二眼レフは、いかがですか?!  その12 » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language



ローライ持って、いざ鎌倉!


(って、タイトルは気負ってますが、中身はユルユルです…)

 幸い、鎌倉まで電車で1時間弱のところに住んでいるため、ちょっと写真撮りたいなぁという気分の時の絶好のスポットになっています。 普段は、撮影7、お散歩3くらいの気持ちでハッセルに交換レンズをバッグに詰め、途中で「重いよぉ…」と後悔することもしばしばなのですが、今回はお散歩7、撮影3のまったり系。 9月6日(土)晴れ、ローライぶら下げて家を出たのは、お昼ちょっと前でした。

 JR鎌倉駅で、まずは腹ごしらえにと向ったのが、東口若宮大路二の鳥居近くのお蕎麦屋さん「なかむら庵」。 ここは私の鎌倉めぐりでは絶対に外せない場所。 というか、とりあえずここでおそばを食べてから、さてどこ回ろうかと考えるのが毎度のパターン。 いつもは店の前に行列が出来ているのに、今回土曜日にもかかわらず行列なし… もしかしてお休み?? と、一瞬慌てましたが、大丈夫、無事カウンター席につき、大冷やしなめこそばとビール! 今頃フロアのみんなは頑張って働いてるんだろうなぁ… 暑いのに大変だなぁ… 昼間っからビールなんて、みんなに悪いかなぁ… まぁいっか、休みだし…


鎌倉らしい写真… 行ったことある人なら分かってくださるかも… ローライフレックッス2.8F[プラナー]以下同じ (ローライナー1使用)

 …気持ちを改め、1日乗車券(580円)を手に江ノ電に… ここでもなぜか座れてしまい、なら江ノ島駅まで行ってしまおうと、酔いに任せてガッタンゴットン。 でも私、江ノ島自体には学生の時以来、全く上陸していないんです。 いつも途中で引っ掛かって行けずじまい… 今回もずっと気になっていた「新江ノ島水族館」へ。

 いやぁ、夏休みは終わったとはいえ、さすが土曜日。 子どもたちの多いこと、多いこと… 水槽にべたーっと張りついている子や、大きな魚に泣き叫ぶ子。 せっかくのイルカショー、お父さんに抱っこされているのに完全に反対方向の1点をじっと見つめている子(何が見えるの? 何かいるの??) …水族館って、楽しいですね。(あ、いや、お魚がね…) 来世はクラゲでもいいかな…なんて考えていたら、…あぁ、またローライ使ってない! …えーい、とりあえず亀さん!!



 水族館を出たら、目の前の片瀬海岸をお散歩。 もうこの時期ならカメラ片手でも大丈夫。 特にローライならね。 (見た目、怪しいおじさんなんで、気を使うんです…)



 もうそろそろ帰る時間かなと思いながらも、このまま鎌倉駅に直行では1日乗車券のもとが取れない… 七里ヶ浜駅で降りて、暮れゆく海岸線をローライのファインダー越しにぼんやり眺めながら、「もしかして、今の自分、ちょっと絵になってる……ふふ……」 


 うーん、ちょっと水平線傾いちゃったか… 方眼のスクリーンにすればよかった…

 …さぁ、1日乗車券のもとも取れたし…… フロアのみんなにお土産買って帰ろう! …って、結構お金使っちゃったので、安売りのせんべいでゴメンね… 続く (文責・イット) 

[ Category:etc.]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

null 【Leica】金曜フードショー☆第34回 12474 ズマロン M28mm F5.6用フード 2017年09月22日
みなさん、こんにちは「金曜フードショー」へようこそ! レンズフードは、フレアやゴーストなどの原因となる有害光のレンズへの入射を防ぐためのものですが レンズフード自体がコレクションの対象にもなっています。 このコーナーでは、実用的なものや変わった形のものなど多種多様なレンズフードを取り上げています。 今回紹介するのは、 ズマロン M28mm F5.6用の12474 フードです。 このレンズは、1955年発売のスクリューマウントのズマロン28mm F5.6 通称「赤ズマロン」の復刻版として...
続きを読む
【FUJIFILM】シンプルなXstyle X-E3先行展示実施中! 【FUJIFILM】シンプルなXstyle X-E3先行展示実施中! 2017年09月21日
『シンプルなXstyle X-E3』先行展示中!! ただいまマップカメラでは、FUJIFILM X-E3の発売に先駆けて先行展示を行っております。 実際にお手にとって、その魅力を感じていただきたいシンプルで美しいカメラです。 そこで『おすすめポイント』としまして、『シンプルなXstyle X-E3』の魅力をお伝えいたします。 『ポイント 1』シンプルデザイン 必要な機能性能を極限まで研ぎ澄まし、本質だけを形にしたデザイン。 追求したのは、シンプルで...
続きを読む
エビフォトとびきりコンテスト 【エビフォト】とびきりの一枚コンテスト"モノクロ編” スタート!! 2017年09月20日
いつもマップタイムズをご覧いただきありがとうございます。 エビフォトのフォトコン情報をお届けします! 本日より『とびきりの一枚コンテスト“ モノクロ編 ”』がスタート!! “毎日が当選日”のフォトコンテスト第3弾!! 一日にご投稿いただく写真の中からとりわけ素晴らしい“とびきり”の一枚を毎日厳選する『とびきりの一枚コンテスト』。 毎回好評を得ていますが、今回は“とびきり”のモノクロ写真を募集しています。 10月1日(日)までの期間中毎日授賞発表します! ...
続きを読む
null 【SONY】DSC-RX10M4 予約開始! 2017年09月20日
DSC-RX10M4 2017年10月6日発売予定 ~超望遠と世界最速の高速AFが、躍動の瞬間を切り取る~ ・DSC-RX10M3と同じく24-600mm F2.4-4.0(光学25倍)のレンズをを搭載 ワイドから超望遠まで、複数の大口径交換レンズに相当する焦点距離を1台でカバーします。 ・世界最速0.03秒の高速AFと315点像面位相差AFセンサーによる広いAFカバー範囲 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に315点の像面位相差AFセンサーを配置することで、 超望遠撮影においても高速で動く被写体の決定的瞬間を逃さず撮影...
続きを読む
null 【Leica】まだ間に合います!9月23日はライカを持って江ノ島に行こう! 2017年09月19日
皆様こんにちは! 今年の秋はいつもと一味違うイベントを開催いたします!! 初めてのライカMと行く江ノ島の旅 U-40 ライカと言えば、カメラ好きなら誰もが憧れるトップブランド。 レンジファインダーカメラであるが故の小ささと洗練されたデザイン。 そして金属の質感を活かした物造りはドイツの職人気質を感じられます。 手に取ってみると、ずっしりとした重厚感も感じられ、所有欲も満たされること間違いなしです。 カメラが好きな方なら一度は手にしたいと憧れるライカ。 今回はライカ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]