LEICAコンパクトデジタル機のブランド、D-LUXシリーズ最新作となるのがこの『D-LUX6』です。コンパクトながら開放F1.4という大口径レンズを搭載し、しかもズーム。外付けEVFも搭載可能な万能性の高いボディに仕上がっています。撮影アスペクト比の変更も外部のスイッチで簡単に行え、様々な撮影が楽しめます。
実際に撮影に使ってみると、光の難しいシチュエーションでも実に良い色合いで描いてくれます。この上のカットも白熱灯に蛍光灯、ハロゲンランプのミックス光下でしたが目で見た印象に近い仕上がりで、安定した描写を実現しています。
近接領域でも良い描写です。花弁の生き生きとした輝きが気持ち良いですね。このカットはアスペクト比1:1、正方形で撮影しました。こうした楽しみ方が出来るのはこの『D-LUX6』ならではのものです。
こちらは横幅をぐっと広げて、16:9のパノラマ撮影。横長ですが、意外と撮影しやすいアスペクト比です。広がりある風景だけでなく、いつもの日常の風景でも切り取り方をかえるだけで、新しい発見があるものです。いつもの視点を少し変えてみるのにもおすすめです!
開放が明るいレンズですから、こうしたボケを生かしたカットもお手の物!被写体を引き立たせる事が出来るのは、色々なシチュエーションで活躍してくれるポイントです。
暗部から立ち上がるトーンといい、これは良い描写です。しっかりと被写体の重みが感じられるもので、結露した水滴の1つ1つまで良く描写しています。
こちらは限定モデルとして発売された、ファッションブランド『G STAR RAW』とのコラボレーションモデル。張革やボディカラーリング、そして専用のストラップや速写ケースまで揃った豪華なものです。
いつも持ち運ぶコンパクト機には、どんなシチュエーションにも対応できる万能性と、撮って楽しい遊びの部分の2つのポテンシャルが欲しいもの。その上で、持つ喜びも加味した『LEICA D-LUX6』はいつもそばに居るパートナーとして、実に信頼できる1台となるのではないでしょうか!
Photo by MAP CAMERA Staff