【Leica】「貴婦人」とお散歩 | THE MAP TIMES 
Select Language



【Leica】「貴婦人」とお散歩

[ Category:Leica|掲載日時:2018年01月20日 13時05分]



SUMMILUXM50mmの第1世代、その作りの良さから付いた名称が「貴婦人」


今回はそんなSUMMILUXのNo.1759540(初期型)とライカM(type240)で、お散歩にでかけてきました。
開放撮影が大好きなので開放で撮影した写真が多めですが、ご了承ください。


SUMMILUX1st
少しざわざわしたボケと日差しが当たっている部分にフレアが出ておりますが、個人的にはこういった描写が好きなので使っています。


SUMMILUX1st
f5.6で撮影してみた写真です。日が傾き始めていたせいもあってかコントラストが低く感じられます。


SUMMILUX1st
中央の上部分を拡大してみましたが、細かい装飾までしっかり解像していることに驚きました。

決まり文句のようになりますが、開放時と絞った時とで違う表情が見れるのは、オールドレンズを使っていて楽しいと感じるポイントです。


SUMMILUX1st
SUMMILUX1st
モノクロでも撮影しました。
カラー写真と比べるとまた違った印象を与えてくれます。
また、前ボケと後ボケで癖が違うようなので、そこをどう写真に活かすかも撮影者次第となります。


SUMMILUX1st
SUMMILUX1st
SUMMILUX1st
SUMMILUX1st

「貴婦人」というあだ名を意識すると写真の写りもどこか上品に感じられます。
柔らかく、どこか優しい雰囲気、被写体がだすほどよい立体感、改めてこれが50年以上の前のレンズということに驚かされます。



「貴婦人」が作る世界、いかがでしたか。
どうやらあまり生産本数自体が多くなく、50年以上前のレンズなので綺麗な個体を中々見る事ができません。
今回の撮影で使用したレンズも私物なのですが「難有り」で購入した商品です。(レンズ内に大量の傷があります)

また初期型の最初期のものは逆ローレットと呼ばれています。
コーティングや硝子の素材が違うと言われていますが実際どの程度まで違うのかがはっきり分っていないレンズでもあります。

※後期型に関しては第2世代とレンズ構成が同じなため初期型とは別のレンズと思って頂いた方がいいかもしれません。



触って満足、使って満足のこのレンズ、この機会にぜひ使ってみて下さい。





↓↓↓↓遮光のためのフードも欠かせません。↓↓↓↓





〓〓タイムズフォト〓〓 〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:Leica|掲載日時:2018年01月20日 13時05分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

Canon EOS M5+EF-M32mm F1.4 STM 【Canon】Mと夜景。 2018年11月15日
ハロウィンも終わり、 街はイルミネーションやクリスマスマーケットが始まり、 いよいよクリスマスに突入と言った雰囲気です。 この時期の夜は色んな光が街を彩っており、 そんな街を今回撮影してきました。 F2.8 2秒 ISO 100 レインボーブリッジが入った夜景写真。 東京では定番で、似たような写真を数え切れない程見た事があるかも知れません。 しかし、それは何度見ても「全く飽きない」その証拠でもあるのかもしれません。 F1.4 1/40秒 ISO 500 船乗り場付近の灯りを撮影。 少し冷え始...
続きを読む
秋が誘う 【FUJIFILM】秋が誘う 2018年11月14日
『FUJIFILM X-Pro2 + CarlZeiss Touit 12mm F2.8』 -言葉を写真に- 1/60 F5 ISO1250 ASTIA 季節は人々に"きっかけ"を与える。 いつもとは違う、少し遠いところへお出かけしてみたり、 季節を感じるために誰かを誘ってみたり、誘われてみたり、 毎年の楽しみになっていたり、お決まりのことであったり、 好きな季節が近づくと楽しむための準備をはじめたり… 積極的に外へ出かけることが少ない私にとって、 季節は外へ出かけさせてくれるきっかけになっています。 1/250 F2.8 ISO1250 ...
続きを読む
河童寫眞部 "※写真はイメージです。展" 写真展のご案内 ~ 『河童寫眞部 "※写真はイメージです。展"』 2018年11月14日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは - 『河童寫眞部 "※写真はイメージです。展"』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
null 【Leica】ライカと往く 2018年11月13日
Leica M10 + SUMMICRON M 50mm F2 3rd 皆さんこんにちは。 日中でも涼しくなり、段々と冬が近づくのを感じる昨今ですが写真を楽しまれていますでしょうか。 Leica M10にSUMMICRON M 50mm F2 3rdを付けて深大寺周辺を散策してきましたので、写真と共にお送りします。 Leica M10 + SUMMICRON M 50mm F2 3rd 実をつけ、枝垂れる柿の木が印象的だったので一枚。 SUMMICRONの50mmはこういった中距離での立体感の演出に優れるなあといつも感じさせられます。 Leica M10 + SUMMICRON M 50mm...
続きを読む
新品・中古デジタルカメラ人気ランキング 2018年10月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング 2018年11月13日
新品デジカメ10月ランキング 1位 Canon EOS R ミラーレス一眼カメラ 2位 SONY α7III ミラーレス一眼カメラ 3位 SONY α7RIII ミラーレス一眼カメラ 4位 Canon EOS Kiss M ミラーレス一眼カメラ 5位 Nikon Z7 ミラーレス一眼カメラ 6位 FUJIFILM X-T3 ミラーレス一眼カメラ 7位 Panasonic LUMIX DC-G9 PRO ミラーレス一眼カメラ 8位 SON...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]