Select Language

【MINOLTA】晴色景色 1日目

[ Category: etc.|掲載日時:2019年11月03日 18時13分]

MINOLTA α-9


こんにちは。
雨男です。

晴色景色初めてみました。

晴色景色初回の機材はα-9
11月1日に2型が発売されました。高速連射に瞳AF・・・

・・・。それはSONYのα9ですね。

今回の機材はMINOLTAのα-9です!!(『-』は大切にしましょう)


今年の夏前に島根県に行ってきました。

旅行に行くときに必ず迷う事があります。
それは、どのカメラを持っていくか。ということです。

フィルムでも撮りたいし、デジタルでも撮りたいし、動画も撮りたいし・・・。
とは言っても持っていける荷物は限られるので、いつも悩ましい限りです。

今回の旅行はMINOLTAのα-9の他にDJI Osmo Pocket、Canon 6D MarkIIを持っていくことにしました。


MINOLTA α-9



MINOLTA α-9


お堀遊覧船に乗ってみました。

ぐるっと松江堀川めぐり。松江城の周りのお堀を約50分かけて回る船旅です。
松江城のお堀は、今現在もそのままの現存する数少ないお堀のある城下町だそうです。

さらに17の橋がかかっていて、その内の4つは、橋げたが低く船の屋根を下げて通ります。
出発する前に船頭さんが屋根を下ろしてかがむ練習をします。
なんだかアトラクションに乗っているような気がしてワクワクしました。


MINOLTA α-9


松江城は2015年に国宝に指定されています。

派手な装飾が多い中で、松江城はマットなブラックボディをベースに白塗装のみ。
あまりのカッコよさに「Leicaみたい」と呟いてしまいました。



MINOLTA α-9


天守閣からの宍道湖と松江の街並みは絶景でした。

せっかの絶景を写真だけではなく動画でも撮りましたが、それはまた別の機会に。



MINOLTA α-9


松江から玉造温泉へ移動した際にちょうど日が落ちかけていたので1枚。

東京で見る夕焼けとは色が違うように感じるのは旅行の醍醐味だと感じます。



MINOLTA α-9


出雲大社へ行った後に稲佐の浜へ行ってみました。
良くありがちな言い回しですが、本当に白い砂浜とキレイな海岸線です。

修学旅行生も沢山いて思っていたよりにぎわっていました。


MINOLTA α-9


稲佐の浜は11月の神無月に出雲大社へ全国から集まる神様達の入り口と言われています。
弁天島もパワースポットとして有名ですね。


MINOLTA α-9



旅行の思い出をフィルムカメラで残す事は、フィルム代や現像代も掛かります。
ですがフィルムでの写真は、より一層その時の思いや記憶を残せるような気がします。



そんな事を思いながら写真を撮影する、晴色景色1日目でした。








[ Category: etc.|掲載日時:2019年11月03日 18時13分]

面白いと思ったらコチラをClick!10票


X-PRO3×Voigtlander

【FUJIFILM】X-PRO3 夜の新宿をVoigtlanderで撮る【カメラを愉しむ vol.1】[2019年11月11日]

噂の名機「FUJIFILM X-PRO3」で早速夜の新宿を撮影! 組み合わせるレンズは「Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM (ライカM用)」と接写撮影を可能にするアダプター「Voigtlander マウントアダプター ライカMレンズ/フジXボディ用(VM-X クローズフォーカスアダプター)」。 純正レンズの性能が高く、魅力的なレンズばかりなのは言うまでもないがなぜ私がこのレンズをセレクトしたのか。 「写真と言う原点」をフィルム時代のように楽しみたい。 と言う思いからだ。 液晶モニター部分に「フィルムホ...
続きを読む
a7riv

【SONY】F0.95レンズに挑戦[2019年11月11日]

 ようやく秋を感じることができる気温になってきました。  この季節になると、紅葉が色づき、航空祭のイベントが多く開催されています。  他にも、夕日が沈むの早くなり、夜が長くなり、夜景も気軽に撮れ始める時期でもあります。  撮る素材はあふれており、撮影対象を選ぶこともひとつの楽しみです。  そのほかにも、どの時間帯に撮影するのか、どこで撮影するのか・・・・撮影することに対しての選択肢は様々です。  カメラの設定をあれこれ変えて撮影してみるのもひとつの面白さだと私...
続きを読む
新品・中古デジタルカメラ人気ランキング

2019年10月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング[2019年11月11日]

新品デジカメ10月ランキング 1位 SIGMA fp ミラーレス一眼カメラ 2位 SONY Cyber-shot DSC-RX100M7 コンパクトデジタルカメラ 3位 Nikon Z6 ミラーレス一眼カメラ 4位 SONY α7RIV ミラーレス一眼カメラ 5位 Canon EOS RP ミラーレス一眼カメラ 6位 Canon IXY 200 コンパクトデジタルカメラ 7位 SONY α7III ミラーレス一眼カメラ ...
続きを読む
null

【MapTimes】One More Times!! vol.8【紅葉】[2019年11月10日]

THEMAPTIMES。 更新は毎日。 マップカメラのスタッフが機材の感想、ちょっとした豆知識や体験談を添えて 撮影した写真などをご紹介させていただいております。 【MapTimes】One More Times!! 過去記事はこちらからご覧いただけます。 今回のキーワードは「紅葉」 東京はまだ少し先になりそうですが 日本各地で美しい紅葉が見れる時期になってまいりました。 秋は一番好きな季節なのですが、気付くとあっという間に 過ぎてしまっていて、ススキの見頃も過ぎてしまっていて少し悲しかったです...
続きを読む
F2

【Nikon】大事にしているフィルムカメラのこと[2019年11月10日]

Nikon F2が手元にあります。 しばらく使っていなかった為、動きが悪くなってしまっていましたが調整に出してみたところ、快調に動くようになりました。 レンズはAi Nikkor 50mm F1.4S、フィルムはコダックのモノクロフィルムを愛用しています。 使用する頻度は高くはありませんが、旅行する際には必ず持って行き撮影を楽しんでいます。 目についたちょっとしたことを撮っています 旅先の記録 プラットホーム 光の滲み 旅先では天気が悪くても、楽しいもの ...
続きを読む