二眼レフは、いかがですか?!  その20 | THE MAP TIMES 
Select Language



二眼レフは、いかがですか?!  その20

[ Category:etc.|掲載日時:2009年05月06日 09時00分]

GW真っ只中! …今頃、桜の話なんてだめですか? のローライとリコーフレックス…
 え~、北海道は今が見頃だそうで…… だめ? でも、せっかく撮ったんだし… 


 というわけで、まずはローライフレックス2.8F(プラナー)をぶら下げ、自宅から電車で数駅の所にある穴場スポットへ… 京浜急行の鮫洲駅(マイナーな所ですみません… 東京は大田区にあります)で降りて、目の前の丘を上ると大井公園という小さな公園があります。 丘の斜面から公園の敷地内にかけて立派なソメイヨシノが何本か植わっていて、満開時にはなかなかの景観になります。 なによりいいのが、ちょうど見頃の時期でもなぜか人の少ないこと。 うららかな春の昼下がり、本当にのんびりできます。


  (フジ・プロビア100F)こんな感じの坂道を上っていくと…

  (プロビア100F)隣が小学校なんです。 中には入れませんが、校庭にもたくさんの桜が… とってもうらやましい環境です。

  (プロビア100F)どうです、こんな滑り台… 思わず滑ってみたくなりますよね…

  (プロビア100F)…で、滑っていました。 おめかししているところをみると、幼稚園の入園式帰りでしょうか…

 平日の昼間とはいえ、いるのは小さな子ども連れが2組だけ… 撮影はほどほどに、少し離れたベンチに座り、さて…


  ふふふふふ… 桜といったら、やっぱりねぇ… 静かで趣ある場所なので、ちょっと奮発しました…


  (プロビア100F)見上げれば、桜吹雪の合間から青い空… う~ん…酔っちゃう…

 優雅に読書なぞ楽しんでいる私の足元で、さっきから2羽のハトがとっても仲良さそうにしている…


  (プロビア100F)やけにイチャイチャと……

  (プロビア100F)ハトごときに腹が立つのはなぜだろう……

 こちらに近づいてきた1羽に妙に親近感を覚え、おつまみにしていたスナック菓子を砕いて分けてあげることに… あ、さっきの2羽まで来ちゃった… だめ、君らにはやんない… …って、あれ、うんと離れた所にいたのまで来た… げっ、上からも降りてきた…


 ……囲まれた…

 
 ……きゃーー  違う、それは食べ物じゃないから! ダメ、つつかないで!! 


  (プロビア100F)…わ、わっ、猫まで来た… ほら、こっち夢中になってると、君らが餌になっちゃうから!!

 早々にベンチから退散… ま、1本空けたからいいけど… いい気分で撮影再開。


  (コダック・E100G)いいよね、桜の下のブランコ…

 そんなこんなしているうちに隣の小学校が下校時間になったようです。


  (コダック・100G)ブランコの子は、別の学校なのかな…

 さて、この公園もそろそろ賑やかになりそうなので、囲まれないうちに退散しましょう…


 数日後、リコーフレックス ニューダイヤを下げて定番の新宿御苑に。 ソメイヨシノは終わり、八重桜などが見頃でした。
 ツツジも部分的に満開で、桜とツツジの組み合わせを撮ろうとファインダーを覗いていると、後ろでシートを広げてくつろいでいたご年配の集団の会話… 「いやぁ、医者から前立腺が肥大してるって言われちゃってさぁ…」 …ツツジの上にうまく桜がくるようにっと、よし、こんな感じかな? 「若い頃は、勢いよく出てたのが、今じゃチョロチョロだもんねぇ!」 …ええっと、絞りは… 「本当、シャーシャー出てたのがさぁ…」 …だぁ! 同じ年代の人が集うとつい健康の話で盛り上がるのは分かりますが、もうちょっと場を考えて!!

  
  (プロビア100F)
  
 気を取り直して、桜を満喫!


  (プロビア100F)少し離れた所から。 線も細くてシャープです。

  (プロビア100F)近づいて、絞りも開け気味にすると、途端にトリプレット! まるで嵐の中のよう!!

  (プロビア400X)同じようなアップでも、少し絞ると流れなくなります。

 3枚玉(トリプレットレンズ)やっぱり楽しい!! 使い慣れてくると効果が予測できて、作画にも活かせてきます……たぶん… 


 以上、遅ればせの花見レポートでした。 私のようにぐーたらな性格の持ち主には、季節ものはとってもつらいことが判明しました。 次回は、アジサイの頃、フジのお話でも…
いやぁ、それにしても最近ヒザが痛くってさぁ… まったく、若い頃は…



 続く…  (文責・イット)

[ Category:etc.|掲載日時:2009年05月06日 09時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【増税前にデビュー】スーパーマクロレンズの世界 【増税前にデビュー】スーパーマクロレンズの世界 2019年09月16日
今回は、スーパーマクロレンズにデビューしてみました。 上の写真は皆さんも日頃から目にしている「ある物」をクローズアップして撮影したものです。 何を撮影したものか分かりますでしょうか。 その「ある物」とは、ボールペン(0.5mm)です。 比較用に等倍撮影が可能なフルサイズ対応、標準マクロレンズで撮影してみます。 SONY α7III + SONY FE 50mm F2.8 Macro 次は今回の撮影に使用する最大倍率4.5:1のマクロレンズ 中一光学 「FREEWALKER 20mm F2 SUPER MACRO 4-4.5:1」(最短撮影距離は約...
続きを読む
null 【増税前にデビュー】ミラーレスカメラとパンケーキレンズ 2019年09月14日
夏が本格的に始まる頃、日常的に撮るために小さいカメラが欲しくなりミラーレスカメラを購入しました。 ボディはコロンとした形が可愛いCanonのEOS-MレンズはEF-M22mm F2 STM。 23.7mm・質量約105gと、小振りなレンズです。 ボディに取り付けると本当に小さく、リーズナブルなレンズですが侮ることなかれ とてもよく写るレンズです。 日常的に使うとはいえ、夏の日中に撮影することは少なく 夕方から、夜にかけて撮ることがほとんど。 帰り道によく会う猫 夏らしく地元のお祭...
続きを読む
雨色景色Vol8 【増税前にデビュー】雨色景色Vol8【SONY】 2019年09月13日
ご無沙汰しております。 雨男です。 暑い暑い夏もようやく落ち着き始めてきました。 すこしひんやりとする秋めいた風が肌に触れると夏の終わりを感じるのは筆者だけでしょうか。 本日は令和になって初めての中秋の名月。 そんな中、今回の雨色景色は末広がりの8回目。 使用機材はα7IIIと先月末に発売したばかりのFE 35mm F1.8で撮影を行って参りました。 筆者は雨男なため、友人や会社の有志などで写真を一緒に撮りに行くと大概、雨が降ります。 すごく迷惑ですね・・・。 ...
続きを読む
null 【MapTimes】One More Times!! vol.3【航空祭】 2019年09月13日
THEMAPTIMES。 更新は毎日。 マップカメラのスタッフが機材の感想、ちょっとした豆知識や体験談を添えて 撮影した写真などをご紹介させていただいております。 【MapTimes】One More Times!! 過去記事はこちらからご覧いただけます。 というわけで今回のキーワードは「航空祭」 航空祭は各地で一年を通して開催されております。 THEMAPTIMESでは2013年からブログがありました。 2013年青森県三沢市航空祭を撮ろう!!(三沢編)、航空祭を撮ろう!!(ブルーインパルス編) 2014年青森県三沢市航空祭を...
続きを読む
【増税前にデビュー】S1レンズキットで撮る 【増税前にデビュー】S1レンズキットで撮る 2019年09月12日
さて今回は、Panasonic DC-S1M レンズキットのLUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. で撮影した写真をご紹介いたします。 折角の機会だったのですが雨降りの一日。 というわけで雨の日のしとしと室内撮りです。 DC-S1はDC-S1Rと比べ画素数を抑え、動画も撮れるハイブリッド型ということになっていますが、 写真機として十分な画質を誇ります。 赤と緑のコントラストが印象的だった椅子を一枚。 椅子の革の皺もきめ細かく描写しています。 雨の日の室内というのは光が柔く、 射す、と...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]