Select Language




SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM



最高の光学性能を追求したシグマArtラインレンズにソニーEマウント用レンズが追加されました。
すでに本レンズに対応した高性能のAFマウントコンバーター「MC-11」が販売されていたため、α7/α9シリーズでもArtレンズの高い描写力は体感できていましたが、専用マウントに生まれ変わったことで、AFスピードの高速化などスペックアップを実現しています。より便利になったEマウント用を早速試してみました。

レンズごとに専用チューニングされたAFは、とてもスムーズに合焦します。レースのカーテン越しに外の明かりが差し込む薄暗い室内。あえて暗部の柱部分にAFポイントを持ってきましたが迷いなくスムーズに合焦。筆者の意地悪な使い方も、ものともしない安定感を披露してくれました。また、フィルター径77mmの大きな前玉は、大口径レンズで低下しやすい周辺光量も十分に確保してくれますから、画面周辺まで均整のとれた美しいトーンで再現してくれます。


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM


丸い出窓がおしゃれな建物。わずかな曲線も薄くシャープなピント面が綺麗なボケを演出します。


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM


綺麗なステンドグラスをふんだんに使った洋館の2階へ続く階段は、打って変わってシックな装い。ここでもわずかな光を上手に取り込んで、重厚感を上手に再現しています。


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/5000秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM


公園では早くの紫陽花が咲き始めていました。最短撮影距離である40cmギリギリまで接近すると、ここまでボケなくてもと思うくらい大きなボケ味が楽しめます。一方でピント面はとてもシャープに捉えます。紫陽花のように細かい花が密集して咲く花にはうってつけのレンズと言えそうです。


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F4 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM


地下鉄1.5駅分を歩いて大正時代に建てられた洋館へ。コンパクトさが売りのミラーレスカメラも性能を求めるがゆえ、結構なボディサイズになりました。これに約800gのレンズを装着するとそれなりに重さを感じます。
マウントコンバーターを介していた時は、この重さが気になっていました。グリップを握りながらの移動時、マウント部から感じるカタカタと感じる振動に多少の不安を感じていたのです。専用レンズになったことで剛性が強化され、より安心して撮影が楽しめるようになりました。


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM


レンズを支える左手にしっかりと収まる安定感に加え、ボディ側の強力な手ブレ補正機構に対応したことにより、シャッタースピードを落としてもブレのない綺麗な画質が得られます。ハイスペックなモデルが揃うソニーαシリーズなだけに、ボディとの相性が向上するのは大きなメリットです。


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F4.5 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM


豊富な周辺光量を持つレンズは、暗いシーンだけではなく明暗差が大きいシーンでも、葉の1枚1枚を綺麗に捉えています。また木々の隙間から差し込む光も綺麗な玉ボケになりました。


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/1250秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM


専用マウントの恩恵として、マウントアダプター「MC-11」では若干不安定ぎみだったAF-Cモードが完全対応に。実際にカーブしながら接近する電車を狙って連写したところ、捉えて離さない安定したAFを体感することができました。


SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSMD



SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM

マウントコンバーターの性能が良かっただけに、他マウントの共用でも不便さを感じたことのない本レンズですが、実際に使用してみると専用には専用の便利さがあると改めて感じさせられました。それを特に感じたのが堅牢性です。Artレンズは重いレンズが多いだけになおさらです。高価な商品なだけに不安なく使いたいものです。
描写力に関しては皆様すでにご存知のとおり。クラス最高画質を疑う余地はありません。より気持ちよく安心して使える専用マウントもぜひご検討ください。

Photo by MAP CAMERA Staff













カテゴリー: SIGMA   
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:26票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

485:ますます充実するラインナップ『SIGMA Art 35mm / 24 mm F1.4 DG HSM』for SONY E 485:ますます充実するラインナップ『SIGMA Art 35mm / 24 mm F1.4 DG HSM』for SONY E 2018年07月25日
絞り:F5.6/ シャッタースピード:1/500秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7II + SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(ソニーE用/フルサイズ対応) SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM for SONY E SIGMA Artレンズシリーズの記念すべき1本目としておよそ6年前に発売された『SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM』ですが、今回新たにEマウント用にチューニングされて登場することとなりました。 私自身フルサイズEマウント用シグマレンズの登場をずっと...
続きを読む
null 484:高解像力と低歪曲の両立『Tokina FiRIN 20mmF2 FE AF』 2018年07月13日
絞り:F4/ シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 使用機材:SONY α9 + Tokina FiRIN 20mmF2 FE AF Tokina FíRIN 20mmF2 FE AF 2017年初めにトキナー初のフルサイズEマウントレンズとして登場した『FiRIN 20mm F2 FE MF』。昔から広角レンズを得意とするトキナー製ということもあり、その描写力は流石と思ったのを覚えています。このレンズは名前に“MF”と記されている通りマニュアルフォーカスの...
続きを読む
TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD 483:全てにおいて優れた標準ズーム『TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD』 2018年07月05日
焦点距離:51mm/ 絞り:F5/ シャッタースピード:1/1600秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7III + TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD 今回のKasyapaでは、ソニーEマウント用フルサイズ対応標準ズームレンズ『TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD』をご紹介いたします。 発売前から供給不足のアナウンスがなされるほどの人気を誇る本レンズ。それもそのはず、10万円以下でF2.8通しの標準ズームレンズが手...
続きを読む
Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. H-ES50200 482:片手で撮れる夢の超望遠『Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.... 2018年06月29日
焦点距離:156mm/ 絞り:F4/ シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:200 使用機材:Panasonic G9 PRO + LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. H-ES50200 Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. 今回のKasyapaでは、Panasonicから発売された『LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.』をご紹介いたします。 発売前から...
続きを読む
null 481:一新されたF4通し白レンズ『Canon EF 70-200mm F4L IS II USM』 2018年06月28日
焦点距離:167mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM Canon EF 70-200mm F4L IS II USM 蛍石、赤いライン、白く塗られた鏡胴。キヤノンユーザーのみならず、全てのカメラユーザーにとって“白レンズ”は特別な存在と言えるかもしれません。街中やフィールドで“白レンズ”を付けたカメラを目にすると、ついつい意識し...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Carl Zeiss & Voigtlander | FUJIFILM | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | PENTAX & RICOH | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |