【Nikon愛】不変のマウント | THE MAP TIMES 
Select Language



【Nikon愛】不変のマウント

[ Category:Nikon|掲載日時:2013年04月10日 12時00分]

メーカー愛スプリングバトルNikon編

「ニコンの魅力は?」と聞かれたら、真っ先に思いつくのが不変のFマウントではないでしょうか?
不変のFマウントのおかげで、今でもマニュアルカメラが残る凄いメーカーです。

私がカメラデビューしたのはニコンF4が発売された1988年。
フラッグシップのF一桁機もAF化された、まさにカメラの主流がMFからAFへ切り替わった時期でした。

ライバル各社がAF化を進める際にマウントごと一新したのに対し、ニコンはMF時代から続くFマウントをさらに進化させていきます。
そんなAFカメラの黎明期にに面白い製品がありました。その製品の名は「AFテレコンバーター TC-16AS」。
TC-16ASとF-501
1.6倍のテレコンバーター内にAF駆動レンズを搭載し、マスターレンズをリアフォーカシングをすることで、現存のMFレンズをAFレンズにしてしまうという代物です。
今まで培ってきたMF資産を捨てた他社をあざ笑うかのような製品に「ニコンって凄い」と感動したのを今でも覚えています。

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai24mmF2s
最新カメラに慣らされた今、改めてこのテレコンを使ってみると遅いピント合わせに不満も感じますが、最近視力が落ちてきている筆者にとっては心強い機能です。
さらにレンズ固有の最短まで寄っても、テレコンのピント合わせ機能でもう一歩寄れるというおまけ付きで、楽しさも広がります。

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai24mmF2s
Ai24mmF2sが38mm相当の画角に。
当時レンズが望遠側にシフトするのに抵抗がありましたが、APS-Cやフォーサーズサイズのデジカメに慣らされたおかげか、逆に使い勝手が良く感じるから不思議です。

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai85mmF1.4s

強烈な逆光で絞ったら、想像以上にシャープな描写でビックリ!

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai85mmF1.4s

Nikon F-501 +TC-16AS +Ai85mmF1.4s
25年以上、我が家に住み着いている相棒も最近は防湿庫の片隅で置物と化していました。
久しぶりの使用にまだ動くのか心配でしたが、なんの問題もなく作動しました。さすが丈夫さにも定評のあるニコン製品です。


このテレコンは急激に進むレンズのAF化により、F4とF-501の2機種にのみ対応してわずか数年で消えてしまいました。
それでもMFからAFへのつなぎ役としての功績は大きかったと思っています。
そして今もなお続くMFとの共存には驚くばかりです。

AF / MFで撮り比べてみるのも楽しいですよ!!

ニコンAFレンズは > こちら
ニコンMFレンズは > こちら



↓クリックで1票!

[ Category:Nikon|掲載日時:2013年04月10日 12時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

Nikonデジタルカメラ 徹底比較レポート 【私のお気に入り】Nikonデジタルカメラ 徹底比較レポート Vol.3 2019年08月21日
Nikonデジタルカメラ徹底比較レポート 今回は最終第三回です。 人気のデジタルカメラを作例と実際の使用感・スペックをもとに比較してゆくこの企画。 最終回とはなりますが、引き続きご紹介させていただきます。 Vol.1はこちら[Vol.1の記事] Vol.2はこちら[Vol.2の記事] 7. D810 発売日:2014年 7月 有効画素数3635万画素サイズCMOSセンサー EXPEED4搭載 秒間撮影枚数約5コマ/秒 常用ISO感度64-12800 質量約980g 後継機種であるD850の発売以後も、人気の衰えないベストセ...
続きを読む
Nikonデジタルカメラ 徹底比較レポート 【私のお気に入り】Nikonデジタルカメラ 徹底比較レポート Vol.2 2019年08月21日
Nikonデジタルカメラ徹底比較レポート 今回は第二回です。 人気のデジタルカメラを作例と実際の使用感・スペックをもとに比較してゆくこの企画。 今回もどんどんご紹介させていただきます。 Vol.1はこちら[前の記事] 4. D5 発売日:2016年 3月 有効画素数2082万画素CMOSセンサー EXPEED5搭載 秒間撮影枚数約12コマ/秒 4K UHD 30p記録対応 常用ISO感度100-102400 質量約1405g/1415g(XQD/CFタイプ別総質量) 2016年、オリンピックイヤーに発売された現行フラッグシップ機種です。使...
続きを読む
Nikonデジタルカメラ徹底比較レポート 【私のお気に入り】Nikonデジタルカメラ 徹底比較レポート Vol.1 2019年08月21日
蝉の鳴き声と、青々と力強く生きる植物のにおいが、少し落ち着いてきました。お盆のお休みだった方々も、いつもの日常に戻りつつあるかもしれません。とはいえ、まだまだ夏休み折り返し地点という方もいらっしゃるでしょう。 存分に写真を撮られた方、あるいは、これからたくさん写真を撮られる方。それから、写真を撮るために、新しい機材を探されている方…。 そんな皆様に宛てて、本日は売れ筋のNikon製カメラを各種ご紹介いたします。 題して、「Nikon デジタルカメラ徹底比較レポート」です...
続きを読む
Nikon News 【私のお気に入り】復刻版・Nikon ニコニコニュース!! 2019年08月13日
日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。 お客様に支えていただき、MapCameraは今年で25周年を迎えることができました。 一店員からの視点とはなりますが、四半世紀もの間ですと、我々もさることながら、カメラという業界そのものも大きく変化してきたと感じます。 創業当時、時代はフィルムカメラ全盛の時代でしたが、時の移ろいと共に、覇権となるようなカメラも日々変わっていき、デジタル一眼レフカメラへ、そして、今はミラーレスカメラが市場を賑わすこととなりました。 こと、私が愛し...
続きを読む
【Nikon】オリジナルイージーラッパープレゼント 【Nikon】オリジナルイージーラッパープレゼント 2019年08月01日
おかげさまでマップカメラは2019年8月13日に創業25周年を迎えます。 これまでマップカメラをご利用いただきました多くのお客様にあらためて感謝申し上げます。 皆さまからのご愛顧に少しでもお返しをすることができれば、という想いから、現在多数のイベントを開催しております。 その一つとして新たにプレゼント商品をご用意しました。 マップカメラ25周年記念オリジナルの「ニコンイージーラッパー」です。 ニコンとのコラボレーションの結果できあがった記念のモデルとなっております。 ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]