新しいカメラで江ノ島電鉄試写散歩 » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language



新しいカメラで江ノ島電鉄試写散歩

[ Category:OLYMPUS|掲載日時:2018年03月18日 21時00分]


お散歩にはちょうど良い温かい陽射しが増えてきました。
愛機のOM-D E-M1にも相棒が必要かと考えOM-D E-M5 Mark IIを購入。試し撮りをかねて江ノ島電鉄でお散歩コース。
藤沢から600円の江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を購入し、ノンビリと出発します。

null

藤沢駅は平日でも人数は多く日祭日はどのくらいの混みようなのでしょうか。

まずは江の島に向かいます。じつは43年ぶりの訪問。当時は茅ケ崎からのランニングコースで訪れていたのです。
懐かしいものです。

null
null
null

道筋の店舗のカラフルさは観光地そのもの。

江の島の入り口の人数はなぜにこんなに多いのですか。

null

みかける姿はカップルと団体さん.聞こえる声は中国語、韓国語、台湾語そして英語。不思議な感覚でした。

通りすぎる店先にはあいも変わらない商品。妙に安心してしまいます。

今日は標準レンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8mmと中望遠マクロM.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8と懐かしい組み合わせ、
フルサイズで言えば標準レンズ50mm中望遠135mm相当と言ったところでしょうか。

null
null
null

石垣に咲いている小さな草木に心なごみます。

null
null
null


ひたすらに歩いて夕方も近付いてきたので一か所に止まることもいけないので江ノ島駅まで戻ります。そんな途中橋下にバイクが。
そして何故か着物姿の女性が。

null
null

江ノ電に乗り途中下車。
なぜか線路内を男性が歩いています。

null
null
null
null

やっぱり稲村ヶ崎の海岸は撮影しなければと思いそそくさ向かいます。
段々と日は傾き、海岸で佇んでいると、水面を眺める年配の方と子犬を散歩に連れている人。波の響きが心地良いものです。

null
null

本来はマクロレンズの60mm、一般撮影も十分使えるのですがレンズフードは必需品。
今日はフィルムに換算すると4本分の撮影。
兄貴分のE-M1と同等の画質は期待通り。
カメラとレンズ2本で総重量790g、お散歩には最適です。










[ Category:OLYMPUS|掲載日時:2018年03月18日 21時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【OLYMPUS】雨色景色 【OLYMPUS】雨色景色 2018年04月21日
皆様はどんな時や理由で写真を撮りに行きますか? 新しいカメラ、レンズを購入した時。 桜が満開を迎えた時。 お子さんが七五三や運動会の時。 インスタでいいね!が欲しい時。 などなど。 色々あるかと思いますが、 私は雨です。 今回の撮影には「OLYMPUS PEN-F」と「Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.」の組み合わせを使用しました。 いつもの帰り道も一味違った雰囲気に。 普段見ている景色でも雨が降るだけで、違う表情を見せる事がありま...
続きを読む
OLYMPUS (オリンパス) OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 【OLYMPUS】小さな大口径を持っていこう! 2018年04月20日
春の行楽シーズンの今、各地で緑が生い茂り花が咲き誇っています。 普段、出歩かないという方も自然を感じに出かけたくなることかと思います。 とはいえ、歩き回るなら「荷物は少なく」とどうしても思ってしまいます。 標準ズーム1本あれば、ある程度は事足りてしまうのも事実です。 でも、せっかく行くならその場所にあわせてもう1本くらい持っていきたいところです。 今回は、森林公園ということで、360°木に囲まれた空間や開けた花畑を撮るため広角単焦点レンズをチョイス。 というわけ...
続きを読む
【OLYMPUS】春のお散歩は葉桜・桜 【OLYMPUS】春のお散歩は葉桜・桜 2018年04月08日
今日は温かい春日和、カメラを片手にお散歩気分になりました。 この時期「桜の撮影しなければ」そんな気持ちが芽生えたのですが、ちょっと満開の時期を外してしまい不安な気分がいっぱい。 「アップで撮影を行えばなんとかなるでしょうか?」 新しく仲間入りしたOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROとM.ZUIKO DIGITAL ED9-18mm F4.0-5.6をたずさえスタートです。 自宅から車で15分程離れた小さな川筋に桜並木があります。葉桜になっている桜もあれば緑の目立たない桜もばらばらに。 先ずは9-18mmを...
続きを読む
null 新しいカメラで江ノ島電鉄試写散歩 2018年03月18日
お散歩にはちょうど良い温かい陽射しが増えてきました。 愛機のOM-D E-M1にも相棒が必要かと考えOM-D E-M5 Mark IIを購入。試し撮りをかねて江ノ島電鉄でお散歩コース。 藤沢から600円の江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を購入し、ノンビリと出発します。 藤沢駅は平日でも人数は多く日祭日はどのくらいの混みようなのでしょうか。 まずは江の島に向かいます。じつは43年ぶりの訪問。当時は茅ケ崎からのランニングコースで訪れていたのです。 懐かしいものです。 道筋の店舗のカラフルさは観光...
続きを読む
null 【OLYMPUS】馬の写真を撮ろう! 2018年03月10日
競馬というとギャンブルのイメージが強い方もいるかと思いますが、スポーツという面からも大きな魅力が詰まっています。 とりわけ本日は馬の撮影についてスポットを当てていきたいと思います。 今回足を運んだのは浦和競馬場。 【撮影機材】 OM-D E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II 競馬場に行けばいつでも馬に会える訳ではなく、 関東の地方競馬は大井→川崎→船橋→浦和の4箇所を基本1週間交代で平日に開催しています。 また、水曜日は重賞が開催されることが多い...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]