Select Language

【写真を楽しむ6月】祖父の形見のNikon F4で撮るポートレート

[ Category: Nikon|掲載日時:2019年06月20日 07時00分]

私は大学一年生の時に、祖父の形見のNikon F4を譲り受け、今でもF4で写真を撮り続けています。
今回はF4で撮影した、どこか懐かしい気分にさせてくれるようなポートレートをご紹介しながらF4の魅力に触れていきたいと思います。

Nikon F4

Nikon F4は1988年にフラッグシップ機として発売されました。Nikon F一桁シリーズ初のオートフォーカスが搭載されています。
見た目はとてもメカメカしく、レバーやダイヤルにも存在感があります。シャッタースピードの最高速は1/8000秒。

そして大きくて重量があるのも特徴…!!
ボディの重さは約1090gあり、単三電池4本をグリップ部に装填するタイプで、にぎりやすく、ほどよく手に収まります。
F4を持って撮影に行くと、とても肩がこります…

使用レンズ…Nikon Ai AF Zoom Nikkor35-70mm F2.8D
これも祖父の形見のレンズで、直進式のズームレンズです。

Nikon F4


Nikon F4


撮影場所は江戸東京たてもの園。
大好きな場所で、今までに撮影で10回ほど行っています。

このレトロな電車も、たてもの園の敷地内にあります。
晴れている日は光が綺麗に射し込むので、フィルムカメラで撮影するには最適です。

フィルムは富士フィルムのSUPERIA X-TRA400を使用しました。
愛用していたフィルムだったのですが、現在ではもう生産終了になってしまい寂しいです…


Nikon F4


Nikon F4

なんといっても F4はファインダーが明るく見やすい!!
ピントが合わせやすいので、貴重なフィルムを一枚一枚、無駄にする事なく撮れます。

そして、大きなシャッター音も特徴のひとつです!!
数人で撮影に行くと、必ずと言っていいほど「シャッター音かっこいい!!」と言ってもらえます。
いかにも「写真を撮っている」という音がするので、身が引き締まります。



次にご紹介する写真は、江ノ電沿いの七里ヶ浜海岸と極楽寺駅で撮影した写真です。
この時に使用したフィルムは富士フィルム業務用100。
業務用フィルムの写りが好きで、なおかつ値段もお手頃なので、まとめ買いしています。

使用レンズ…Nikkor-S Auto 50mm F1.4

Nikon F4


Nikon F4


Nikon F4

私は普段、「撮っている時を楽しむ」「自分の撮りたい写真をとことん撮る」と言う気持ちを大切にしています。
また女性ならではの視点で、女性の美しさや可愛さを切り取るのが好きです。

以上、 F4で撮影した写真とF4の魅力について書かせて頂きました。
このブログを読んで、少しでも「F4使ってみたい!」「フィルムカメラ楽しそう!」と思って下さった方がいましたら、とても嬉しく思います。



〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category: Nikon|掲載日時:2019年06月20日 07時00分]

面白いと思ったらコチラをClick!74票


桜の季節。

【Canon】桜の季節[2020年03月29日]

少し前に桜の開花がニュースで流れた。 桜の前に立ち止まり、思い思いに写真を撮る人は多い。自分もそんな一人で、休日の空き時間に桜が咲いている場所へ足を運んだ。 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15mm F2.8フィッシュアイ 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15mm F2.8フィッシュアイ 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15...
続きを読む
日録新卒カメラvol6

日録新卒カメラvol.5 ~Nikon D800~[2020年03月28日]

「日録新卒カメラ」は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や、...
続きを読む
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

【OLYMPUS】お気に入りのレンズで根津神社・桜を撮る[2020年03月28日]

今回は東京都文京区にある根津神社に参拝と撮影に行ってまいりました。 いわゆる「谷根千」(谷中、根津、千駄木)と呼ばれる地域に行くのは今回が初めてです。 また、根津神社は特段、桜の名所というわけでもなく、境内に数本の桜があるだけなのですが、この時期に撮りたい被写体と言えばやはり桜。「桜の写真が撮りたい」「行ったとことのない所で撮影をしたい」という二つの動機から、行き当たりばった...
続きを読む
null

【Canon】日々の写真を覗いてみました[2020年03月28日]

だんたん暖かくなってきて外に出てのんびり歩きたいと感じておりますが それもなかなか難しい日々。 ふと手元のスマートフォンの画像を見返してみました。 毎日持ち歩き日々を一緒に過ごしておりますが、記録として撮って そのままで見返すことも少ないかもと気が付きました。 「Canon iNSPiC ZV-123」を持ち出してみました。 このカメラ、スマートフォンのプリンターとして使うことが...
続きを読む
Nikon F2

日録新卒カメラvol.4 ~Nikon F2~[2020年03月27日]

『日録 新卒カメラ』は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や...
続きを読む