α7RIIIの画作りを"見る" » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language






皆さまこんにちは。
先日発売されたばかりの最新機種
α7RIII

マップカメラでも大変な盛況となっておりますが
maptimesをご覧になられているお客様でご購入されている方も多いのではないでしょうか。

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+Voigtlander (フォクトレンダー) MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount
α7RIII + MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 ASPH.
ss1/1600 F3.5 ISO100

マップカメラがおくるフォトプレビューサイト『Kasyapa』でも先んじてお届けしておりますが、
今回はいても立ってもいられなくなった本館5Fスタッフも
早速撮影に行って参りましたので、その一部をお送りしたいと思います。

全編通してレンズ補正は周辺光量補正:OFF 倍率色収差:ON 歪曲収差:ONとなり
DRO(ダイナミックレンジオプティマイザー)はOFF
クリエイティブスタイル:スタンダードとなっており
JPEG(エクストラファイン設定)を縮小したものになります。

それではどうぞ。

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
α7RIII + FE 70-200mm F4 G OSS
ss1/1000 F4.0 ISO100 焦点距離200mm
まずはおさらいとなりますが、このα7RIIIに搭載されたセンサーは
ローパスフィルターを排し、そしてフルサイズのセンサーに約4240万もの画素を詰め込んだ超高画素機。
今回ソニーはそのセンサーと連携をする集積回路「フロントエンドLSI」を高速化し
名前こそ同じですが新バージョンの画像処理エンジンを搭載しています。

巷では「フルスペック版α7RII」などと呼ばれておりましたが
その響きにワクワクしてしまったのは筆者だけではないのでは?と思います。

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+Carl Zeiss (カールツァイス) Loxia 35mm F2(ソニーE用/フルサイズ対応)
α7RIII + Loxia 2/35
ss1/30 F7.1 ISO100
この進化により、如実に感じられたのはフットワークの軽さです。
先代α7RIIも出てくる画は大変素晴らしいのですが、撮った写真の再生にしろ
メニューの応答性やAFのスピードなどが全体的に少しもたつく様な印象がありました。

とはいえ筆者はゆったりと撮影するスタイルですし
応答性が必要な場合は別のカメラを使えば良かったですからあまり気にはしていなかったのです。
ただ、今回「α7RIIIと比べる」という事をすると応答性にしろ、AFにしろ
全体的なレスポンスがとても軽くなっている様に感じました。

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+SONY (ソニー) FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
α7RIII + FE 24-70mm F2.8 GM
ss1/800 F3.5 ISO100 焦点距離38mm

そしてα7IIシリーズの中でも特にその画作りで人気の高かったα7RIIですが
今回は同様のセンサーを使用しそのセンサー性能を引き出すチューニングを施しています。
画作りに関しては好みが分かれるところだとは思うのですがα9に近い傾向を持つようになり
クリエイティブスタイルのスタンダードを使用してもシャドウの締まりが良くなった印象です。
もちろん現像時はきっちり階調が残っていますので、II型がお好きだった方もご安心ください。

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+SONY (ソニー) FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
α7RIII + FE 24-70mm F2.8 GM
ss1/60 F2.8 ISO800 焦点距離70mm
α9の画作りと違うなと感じるところは線の細さでしょうか。
α7RII譲りの繊細かつ鮮鋭な画作りで、とにかくびっしりと描き込みがされていますが
α9は少しシャープネスが強めに感じるのに対し、α7RIIIはナチュラルな印象を受けました。

さて、少し写真が続きます。

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
α7RIII + FE 70-200mm F4 G OSS
ss1/160 F5.0 ISO100 焦点距離134mm

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+Voigtlander (フォクトレンダー) MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount
α7RIII + MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 ASPH.
ss1/500 F2.0 ISO100

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
α7RIII + FE 70-200mm F4 G OSS
ss1/500 F5.0 ISO100 焦点距離200mm

SONY (ソニー) α7RIII ボディ ILCE-7RM3+Voigtlander (フォクトレンダー) MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount
α7RIII + MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 ASPH.
ss1/1600 F2.0 ISO100

今回は「画作り」という点に着目して
数枚の写真で綴りましたが、いかがでしたでしょうか。

α7RIIの繊細かつ鮮鋭な画作りに、α9の引き締まった階調が加わって
JPEG出しでもかなり使い易くなった印象を受けました。

まだ少しコントロールに慣れ切らないところはあるのですが
着実に進化しているボディに筆者も応えていきたいところです。

第2弾も予定しておりますので、「こうご期待!」
というところで今回は〆させていただきます。


お求めはコチラから。









マップカメラ本館5Fはソニー製品を中心に、更にCONTAXやMINOLTAなどのレンズも多数ご用意しております。
もちろんショーケース内の中古商品はお手にとってお試しいただけます。

ご興味ご関心お持ちのお客様は是非、マップカメラ本館5Fへお立ち寄りください!

5F Floor Photo
撮影:α7II + HELIAR Hyper-Wide 10mm F5.6 Aspherical

ご案内

mapquality



〓〓商品ピックアップ〓〓〓〓タイムズフォト〓〓




[ Category:SONY|掲載日時:12月04日 21時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

null 子供を撮るカメラではなく、子育てで使うお勧めカメラ 2017年12月16日
突然ですが、ただ今、3歳の子供を育てている真っ最中のパパです。 今回は、子育てでこのカメラは紹介せずにはいられないというカメラ SONY Cyber-shot DSC-RX100M5のある機能について紹介したいと思います。 私の両親は離れて暮らしている為、孫の動画となればたとえスマホで撮った動画でもシェアするととても喜んでくれます。 だから送る方も嬉しいし、シェアしてあげたい。 でも、せっかくの成長記録なので、画質の良いカメラで撮りたいと思うのがカメラ好きの本音。 画質の良いカメラで撮...
続きを読む
null α7RIIIのAF性能、高感度耐性を"見る" 2017年12月11日
皆さまこんにちは。 先日発売されたばかりの最新機種 α7RIII 大変ご好評いただいている本製品は マップカメラがおくるフォトプレビューサイト『Kasyapa』でも先んじてお届けしておりますが、 前回に引き続き、いても立ってもいられなくなった本館5Fスタッフも 早速撮影に行って参りましたので、その一部をお送りしたいと思います。 本日のテーマは『高感度耐性』と『AF性能』となりますが どちらかというと高感度の部分を見ていく形になると思いますのでご承知置きを。 α7RIII + FE 70-2...
続きを読む
null α7RIIIの画作りを"見る" 2017年12月04日
皆さまこんにちは。 先日発売されたばかりの最新機種 α7RIII マップカメラでも大変な盛況となっておりますが maptimesをご覧になられているお客様でご購入されている方も多いのではないでしょうか。 α7RIII + MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 ASPH. ss1/1600 F3.5 ISO100 マップカメラがおくるフォトプレビューサイト『Kasyapa』でも先んじてお届けしておりますが、 今回はいても立ってもいられなくなった本館5Fスタッフも 早速撮影に行って参りましたので、その一部をお送りしたいと思います。...
続きを読む
null 【SONY】好きなものをひたすら愛でる。 2017年12月01日
誰にでも好きなモノ、愛してやまないモノが1つはあるはず。 私が好きなモノ。 それは 「スニーカー」 『なんでスニーカーが好きなの?』と問われると返答に困ってしまうのだが、 返答に困る=理由がない。理由がない=無条件な愛。 という答えに行きつく。 そんな私の愛してやまない「スニーカー」 私と同等、いやそれ以上に「スニーカー」を愛する人間は日本全国、 世界各地に存在する。 そんなスニーカー仲間たちと好きなスニーカーをただひたすらに デジタル一眼で(カッコ良く!)撮...
続きを読む
null 【SONY】 "α" movies vol.05「α9で夜景ムービーを撮る」 2017年11月29日
α9では新開発の裏面照射型のセンサーを搭載。 裏面照射型でありながら、画素数は約2400万画素画素数と控えめにすることで夜間撮影時の高感度性能が向上している。 そこで今回は、夜景での動画撮影を試してみた。 α9で撮影した映像例 SONY ILCE-9+Carl Zeiss Loxia 21mm F2.8 撮影設定:ISO100~3200/4K24p(一部 Super35モード使用) ※掲載の都合上、動画・画像に圧縮が掛かっています。 (4K動画からの切り出し) 4K撮影の場合、α7RⅡと同じく6Kからのオーバーサンプリングを採用しており...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]