【Canon愛】うつくしま、ふくしま@EOS 5D MarkII過ごす夏 | THE MAP TIMES 
Select Language



【Canon愛】うつくしま、ふくしま@EOS 5D MarkII過ごす夏

[ Category:Canon|掲載日時:2013年04月24日 19時57分]

昨年のとある夏の日。
祖父の墓参りを目的に、福島まで日帰りドライブをする運びとなった。

EOS 5D MarkIIと単焦点レンズ3本を愛車に積みいざ出発。
1モデル前の機種になってしまったが、今でも色褪せぬ素晴らしい表現力が楽しめる1台だ。

東北道を走行していると、各地からの声援でもある『がんばろう東北』

この言葉に応えてくれている『がんばります福島』
という看板に思わず目頭が熱くなりながらも無事到着。

山形県でお墓参りを済ませ、福島県喜多方市に移動。名物の喜多方ラーメンを食す。
関東にいるとついつい忘れがちな、東北の暖かい人情に触れ猪苗代湖に向かう。


Canon EF35mm F2

4960999845715
Canon EF40mm F2.8 STM

目的地に着くとクルマ好きの私は、必ず”愛車ある風景”というテーマに撮影を開始する。

私にとって愛車と風景を撮影する事は、家族の記念撮影の様なもの。

これもクルマ好きの私の父譲りなのだろう。
子供の頃のアルバムを見返すと、クルマが大きく写り、その後ろに家族が小さく写っている写真が多い(笑)

null
Canon EF50mm F1.8 II

福島の美しい風景をバックに撮影をしてみた。
レンズはCanonのEF50mm F1.8II。軽量かつお求めやすい価格ながらも癖の無い素晴らしい表現力。空気感さえ感じる。

今回はEF50mm F1.8IIとEF40mm F2.8 STM、EF35mm F2の3本で撮影した写真を掲載しているが、どのレンズも異なる個性を持っており私には欠かせない機材。

今までズームレンズ派だった方も、EF50mm F1.8IIという新品中古共に1万円以内の予算で購入可能なエントリー単焦点レンズをぜひ一度手にとってみませんか?

今までとは違った風景を写し撮ることが出来るかもしれません。

そして、画角だけでは語れない新旧レンズが同時に比較できるのもマップカメラならでは。お客様のご来店を心からお待ちしております。

photo&text by R.yatagai

[ Category:Canon|掲載日時:2013年04月24日 19時57分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

null 【私のお気に入り】 格安高性能レンズ【SIGMA】 2019年08月17日
前回、筆者の担当の回で、OM-D EM-1 MarkIIをご紹介しましたが、その際に使用したSIGMA Art 60mm F2.8 DN(マイクロフォーサーズ)について改めてご紹介します。 このレンズの価格の安さに惹かれ、何気なく購入し、少し使ってみただけなのですが、解像感の高さ、色乗りの良さには舌を巻きました。 筆者は夜景を撮影することが多いのですが、ノイズを抑えるため、できるだけ感度を上げずに、絞りを開けたいところです。 F2.8ではありますが、このレンズは解放から安心して使用できます。 ...
続きを読む
角形フィルターで遊ぼう 【marumi】最新の角形フィルターを試みる 2019年08月16日
α7III + FE16-35mm F2.8 GM + M100 + C-PL For M100 + Soft GND8 + ND16 18mm | F8 | 20s | ISO100 千葉県佐倉市 印旛沼にて 「marumi」から最新鋭の角形フィルター誕生 EXUSやEXUS SOLIDといったレンズフィルターをご存知でしょうか。 レンズフィルター専業メーカーとして名の知れる「マルミ光機」通称「marumi」。 marumiのフィルターを愛用する写真愛好家は多いと思います。 レンズフィルターとは、レンズ前面のガラスの保護を目的として装着する「保護フィルター」が一般的ですが、 ...
続きを読む
嵐のち晴天、黄昏がきこえた 【私のお気に入り】嵐のち晴天、黄昏がきこえた 2019年08月16日
ライツレンズはその端正な造りもあって こういった空間にもうまく溶け込んでいます。 おわかりいただけるでしょうか。 閑話休題、お盆も明けて そろそろ素麺や冷や麦に 飽きてきた頃合いかと思います。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 この度は【私のお気に入り】の続きを綴ります。 またお付き合いいただけると幸いです。 背中。 何も告げず帰ってきた私にも ふたりは昔と変わらない あたたかさで迎えてくれました。 祖母は明るく少し皮肉屋で、 ...
続きを読む
Canon EOS kiss X7+Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D 【私のお気に入り】キヤノン×ニコン 夏のポートレート 2019年08月15日
今回はCanon EOS kiss X7にニコンのレンズを装着して撮影したポートレートを紹介します。  使用レンズは1992年に発売されたNikon Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D このボディとレンズの組み合わせは大学生の頃から愛用しています。 Canon EOS kiss X7+Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D 最新のレンズでは表現できないような、ふんわりとした描写がとても好きです。 27年前に発売されたレンズなので、F値開放で撮影すると少々ピントを合わせにくいです。 Canon EOS kiss X7+Nikon...
続きを読む
TeleElmare135mm+monochrom 【私のお気に入り】MMvol.3 2019年08月14日
前回に続きわたしのお気に入り『LEICA M Monochrom』 まだまだレンズを模索する日々、 今回は普段個人では使わない望遠を攻めてみました。 ここでいきなり【Tele Elmar135mm】を持ち出す事に。 ちなみにわたしが使っているモノクロームCCDタイプのもの ライブビューありません。AFもそこはM型、ありません。 いけるのでしょうか… よって撮ってみたり 眼圧の限界を感じながらも引いてみたり 通りがかりでやっていた阿波踊り とてつもなく混み合っていた...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]