が高く、最高級の「F2.8通し」のズームレンズのことです。

各社の高級レンズ群にある「F2.8通し」の広角・標準・望遠ズームレンズをひとまとめにして
「大三元レンズ」と総称するようになりました。
総じて高級なレンズなので揃えるのが大変であること。
ただ、揃えたら凄い威力を発揮すること。
そういった理由からインパクトが強いネーミングになったと推測されます。

ちなみにCanonから1989年に20-35mmと80-200mm、93年に28-70mmの3種類がF2.8通しで発売。
Nikonからは1987年に35-70mm、88年に80-200mm、95年に20-35mmの3種類が
F2.8通しで発売されているので「大三元レンズ」と呼ばれ始めたのはこの頃からでしょう。
意外と最近の話のようです。

ズームによるF値の変動が無いというのは非常に便利で、絞り優先モードで撮っている方は特にですが
焦点距離によってシャッタースピードやISO感度が変わることを防いでくれます。

例:F3.51/125秒、ISO100固定で適正露出が得られるシーンがあるとします。
ズームをしたことによってF5.6になったら…
明るさが1.3EV(1と1/3段分)変わることになるので
シャッタースピードが1/50秒まで落ちてしまいます。
ズームをして焦点距離が長くなるのにシャッタースピードが落ちてししまう。
シチュエーションにもよりますがこれは手ブレの原因にもなりかねません。

マニュアル露出で撮影する方はシャッタースピードを変えないと
露出アンダーで暗い仕上がり
になってしまいます。
いちいち設定を直さないといけないのも大変ですよね。


高性能なズームレンズでこの夏を切り取ってみませんか?
前回のボケフェスは単焦点レンズがお買い得でしたが今回は「大三元レンズ」もお得に!

ボケフェス2開催中!!
7月31日(月) 20:29まで

↓セール会場は下記バナーをクリック!↓



マップカメラで大好評の「超低金利ショッピングクレジット」
36回払いまでは金利がかかりません!
この機会に大三元レンズを揃えてみませんか!?
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓




〓〓セール情報〓〓

[ Category:Information]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

null 写真展のご案内 〜 金子裕昭 写真展『サバンナ ストーリー』 2017年08月19日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは 金子裕昭 写真展 - 『サバンナ ストーリー』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
【貸出機材更新】8/20 イベント開催のお知らせ『ライカで撮る、ライカを知る。 SLとM』 【貸出機材更新】8/20 イベント開催のお知らせ『ライカで撮る、ライカを知る。 SLとM』 2017年08月18日
自分に合うのはどっちのライカ?その答えがわかるライカイベントを開催いたします。 ゲストにプロカメラマン・河田一規氏とフリーライター・ガンダーラ井上氏をお迎えし、なぜライカなのか?ライカレンズは何が違うのか?を少しマニアックだけど分かりやすく説明していただきます。さらにライカSLとM10で実際に撮影ができる時間をご用意。 ライカに興味があるけど持っていない、実際にライカを使って撮影をしてみたい、など 初めてライカを体験...
続きを読む
null 【Touch & Try 本館B1F】話題の中判ミラーレスカメラなど、多数お試しいただけます! 2017年08月08日
【Touch & Try Mapcamera】本館B1F おかげさまで毎日たくさんのお客様に楽しんでいただいております。 昔のフィルムカメラから最新のデジタルカメラまで ライカに限らず中判カメラも並んでいます。 まだ体験されていない方は是非ここを体験してみてください。 なかなか手にすることが出来ないようなカメラも揃っていますのできっと面白いと思います。 今回はマップカメラ本館B1Fの「Touch & Tryコーナー」をご紹介です! FUJIFILM GFX 50s 話題の中判ミラーレスカメラFUJIFILM GFX 50sを実...
続きを読む
null 写真展のご案内 〜 グループ展『スメ8展』 2017年08月07日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは グループ展 - 『スメ8展』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
欲しいを応援SALE!イチオシ商品! 欲しいを応援SALE!イチオシ商品! 2017年08月05日
8/31まで絶賛開催中の 中古 欲しいを応援SALE 本日はこちらのSALE対象商品からスタッフイチオシの商品をご紹介いたします! まずはこちら!! Leica M-P(Typ240) ブラックペイント 人気のM-P(Typ240)ブラックペイントの美品が久しぶりに入荷しました! メーカー点検と、センサークリーニング済みで、オススメの商品です! なんと今なら20,000円引です!! そして装着されているレンズはこちらも人気の Leica エルマリート M28mm F2.8 ASPH. ブラック コンパクト設計と安定した描写に...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]