オリンパス「STYLUS TG-2 Tough」は、水深15mまで潜れる防水性能と機密性の高いダブルロック構造により防塵性能を有するデジタルカメラだ。ダイビング以外でも土砂降りの中での撮影も難なくこなす。埃まみれになって汚れたら水洗いすれば良いという実にシンプルなメンテナンス性も良い。
高さ2.1mの落下テストをクリアするタフネスボディーなので、お父さん・お母さん・子どもも家族みんなで使うカメラとしてもオススメだ。タフなカメラというとごついボディーという印象を持つかも知れないが、TG-2はズボンのポケットに入るコンパクトサイズを実現。だから夏休みにTG-2をもって海へ山へ出かけたくなるのだ。
最短1cmまで寄れる「スーパーマクロモード」を搭載。面倒な設定はなく、モードダイヤルをくるっと回すだけすぐに撮影可能な点が使いやすい。スーパーマクロモードは、超解像ズームを併用すると細かい部分を更にクローズアップ撮影が可能となり、アイディア次第で夏休みの自由研究にも使えそうだ。
TG-2にはGPS機能が搭載されており、便利な撮影地の保存やGPSロガー機能など旅の記録に欠かせない機能が嬉しい。また、INFOボタンを押して電子コンパスに表示を切り替えると、方位がすぐに確認できるのでいざという時に役立つ。
オリンパスのデジカメと言えばフィルター機能。TG-2にも11種類のマジックフィルターが搭載されている。搭載されているフィルターは「ランダムタイル」「ドラマチック」「ミニチュア」「ミラー」「ポップ」「フィッシュアイ」「ピンホール」「ウエディング」「ロック」「クリスタル」「水彩」。
あっと驚く写真が撮れるドラマチックフィルター、TG-2なら雨の日でも水中でもこのフィルターでの撮影が可能となった。これまで単体では難しかった領域での撮影が楽しみだ。
TG-2は、レンズが飛び出さない光軸折り曲げ式ズームレンズを採用している。ズームレンズは35mm判換算25-100mmの光学4倍ズームで、ワイド端F2.0の明るいレンズを搭載している点も注目だ。暗いシーンでも従来機よりもシャッタースピードを稼げるのが嬉しい、さらにCMOSセンサーシフト方式の手ブレ補正機能も搭載している。
シーン認識をする「iAUTO」が優秀で、カメラ任せで撮影してもok。気軽にスナップ撮影だけではなく、様々な環境下でもダイヤルをiAUTOに合わせるだけで、即対応できる安心感がある。
逆光で本来なら真っ暗になるシーンも逆光補正が自動的に働き見た目に近い明るさとなった。誰でも綺麗に撮れる嬉しい機能だ。
もちろん、開放F値2.0のレンズを活かした絞り優先(A)モードや意図した明るさにコントロールして撮影できるプログラムオート(P)も搭載されているので、使い分けることで撮影の幅がぐーんと広がる。
誰でも綺麗に撮れること、そしてどんな環境下でも撮影できる安心感、普段使うカメラだからこそTG-2のこの性能がありがたいと思うこと間違いなし。この夏もよく学びよく遊べ、TG-2は楽しんだもの勝ちのカメラだ。
Photo by MAP CAMERA Staff