おすすめ!アクセサリー特集 『Cura光学レンズ用クリーナー』 | THE MAP TIMES 
Select Language



おすすめ!アクセサリー特集 『Cura光学レンズ用クリーナー』

[ Category:etc.|掲載日時:2011年11月25日 16時02分]


蔵クリーニングキット

本日はマップカメラスタッフ内でも大人気のアイテム『蔵Cura 光学レンズ用クリーナー』をご紹介いたします。
発売以来、多くの方にご好評いただいているこちらの洗浄液は、光学レンズ・保護フィルター専用に開発された優れもの。

こちらのクリーナーは、なんと現在発売されているほとんどの洗浄液で使用されている「アルコール」を一切使用しておりません!なので、レンズのコーティング、カメラの塗装、グリップのゴムなどにも影響が少なく、場所を選ばず使うことが出来るのです。


蔵クリーニングキット

ずいぶんと汚れているこちらのレンズ。このままクリーニングペーパーで拭いても汚れは落ちますが、油のような汚れは伸びるばかりで拭いても取れないことがほとんどです。また、無理して擦ってしまうと逆に拭き傷が付いてしまうことも…。
さらに、無水エタノールを代表としたアルコール系洗浄液では、レンズのコーティングがちょっと心配です。


蔵クリーニングキット

と、ここで『蔵Cura 光学レンズ用クリーナー』の出番です!レンズ用のクリーニングペーパーにほんのちょっと染み込ませ、レンズの内側から外側にかけて放射線を描くように優しく丁寧に拭いていきます。
すると…


蔵クリーニングキット

こびりついていた汚れがきれいサッパリ!
しかし、このままだと洗浄液の跡が残ってしまいますのでしっかりと乾拭きをしてあげましょう。


蔵クリーニングキット

こちらが乾拭き後。拭きムラも汚れも一切ない、ピカピカのレンズに生まれ変わりました!
いくつか洗浄液を試したことがありますが、中でもこの『蔵Cura 光学レンズ用クリーナー』は使い勝手・効果共にダントツ。更にはコンパクトで持ち運びにも便利な『蔵Cura クリーナー&ペーパーセット』もありますので、携帯性も抜群です。


蔵クリーニングキット

続いてはカメラボディのお掃除です。
このような梨地塗装は高級感がありカッコイイのですが、お手入れにすこし手間がかかってしまいます。


蔵クリーニングキット

ですが、この汚れも『蔵Cura 光学レンズ用クリーナー』の手にかかれば…


蔵クリーニングキット

まるで新品同様!汚れなんて最初からついていなかったかのようにきれいになりました。

今回は交換レンズとカメラボディで試しましたが、例えばスマートフォンやメガネ、腕時計などご家庭にあるものにも使用できるので、お手軽クリーナーとしてもおすすめです。

▼今回ご紹介した『蔵Cura 光学レンズ用クリーナー』、『蔵Cura クリーナー&ペーパーセット』のご購入はこちら▼




〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:etc.|掲載日時:2011年11月25日 16時02分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

新品・中古デジタルカメラ人気ランキング 2019年4月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング 2019年05月11日
新品デジカメ4月ランキング 1位 SONY α6400 ミラーレス一眼カメラ 2位 SONY α7III ミラーレス一眼カメラ 3位 SONY Cyber-shot DSC-RX0M2 コンパクトデジタルカメラ 4位 Nikon Z6 ミラーレス一眼カメラ 5位 FUJIFILM X-T30 ミラーレス一眼カメラ 6位 Canon EOS R ミラーレス一眼カメラ 7位 Canon IXY200 コンパクトデジタルカメラ 8位 R...
続きを読む
【CONTAX】デジタルバックの深淵 【CONTAX】デジタルバックの深淵 2019年05月07日
新元号を迎えて10連休も終わり、新しい時代を感じる連休明け。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は非常にレアな組み合わせ。 CONTAX唯一の中判カメラであるCONTAX645と、専用デジタルバックの PhaseOne P45+を使用してみました。 世代としては少し前のデジタルバックですが、使用してみるとコレでしか味わえない 魅力が詰まった描写の数々に思わず欲しくなってしまうほどです。 折角こんなに素敵な機材なのだからと、桜を見ながら 撮影していました。CONTAX645の標準レンズであるPlanar...
続きを読む
新元号令和、平成を振り返る】私が見た平成の色 【新元号令和、平成を振り返る】私が見た平成の色 2019年04月25日
元号が変わる。 平成生まれの私はニュースで見た時に『消費期限や保証書ってどうなるんだろう』と他人事のように思いました。 5月になるにつれて平成最後のフェアや、元号が変わる内容の音楽、先日は令和のグッズや服が売っているのを見ました。 平成を振り返る。 と言うのは私の23年間を振り返る。 ということで、正確にはカメラを初めて持った高校生から少し振り返っていこうと思います。 高校生、ずっと続けていた吹奏楽部を抜けてからそれまでの目まぐるしい時間が止まったように...
続きを読む
【新元号令和、平成を振り返る】写真で思い出を振り返る 【新元号令和、平成を振り返る】写真で思い出を振り返る 2019年04月24日
「写真で思い出を振り返る」 平成も残すところ数日となってまいりました。 平成を振り返ってみると、カメラを持っていろいろなところへ出掛け、たくさんの写真を撮ったなと感じています。 ここ5年は特に写真の枚数が増えたように感じております。 なので今回はどのような写真を撮ってきたか振り返るブログにしようと思います。 筆者は普段動体をメインに撮影しておりますが、写真を始めた頃は、自宅の猫をひたすら撮っておりました。 Nikon Nikon 1 V2 + FT1 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 学生...
続きを読む
或る日のT2 【新元号令和、平成を振り返る】或る日のT2 2019年04月19日
関東では桜の見頃が過ぎ、だんだんと日が伸び、 吹く風もすがすがしい季節になってまいりました。 さて「平成を振り返る」をテーマに弊社スタッフがこのブログを書いております。 皆様にとってはどんな日々でしたでしょうか。 私は平成生まれなので、人生のすべてが平成の思い出ということになります。 先日久しぶりに父とじっくり話す機会がありました。 私が今、フィルムカメラにはまっている話をしたところ、 父がおもむろに昔使っていた【CONTAX T2】を引っ張り出してきました。 ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]