Select Language

【Panasonic】LUMIX G 20mm F1.7 と行く三都物語【カメラを愉しむ vol.7】

[ Category: Panasonic|掲載日時:2019年12月21日 19時08分]


仕事の休憩中に『京都で紅葉の撮影がしたい!』


そんな衝動に。
しかしながらカメラも自宅、着替えも自宅、車も自宅。


一度○○をしたいと考えると実現しなくては気がすまない性格の私は、休憩時間が終わるまでに「中古カメラ」と「深夜バス」の予約を済ませておりました。


そこでセレクトした機材は『Panasonic GM5』と『Panasonic LUMIX G 20mm F1.7(初代)』。


使いたい時だけ中古カメラを購入し、用事を済ませたらすぐに手放すという「クラウド防湿庫」スタイルを実行している私にとってこの組み合わせを購入するのは20回目位でしょうか。


特にPanasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPHは旅用レンズとして一番気に入っており、GF1が発売された頃から手にすることが多い1本。


中古価格では1万円台半ばから手に入れることができ、コストパフォーマンスに優れたパンケーキレンズです。


そんな旅用カメラを片手にいざ関西へ。
紅葉は終わっていましたが、街歩きスナップに切り替え撮影を愉しんで参りました。


文章よりもやはり写真をご覧いただきたいので、それでは写真をご覧いただきたいと思います。



null

仕事後に夕飯も食べずバスに飛び乗った為、早朝の京都で腹ごしらえ。


null

イノダコーヒーのクリームパスタを!


null

銀杏は綺麗に色づいていました。


null



null



null



null



null



null



null



null


null



null



null



null



null



null


シェアサイクルを活用して寺院を巡り、京都の食卓錦市場へ。

null


出汁巻き卵を食べ歩き。美味しい。

null


刺身も食べ歩きが出来るよう小分けで販売していました。

null


京都散策を3時間程度済ませた後は神戸に移動!
コダワリの革製品や雑貨が好きな私は頻繁に神戸に訪れます。

null


こちらは長田区。鉄人28号が!

null



null


さて大阪に戻って参りました。

null



null


大阪に行ったときはいつも玉出スーパーで夜食の買出し。

null


さてまた高速バスに乗り込みいざ東京へ!
あっという間の関西旅。愉しいひと時でした。

”軽くて””描写も良い””コスパも最高”
ぜひ一度こちらの単焦点レンズを手に取ってみてください。


ピント部のシャープさと、自然なボケ味がとても魅力的なレンズです。








【カメラを愉しむ】シリーズバックナンバーはこちら
PhotoPreview




〓〓新製品〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category: Panasonic|掲載日時:2019年12月21日 19時08分]

面白いと思ったらコチラをClick!13票


スローシャッター×ポートレート

【OLYMPUS】スローシャッター×ポートレート【OM-D E-M1 Mark III】[2020年02月23日]

2月12日にオリンパスから待望のフラッグシップモデル『OM-D E-M1 Mark III』が発表されました。 2013年10月に『OM-D E-M1』 2016年12月に『OM-D E-M1 Mark II』 そして2020年2月、3代目となる『OM-D E-M1 Mark III』 特集ページに収まりきらなかった機能をMapTimesで紹介。 今回は『スローシャッター×ポートレート』 絞り:F4 / シャッタースピード:1/2秒 / ISO:200 / 使用レンズ:OLYMPUS M...
続きを読む
〇〇越しの××

【FUJIFILM】〇〇越しの××[2020年02月23日]

カメラを持ち歩いて「どういうものを撮ろうかな」と考えたとき、 必ず意識していることの一つで “〇〇越しの××” というものがあります。 “引っ越しの××” ではございません。 所謂、前ボケを活かした写真です。 今回「FUJIFILM (フジフイルム) フジノン XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS」を使って、 そんな “〇〇越しの××” を撮ってきました。 “網越しの蛇口” 商店街を歩いているときに...
続きを読む
OM-D E-M1 Mark II

【OLYMPUS】万世橋・昌平橋界隈を歩く[2020年02月22日]

今回は御茶ノ水駅~秋葉原駅間を歩いてみました。 このあたりには今まで用事が全くなく、筆者にとっては東京駅や千葉方面に行く時の、 単なる「車窓の風景」でした。ふと、行ってみたいと思い、訪ねることに。 少し歩くだけでも歴史を感じさせる面白いものが次々と見つかり、 こんなに撮りたくなるものがあるのかと、驚きつつ撮影しました。 「こんな素晴らしい場所をなんで今まで知らなかった...
続きを読む
FUJIFILM (フジフイルム) X-T3+CONTAX (コンタックス) Planar T*50mm F1.4

【FUJIFILM】X-T3 meets 【CONTAX】Planar T* 50mm F1.4[2020年02月22日]

2月も下旬を迎え、新宿にも梅の花が咲き始めました。 春の足音がすぐそこまで近づきつつある穏やかな気候が、カメラへの探究心や好奇心をくすぐります。 そこで今回は私の所有している数少ないオールドレンズを持ち出して、昨年末に丸の内界隈を散策した様子を僭越ながら紹介させていただきたいと思います。 ↓今回使用した機材↓ 【FUJIFILM】X-T3 【CONTAX】Planar T* 50mm F1.4 【K&F C...
続きを読む
D850と宝登山

【Nikon】D850と宝登山[2020年02月21日]

2月も半ばになり、少しずつ暖かくなってきました。 今回は【Nikon D850】と 【TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2】を持って、 秩父郡長瀞町にある宝登山に行って来ました。 バイクに跨って走ること1時間。 宝登山の登山口に到着。 準備を整えて登山開始します。 この日の天気は快晴。 綺麗な景色が見れそうです。 標高は497mと低く登山道は綺麗に整備されて...
続きを読む