Select Language



新しいカメラで江ノ島電鉄試写散歩

[ Category:OLYMPUS|掲載日時:2018年03月18日 21時00分]


お散歩にはちょうど良い温かい陽射しが増えてきました。
愛機のOM-D E-M1にも相棒が必要かと考えOM-D E-M5 Mark IIを購入。試し撮りをかねて江ノ島電鉄でお散歩コース。
藤沢から600円の江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を購入し、ノンビリと出発します。

null

藤沢駅は平日でも人数は多く日祭日はどのくらいの混みようなのでしょうか。

まずは江の島に向かいます。じつは43年ぶりの訪問。当時は茅ケ崎からのランニングコースで訪れていたのです。
懐かしいものです。

null
null
null

道筋の店舗のカラフルさは観光地そのもの。

江の島の入り口の人数はなぜにこんなに多いのですか。

null

みかける姿はカップルと団体さん.聞こえる声は中国語、韓国語、台湾語そして英語。不思議な感覚でした。

通りすぎる店先にはあいも変わらない商品。妙に安心してしまいます。

今日は標準レンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8mmと中望遠マクロM.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8と懐かしい組み合わせ、
フルサイズで言えば標準レンズ50mm中望遠135mm相当と言ったところでしょうか。

null
null
null

石垣に咲いている小さな草木に心なごみます。

null
null
null


ひたすらに歩いて夕方も近付いてきたので一か所に止まることもいけないので江ノ島駅まで戻ります。そんな途中橋下にバイクが。
そして何故か着物姿の女性が。

null
null

江ノ電に乗り途中下車。
なぜか線路内を男性が歩いています。

null
null
null
null

やっぱり稲村ヶ崎の海岸は撮影しなければと思いそそくさ向かいます。
段々と日は傾き、海岸で佇んでいると、水面を眺める年配の方と子犬を散歩に連れている人。波の響きが心地良いものです。

null
null

本来はマクロレンズの60mm、一般撮影も十分使えるのですがレンズフードは必需品。
今日はフィルムに換算すると4本分の撮影。
兄貴分のE-M1と同等の画質は期待通り。
カメラとレンズ2本で総重量790g、お散歩には最適です。










[ Category:OLYMPUS|掲載日時:2018年03月18日 21時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

デジタル一眼はじめました。 デジタル一眼はじめました。 2018年06月22日
マップカメラに入社してからはや数年、子供たちの小学校入学を機にミラーレス一眼カメラの購入を決めました。 ボディは、オートフォーカスと連続撮影に定評がありタッチパネルを装備している、α6500。 レンズは、まずは標準ズームと思い SONY (ソニー) Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z を選びました。 これがデジタル一眼初体験という状態にもかかわらず、入学式1週間前にやっと購入。 機能の確認や試し撮りする時間もほとんどないまま、ほぼぶっつけ本番での撮影となりました。 ...
続きを読む
null 写真展のご案内 〜 写真展『水のとき』 2018年06月22日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは 写真展 - 『水のとき』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
写真に残す。 写真に残す。 2018年06月21日
写真を撮っていくと 色々なことにこだわってきたり、臆病になったりします。 たとえば 白飛びや黒潰れ。 特にデジタルの世代になって「白飛び」にはかなり神経を使うことが多くなった気がします。 白飛びも黒潰れも気をつけなくてはいけないのは間違いありません。 そうなってしまったところは現像でも手をつけることが出来ませんから。 でもその「素材」を重視するあまり、なんでもかんでもアンダーに撮ってしまうようになっていました。 撮り方を知るほど、拡がる選択肢に助けられたり...
続きを読む
ユカイハンズ・アシスタント写真展『Sunrise』 写真展のご案内 〜 ユカイハンズ・アシスタント写真展『Sunrise』 2018年06月21日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは ユカイハンズ・アシスタント写真展 - 『Sunrise』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
【PENTAX】K-1と散歩 【PENTAX】K-1と散歩 2018年06月20日
今回は「K-1 Mark II」でフラり、ブラり、プラり散歩をしてきました。 一緒に連れてきたレンズは「HD D FA 28-105mm F3.5-5.6 ED DC WR」 「K-1 Mark II」からキットとして登場した標準レンズです。 焦点距離:28mm/絞り:f3.5/シャッタースピード:1/200秒/ISO:200 『皆何を考えているんだろう…』 通り過ぎる電車と、それを見届ける人々。 焦点距離:35mm/絞り:f11/シャッタースピード:1/80秒/ISO:800 高架下で撮影した一枚は光と影が層になり少しだけ神秘的な世界に。 焦点距離:50mm/絞り...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]