OLYMPUS Pen シリーズのフラッグシップ・モデル、E-Pシリーズについに”E-P5″が登場しました!絶妙なサイジングと持つ喜びを感じさせる洗練されたデザイン、そして撮影者の気持ちを汲む快適な操作性で人気の『OLYMPUS PEN』シリーズ。その最新機種をレビューします!
“E-P3″と比べて操作系で大きく変わったのは前後に配置された2つのジョグダイヤル。絞り優先では”露出補正””絞り値”の変更ダイヤルに割り振られます。この操作感がとても快適で、こうした補正をかけたいシチュエーションでもとても便利!ボケの大小と明るさを一度に調整できるのでとても快適に撮影を進める事が出来ました。
新しくなった電子ビューファインダー、『VF-4』ファインダーは画像の鮮明度がグッと良くなり、脱落防止のロックも追加されました。視度補正も内蔵され、少々大柄ながら視認性はとても良いものです!こうした明るいシチュエーションではEVFがあると構図が決めやすく、とても便利です。
近くに寄っての撮影で、ピントの位置が決めにくい場合はタッチシャッターが活躍してくれます!液晶画面でピントを合わせたい場所を触れば、自動でその場所に焦点を合わせてくれます。これまでよりもより俊敏に、サッと合わせたい場所にピントを持ってきてくれますから、思ったタイミングでシャッターを切れるのは嬉しい限り!フォーカスポイントを移動したりする手間もありませんから、直感的な操作が可能です。
手ぶれ補正も強力に働き、近接や光量の少ないシチュエーションでも心強いボディです。
細かな陰影やテクスチャーまで、実に精緻に描き出してくれます。
細かな絹糸の繊細な光までしっかりと捉えてくれています。色再現も深みがあり、派手やかでないこうした色彩まで忠実に捉えてくれています。
強烈な逆光、こうしたシーンだと光の強い場所にゴーストやノイズが出てしまう事がありますが、『E-P5』ではそんな心配はありませんね。光芒の形も素直でキレイな出方です。
質感や雰囲気の描き出し方は落ち着いたもの。ペンキの艶や真鍮ノブの鈍い照り返しにその実力が伺われます。
外観はよりシックでシャープなデザインに生まれ変わりました!金属パーツを多用したクォリティの高い外装はそのままに、2ダイヤル式の操作系やバリアングル液晶の搭載等、新機軸を追加。”ネオクラシック”な新旧の魅力を持つそのボディデザインは実に魅力的です。
『45mm/f1.8』と『VF-4 ファインダー』を装着して。シャープなフォルムが実に魅力的です。
『17mm/f1.8』、こちらはシルバーバージョンで。シルバーレンズとの相性も抜群ですね。
少々大柄な『75mm/f1.8』と『VF-4 ファインダー』の装着。大口径望遠レンズでも、VFファインダーを併用するとしっかりとホールディングが可能です。評判の高いOLYMPUS単焦点レンズ群をしっかり活用できる、新生PENの誕生です!!
Photo by MAP CAMERA Staff