Select Language

【Nikon愛】不変のマウント

[ Category: Nikon|掲載日時:2013年04月10日 12時00分]
メーカー愛スプリングバトルNikon編

「ニコンの魅力は?」と聞かれたら、真っ先に思いつくのが不変のFマウントではないでしょうか?
不変のFマウントのおかげで、今でもマニュアルカメラが残る凄いメーカーです。

私がカメラデビューしたのはニコンF4が発売された1988年。
フラッグシップのF一桁機もAF化された、まさにカメラの主流がMFからAFへ切り替わった時期でした。

ライバル各社がAF化を進める際にマウントごと一新したのに対し、ニコンはMF時代から続くFマウントをさらに進化させていきます。
そんなAFカメラの黎明期にに面白い製品がありました。その製品の名は「AFテレコンバーター TC-16AS」。
TC-16ASとF-501
1.6倍のテレコンバーター内にAF駆動レンズを搭載し、マスターレンズをリアフォーカシングをすることで、現存のMFレンズをAFレンズにしてしまうという代物です。
今まで培ってきたMF資産を捨てた他社をあざ笑うかのような製品に「ニコンって凄い」と感動したのを今でも覚えています。

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai24mmF2s
最新カメラに慣らされた今、改めてこのテレコンを使ってみると遅いピント合わせに不満も感じますが、最近視力が落ちてきている筆者にとっては心強い機能です。
さらにレンズ固有の最短まで寄っても、テレコンのピント合わせ機能でもう一歩寄れるというおまけ付きで、楽しさも広がります。

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai24mmF2s
Ai24mmF2sが38mm相当の画角に。
当時レンズが望遠側にシフトするのに抵抗がありましたが、APS-Cやフォーサーズサイズのデジカメに慣らされたおかげか、逆に使い勝手が良く感じるから不思議です。

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai85mmF1.4s

強烈な逆光で絞ったら、想像以上にシャープな描写でビックリ!

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai85mmF1.4s

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai85mmF1.4s
25年以上、我が家に住み着いている相棒も最近は防湿庫の片隅で置物と化していました。
久しぶりの使用にまだ動くのか心配でしたが、なんの問題もなく作動しました。さすが丈夫さにも定評のあるニコン製品です。


このテレコンは急激に進むレンズのAF化により、F4とF-501の2機種にのみ対応してわずか数年で消えてしまいました。
それでもMFからAFへのつなぎ役としての功績は大きかったと思っています。
そして今もなお続くMFとの共存には驚くばかりです。

AF / MFで撮り比べてみるのも楽しいですよ!!

ニコンAFレンズは > こちら
ニコンMFレンズは > こちら



↓クリックで1票!

[ Category: Nikon|掲載日時:2013年04月10日 12時00分]

面白いと思ったらコチラをClick!199票


〇〇越しの××

【FUJIFILM】〇〇越しの××[2020年02月23日]

カメラを持ち歩いて「どういうものを撮ろうかな」と考えたとき、 必ず意識していることの一つで “〇〇越しの××” というものがあります。 “引っ越しの××” ではございません。 所謂、前ボケを活かした写真です。 今回「FUJIFILM (フジフイルム) フジノン XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS」を使って、 そんな “〇〇越しの××” を撮ってきました。 “網越しの蛇口” 商店街を歩いているときに...
続きを読む
OM-D E-M1 Mark II

【OLYMPUS】万世橋・昌平橋界隈を歩く[2020年02月22日]

今回は御茶ノ水駅~秋葉原駅間を歩いてみました。 このあたりには今まで用事が全くなく、筆者にとっては東京駅や千葉方面に行く時の、 単なる「車窓の風景」でした。ふと、行ってみたいと思い、訪ねることに。 少し歩くだけでも歴史を感じさせる面白いものが次々と見つかり、 こんなに撮りたくなるものがあるのかと、驚きつつ撮影しました。 「こんな素晴らしい場所をなんで今まで知らなかった...
続きを読む
FUJIFILM (フジフイルム) X-T3+CONTAX (コンタックス) Planar T*50mm F1.4

【FUJIFILM】X-T3 meets 【CONTAX】Planar T* 50mm F1.4[2020年02月22日]

2月も下旬を迎え、新宿にも梅の花が咲き始めました。 春の足音がすぐそこまで近づきつつある穏やかな気候が、カメラへの探究心や好奇心をくすぐります。 そこで今回は私の所有している数少ないオールドレンズを持ち出して、昨年末に丸の内界隈を散策した様子を僭越ながら紹介させていただきたいと思います。 ↓今回使用した機材↓ 【FUJIFILM】X-T3 【CONTAX】Planar T* 50mm F1.4 【K&F C...
続きを読む
D850と宝登山

【Nikon】D850と宝登山[2020年02月21日]

2月も半ばになり、少しずつ暖かくなってきました。 今回は【Nikon D850】と 【TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2】を持って、 秩父郡長瀞町にある宝登山に行って来ました。 バイクに跨って走ること1時間。 宝登山の登山口に到着。 準備を整えて登山開始します。 この日の天気は快晴。 綺麗な景色が見れそうです。 標高は497mと低く登山道は綺麗に整備されて...
続きを読む
ライカ ブティック 7周年

LEICA Boutique ~MapCamera Shinjuku~ 7th Anniv.[2020年02月20日]

ライカブティックMapCamera Shinjuku は、本日2月20日にオープン7周年を迎えることとなりました。 これもひとえに、たくさんのお客様のご愛顧あってのことと心より御礼を申し上げます。 これからもご期待にお応えできるよう、スタッフ一同一丸となって皆様に愛されるお店にして参りたいと思います。 今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 今回、7周年の感謝を込めて、...
続きを読む