Select Language



【Panasonic】映像制作日記04「シネマライクな映像を目指してグレーディング」

[ Category:Panasonic|掲載日時:2018年03月26日 12時25分]





皆様は撮影された映像データをどのように楽しまれているでしょうか。
映像を楽しまれている方の多くは憧れの作品や「こんな感じの映像を作りたい!」など目標にする映像作品があると思います。

今回は私自身、以前から憧れの有った「映画らしい映像を作りたい!」をテーマに撮影・編集してみました。


使用機材:Panasonic LUMIX DC-GH5
撮影設定:C4K 10bit 24p V-Log L記録/Graded with DaVinci Resolve

映画らしさと言っても構成する要素は様々ありますが、「被写界深度の浅い映像」「色味」は重要な要素の一つだと思います。
特に色味は映画のストーリーをより深く、印象的にするために重要で、映画スタジオでは演出に合わせて「カラーグレーディング」をしています。

一般的な設定で撮影した映像ではハイライトの白は「白」シャドウ部の黒は「黒」と階調を潰してしまう事が多いですが、映画ではこの「白」「黒」の表現が印象的な作品が多いように思います。

今回のグレーディングでは、折角のLog収録なのでハイライトとシャドウ部に青緑色が乗る印象的な色味に調整してみました。
(Log収録についてはコチラの記事で紹介しています)

Panasonic GH5+LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 ASPH.(映像から切り出し)

Panasonic GH5+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.(映像から切り出し)

こちらのカットは三脚などが使えない環境だった為、編集で電子的に手振れ補正を掛けています。
4Kで収録しているので最終的な出力がフルHDの今回の場合は電子補正時のケラレを気にせず強力に補正がかけられ、改めて4K収録のメリットを感じました。


Panasonic GH5+LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 ASPH.(映像から切り出し)
こちらは、ゆりかもめの車窓から撮影しました。
実際に乗車してみると小刻みの揺れが多くブレが心配でしたが、「手ブレロック」を使って撮影する事で安定した映像が得られました。

最近は各社Log収録可能な民生機が増えており、気軽にグレーディングができるスゴイ時代となりました。
ぜひ皆様も憧れの作品を目指してグレーディングを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

▼今回の使用したカメラ&レンズはこちら▼





スタッフ一同、当店のご利用を心よりお待ちしております。
マップカメラへGO!

電話でのお問合せも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。


〓〓新製品〓〓

[ Category:Panasonic|掲載日時:2018年03月26日 12時25分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

EOS Kiss X8i + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 【Canon】初撮り Kiss X8i 2018年06月23日
初心者、女性でも使いやすいと評判の【EOS Kiss X8i + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM】で、都内某所をお散歩してきました。 まずは、神社で参拝です。 ここでは、パワースポットの「勝ち運の銭洗い弁天」があると知り、小銭を洗ってみました。 こちらの水で願いを込めてお金を洗うとご利益があるそうです。 私は 115円 で、「いいご縁がありますように」と願いを込めてみました。 梅雨の時期ということもあり、紫陽花が咲いてました。 そろそろお腹が空いたので、スープカレ...
続きを読む
デジタル一眼はじめました。 デジタル一眼はじめました。 2018年06月22日
マップカメラに入社してからはや数年、子供たちの小学校入学を機にミラーレス一眼カメラの購入を決めました。 ボディは、オートフォーカスと連続撮影に定評がありタッチパネルを装備している、α6500。 レンズは、まずは標準ズームと思い SONY (ソニー) Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z を選びました。 これがデジタル一眼初体験という状態にもかかわらず、入学式1週間前にやっと購入。 機能の確認や試し撮りする時間もほとんどないまま、ほぼぶっつけ本番での撮影となりました。 ...
続きを読む
null 写真展のご案内 〜 写真展『水のとき』 2018年06月22日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは 写真展 - 『水のとき』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
写真に残す。 写真に残す。 2018年06月21日
写真を撮っていくと 色々なことにこだわってきたり、臆病になったりします。 たとえば 白飛びや黒潰れ。 特にデジタルの世代になって「白飛び」にはかなり神経を使うことが多くなった気がします。 白飛びも黒潰れも気をつけなくてはいけないのは間違いありません。 そうなってしまったところは現像でも手をつけることが出来ませんから。 でもその「素材」を重視するあまり、なんでもかんでもアンダーに撮ってしまうようになっていました。 撮り方を知るほど、拡がる選択肢に助けられたり...
続きを読む
ユカイハンズ・アシスタント写真展『Sunrise』 写真展のご案内 〜 ユカイハンズ・アシスタント写真展『Sunrise』 2018年06月21日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは ユカイハンズ・アシスタント写真展 - 『Sunrise』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む

[↑TOPへ戻る]