Select Language



【Nikon】AF-S NIKKOR 180-400mm F4E TC1.4 FL ED VRで銃剣道を撮る

[ Category:Nikon|掲載日時:2018年04月17日 13時00分]


null

4月15日、日本武道館で全日本銃剣道優勝大会が行われました。

銃剣道(じゅうけんどう)とは剣道に似た武道ですが、
剣道とは異なり竹刀ではなく木銃(もくじゅう)を用いて相手と突き合う競技です。

主に自衛隊で活発に行われているため、あまり馴染みがないかもしれません。
とはいえ近年、認知度が次第に高まりつつあり、一般にも広まってきている競技です。

私の親戚がある県の代表として試合に出場するということで、ニコンの最新レンズを持参して応援をしつつ撮ってきました。


null

日本武道館の入り口。
武道を見たことはなくても、コンサート等で訪れた方は多いのではないでしょうか。


null

さっそく会場内へ。レンズをAF-S NIKKOR 180-400mm F4E TC1.4 FL ED VRに交換して、2階席から試し撮り。
本レンズは旧型(AF-S NIKKOR 200-400mm F4G ED VR II)と比べていくつものアドバンテージがありますが、とりわけ以下の点がポイントでしょう。

・広角側が200mmから180mmへと短くなった
・1.4倍のテレコンが内蔵された

このクラスのレンズはスポーツ撮影で使用されることが多いと考えられますが、スポーツ撮影は会場やカメラマン席の場所、被写体である選手の状態等により「引けない場面」と「寄りたい場面」が多くあります。
そのような中において本レンズは、広角側が若干広がったことはもちろん、望遠側ではテレコンが活用できるという、スポーツ撮影で唯一無二の存在になったと評価できます。


null

2階席のかなり離れた位置からでも、このとおり。
選手を大きく切り取ることができます。


null

VRをスポーツモードに設定して流し撮り。
動きの激しい場面でも安定したファインダー像が得られ、より確実に被写体に迫ることができます。
選手の「動き」を表現できたのではないかと思います。


null

さすが超望遠レンズ。背景がよくボケるのはもちろん、そのボケも綺麗です。


null

1階に下りて会場の近くへ。
コンサート等ではアリーナ席となっている位置で普段はなかなか自由に動き回れないエリアですが、今日は特別。
撮影許可を得る必要もありませんので、選手に配慮した上で撮影を続行。
試合の準備をする選手の後ろ姿に迫りました。望遠レンズだからこそ撮れた一枚です。


null

こちらは防具を身に着ける場面。
試合に臨む緊張感がこちらにも伝わってきます。


null

試合中の選手の足に注目した一枚。
きわめてシャープな描写が、見る人にその場の真剣な空気まで感じさせてくれます。


null

言葉はいりません。この描写を見てください。
これが、このレンズの醍醐味です。

AF-S NIKKOR 180-400mm F4E TC1.4 FL ED VR、まさしく「買い」の一本です。




〓〓タイムズフォト〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:Nikon|掲載日時:2018年04月17日 13時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

ユカイハンズ企画展#007 『塩川雄也 写真集『OASIS』出版記念展』 写真展のご案内 〜 ユカイハンズ企画展#007 『塩川雄也 写真集『OASIS』出版記念展』 2018年05月24日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは ユカイハンズ企画展#007 - 塩川雄也 写真集『OASIS』出版記念展 -です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
G9 PRO & LEICA DG Lensが欲しくなるポートレートセミナー ~第二部~ ~第二部~ G9 PRO & LEICA DG Lensが欲しくなるポートレートセミナー 2018年05月23日
第一部の講義を終え、いよいよポートレート撮影が始まります! 今回お招きしたモデルさんは成田 彩美さん。長時間たくさんのカメラに囲まれつつも、最後まで素敵な笑顔を見せてくれました。 G9 PROによるポートレート撮影を行うために用意したLEICA DGレンズラインナップは以下の通り。5月24日発売の新製品『LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.』も先行で試すことができました。 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 A...
続きを読む
G9 PRO & LEICA DG Lensが欲しくなるポートレートセミナー ~第一部~ ~第一部~ G9 PRO & LEICA DG Lensが欲しくなるポートレートセミナー 2018年05月23日
2018年5月19日(土)マップカメラからほど近い新宿ファーストウエストビルにて『Panasonic LUMIX G9 PRO & LEICA DG Lensが欲しくなるポートレートセミナー』を開催いたしました。 講師にお招きした上田 晃司氏には以前にも何度かマップカメラのイベントに出演していただいておりますが、今回はパナソニックの静止画のフラッグシップ機である『LUMIX DC-G9 PRO』でポートレート撮影をする際のテクニックをご教示いただきます。 マップカメラでは様々なセミナーを開催してお...
続きを読む
【Nikon】クラシックニコンS2で日常にスパイス 【Nikon】クラシックニコンS2で日常にスパイス 2018年05月23日
日常にスパイス 05 みなさんご存知ですか?6月1日は、写真の日です。 1841年当時、薩摩藩主の島津斉彬が日本で初めて 写真撮影を行ったことを記念した日、と言われています。 (実際は、それ以前に国内で撮影が行われたことがあったという説がいまは有力です。) 1839年にダゲレオタイプが発表され、 歴史に写真を撮るうえでのカメラが定着してから、 いまだ百数十年しか経っていませんが、 その中でカメラは日々進歩し、 今やさまざまな人々が生活の中で あたりまえにカメラを使っています...
続きを読む
【Rollei】棚からローライ(コマーシャル編) 【Rollei】棚からローライ(コマーシャル編) 2018年05月22日
5月も半ばを過ぎ、良い陽気が続いています。 カメラを持ってのお出かけには、絶好の季節です。 ゴールデンウィークなどの長期休暇ですと撮影も本格的になり、装備も重くなってしまうかもですが、今の時期はもっと気軽にぶらっと出掛けてパシャッと撮るのも楽しいものです。 それもデジタルカメラで何でもかんでもバシャバシャ撮るのではなく、気に入った風景を1枚1枚丁寧に、心に刻むようにフィルムに残してみては… そんな撮影にうってつけなのが、ローライの二眼レフカメラです。 「二眼...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]