【Nikon】サーキットに行こう | THE MAP TIMES 
Select Language



【Nikon】サーキットに行こう

[ Category:Nikon|掲載日時:2013年09月29日 19時30分]

8月から9月にかけて、静岡県、富士スピードウェイで行われた3つのレースを観戦しに行きました。

「スーパー耐久シリーズ2013 第4戦 SUPER TEC」



比較的高地にあるサーキットですが、この日はうだるような暑さでした。


世界のスーパーカーが目の前を走る!走る!


真夏の7時間耐久レース。ドライバーにもマシンにもシビアです。


中にはリタイアを余儀なくされるマシンも。残念!


そして突然のスコール!


雨上がり。フィニッシュはもうすぐ。


戦い終わって日が暮れて。


「2013 SUPER GT Rd.6 FUJI GT300kmRACE」



国内屈指の人気レースとあって、駐車場は車でいっぱいです。


スタート!みんながんばれ!


GT300クラス。GT-Rカッコイイ!


GT500クラス。ドライバーの気合が伝わってきます。


寄れないときは引いてみたり・・・


終盤、雨がちらつきました。雨男の本領発揮?


「Asian Le Mans Series ”3 Hours of Fuji”」



スーパーGTでおなじみのマシンも活躍。


LMP2クラス。大きくなったゴーカートみたいです。楽しそう。


露出を切り詰めてみたり・・・


フルブレーキング!


タイヤ痕が凄いです。


グランドスタンドからはピットの様子も良く見えます。ドライバー交代!


表彰式はさすがに手持ちだとツライ時間帯。参加されたすべての皆様、お疲れ様でした。


今回の観戦は、Nikon AF-S DX 55-300mm F4.5-5.6G VRD3100 に装着して、はじめてのレース撮影をしてみました。
35mm版換算で約450mm!の超望遠域でありながら、小さく軽い今回の装備は、一日中広大なサーキットを歩き回る私の観戦スタイルにもぴったりでした。

来る10月はレースの秋!鈴鹿のF1日本グランプリ、富士のWEC、茂木のMOTO GPと、世界選手権規模のビッグレースが毎週開催されます。カメラを持ってサーキットへいくにはちょうど良いシーズンですね!

写真と文 THE 雨男



〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:Nikon|掲載日時:2013年09月29日 19時30分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

COOLPIX P1000の"3000mm"の世界 【Nikon】 COOLPIX P1000の"3000mm"の世界 2018年10月21日
2018年9月14日についに発売された世界最高の光学125倍ズームを実現 したコンパクトデジタルカメラ『Nikon COOLPIX P1000』を購入いたしました。 重量約1415g、サイズ的もD850と変わりないので、何を持ってコンパクト を名乗るのかというところではありますが、その性能は3年前に発売した P900の最大2000mmを上回る3000mmの世界を映すことができる怪物マシンです。 このカメラは3年間の間、光学83倍ズームという大台を抜かれることがなかった (並んだカメラは海外では出ていましたが)『P900』...
続きを読む
【Nikon】Z7徹底使用レポート  Vol.1~Z7と一眼レフを同時に使うという選択肢~ 【Nikon】Z7徹底使用レポート Vol.1~Z7と一眼レフを同時に使うという選択肢~ 2018年10月11日
ニコン待望のフルサイズミラーレスデジタル一眼カメラ、Z7が発売されてから、早くも一週間ほどが経ちました。 非常にご好評をいただいてはおりますが、 まだちょっと検討中というお客様もいらっしゃいます。 そういった、検討中のお客様からのお話を伺うと、こんな声が。 「ニコン初のフルサイズミラーレス。魅力的だけど、初期の初期で購入するのは少々勇気が必要。」 「レンズやアクセサリーなどのシステムが出そろってから、改ためてほかの方の評価を参考に購入を検討したい・・・。」 しか...
続きを読む
Nikon F3 & F5 【Nikon】VOYAGE:ニコンの101年 Vol.2 2018年09月28日
NIKON VOYAGE VOL.2 ついに本日、Nikon初のフルサイズミラーレスカメラ Z7が発売となりました。 ニコンの踏み出した新たな歴史と共に 今までニコンが辿ってきた時間を振り返る「Nikon VOYAGE」、今回は第2回です。 さて、今日では一言にカメラといえば、 一般的には完全電子駆動のものが想像されますが、 初期の頃のカメラといえば、こちらもいうまでも無く完全メカニカル駆動でした。 電子化の潮流は初代Fより始まっており、たとえば、電池式の露出計内蔵フォトミックファインダーなど...
続きを読む
【Nikon】お気に入りの撮影アイテム 【Nikon】お気に入りの撮影アイテム 2018年09月27日
            Nikon AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR 望遠レンズに慣れていないこともあって、初めてこのレンズを使ってみたとき、被写体との距離感が難しいと思う反面、カメラ(Nikon D800)との相性も良く、これまで使ってきたレンズとは違うその美しい描写力に驚きました。それ以来、このレンズが私のお気に入りの撮影アイテムとなっております。 そして、このレンズをメインで使うことで、写真撮影がまたひとつ楽しくなったと感じています。 主な使用目的は家族のスナップ写真で...
続きを読む
【Nikon】D810と彼岸花 【Nikon】D810と彼岸花 2018年09月23日
みなさんこんにちは。 少しずつですが涼しくなり、夏の終わりが近づいてきました。 今回は埼玉県日高市曼珠沙華の里「巾着田」にて撮影してきました。 平日の早朝ということで人は少な目。 雰囲気を堪能しつつのんびりと撮影します。 散策していると絶好の撮影スポットを発見。 思わずカメラを構えます。 アングルを変えてもう1枚。 紅く染まる花々の中に一輪の白い彼岸花。 苔むす朽ち木から生える彼岸花。 苔の緑と彼岸花のコントラストがとても印象的でした。 ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]