レンズ撮り比べ第0回【本館地下】 | THE MAP TIMES 
Select Language



レンズ撮り比べ第0回【本館地下】

[ Category:Leica|掲載日時:2012年11月29日 10時00分]

みなさん、こんにちは。本館地下のCHICOです。
新連載の「ライカマウントレンズ撮り比べ」の始まりです。

ライカの標準レンズだけでも、解放F値や年代によって数種類のレンズがありますよね。
それぞれ、どんな写りをするのか、とても気になるのは、私だけではないはずです。
null
ライカレンズで撮影した写真とインプレッションを掲載した書籍も多く出版されていますが、
同じ条件で、複数のレンズを使って撮影し、写りを比べているものはあまりありません。

そこでこのコーナーでは、ライカマウントのレンズ(ライカ以外のものも含めて)で、
毎回「同じ被写体」を撮影した画像を紹介いたします。

ただし、これは「レンズテスト」ではありません。
レンズの性能を分析したり、評価するものではないことを、まずご承知ください。
当店に入荷したものの中から選んだレンズを使用し、
こちらで設定した条件で撮影した「ひとつの撮影例」としてご覧くだい。
皆さん自身の目で見て、いろいろな感想をもっていただければと思います。

撮影場所は、季節や天候、時間帯による変化を受けない、本館地下フロアを選びました。
レンズ名称を書いたハガキ大の厚紙を約1メートルの距離で撮影します。
最短撮影距離が1メートルのものもありますし、
背景のボケ方などレンズの個性が表れやすいと判断したためです。

フルサイズセンサーの「ライカM9」または、「ライカM9-P」を使用し、
オートホワイトバランス、絞り環に表記のある絞り値でオート露出で撮影します。
null
こんな写真を毎回1本のレンズについて紹介してゆきますので、お楽しみに!
null


お問合せは、本館地下までどうぞ。
03-3342-3381

 

[ Category:Leica|掲載日時:2012年11月29日 10時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

写真展のご案内 〜 熊谷うちわ祭 写真展『跳ねる纏』~ 写真展のご案内 〜 熊谷うちわ祭 写真展『跳ねる纏』〜 2019年07月22日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは 熊谷うちわ祭 写真展 『跳ねる纏』です。 是非足をお運び下さい。 会期:2019年7月19日(金)〜7月31日(水)10:30〜17:00(17:30閉館) 会場:くまがや館ギャラリー(埼玉県熊谷市筑筑波1−29)
続きを読む
Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 II ASPH. POWER O.I.S. H-HSA12035 【私のお気に入り】生き物を撮ること 2019年07月21日
私は動物たちと暮らしてきた。 近所の文房具屋から貰ってきたハムスター、 15年も生きた縁日の金魚、 祖母の家にはイグアナと猫がいて、 ある日突然家にやってきた犬とは人生の半分を共にした。 動物たちとの思い出はずっと心に残っている。 そんな動物たちのことが恋しくなると、 私はたくさんの生き物に会いに行く。 梅雨の晴れ間に水族館へ行ってきた。 青色の空間でゆらゆら泳ぐ魚たち。涼しい。 クーラーが効いている。 カメラは映画制作を学んでいた学生時...
続きを読む
お手持ちのカメラ・レンズが、 今が売り時な3つの理由 お手持ちのカメラ・レンズが、今が売り時な3つの理由 2019年07月20日
夏休みのシーズンがやってきました! 旅行や趣味の活動など、いろんな計画をたてていると思いますが、 この機会にもう一度、お手持ちのカメラ・レンズを見直してみませんか? ご不要な機材がありましたら、ぜひマップカメラにお売りください。 今なら買取のお見積額がアップする買取チケットを進呈中です。 a:hover img { opacity: 0.7; filter: alpha(opacity=70); -ms-filter: "alpha(opacity=70)"; }
続きを読む
蓮の花に魅せられて 【私のお気に入り】蓮の花に魅せられて 2019年07月19日
今年はなかなか梅雨が明けず曇天が続く日々です。 今回は【私のお気に入り】というブログのテーマなので、私のお気に入り機材「D810」を携えて 埼玉県行田市の「古代蓮の里」まで撮影してきました。 天気は生憎の雨。 ですがそれも風情があっていいものです。 蓮は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつで、およそ1億4000万年前に、すでに地球上に存在していたといわれています。 花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」 美しい花にぴったりの言葉です。...
続きを読む
写真展のご案内 〜 Momoko Naito 写真展『月地の花』 写真展のご案内 〜 Momoko Naito 写真展『月地の花』 2019年07月18日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは Momoko Naito 写真展 - 『月地の花』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む

[↑TOPへ戻る]