Select Language



中野新橋‐中野駅周辺

[ Category:Panasonic|掲載日時:2018年01月28日 15時52分]




「Panasonic LUMIX DMC-GX8ボディ」と「Panasonic LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.」を首から下げ、中野新橋から中野駅方面に向かって歩く。


DMC-GX8 ボディ
DMC-GX8 ボディ

花見橋からの都庁。季節や時間によって、いろいろな顔を見せてくる。
2枚目は別の日、約1時間前に撮ったもの。
花見橋、神田川にかかる小さな橋。上流にあるのが桜橋、下流は月見橋。


DMC-GX8 ボディ
DMC-GX8 ボディ
DMC-GX8 ボディ

本郷氷川神社。中野新橋駅近くにある神社。規模は大きくはないが、歴史を感じさせてくれる。
狛犬の一体が、授乳をしている。御祭神は素戔鳴尊(すさのおのみこと)。


DMC-GX8 ボディ
DMC-GX8 ボディ
DMC-GX8 ボディ

紅葉山公園、中野ZEROホールの裏にある公園。公園内にひっそりとたたずむSL機関車。
朝早いためかまだ人も少ないが、昼過ぎには子供たちの遊び場として賑わう。
大きすぎず小さすぎず、自然があり、ゆっくりするにはもってこいの場所。


DMC-GX8 ボディ

中野駅南口、側面の壁の絵。


DMC-GX8 ボディ

中野駅北口にある中野サンプラザ前の時計。
中野サンプラザは、2000人規模のコンサートホールとして有名。
この日もコンサートがあるのか、入場待ちで並び始めている人がチラホラ。
結婚式場やホテルにもなっており、地下にはボーリング場。以前は図書室もあった。
2022年に解体され、リニューアルされる予定。


DMC-GX8 ボディ
DMC-GX8 ボディ
DMC-GX8 ボディ

中野区役所横にある、犬の銅像。
戌年ということで。


DMC-GX8 ボディ

雪の降った翌日に撮ったもの。
ハチ公の方が、雪には合ったか。

「GX8ボディ」、散歩用のカメラとしてはやや大きい気もするが、これくらいのグリップの方が持ちやすい気もする。
手軽に快適な撮影を楽しむには、丁度良いカメラ。
デザインもカッコいい。

「LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.」使い方勝手の良いレンズ。
遠くのものを近くに撮れる。近くのものもしっかり撮れる。柵があっても大丈夫。
初めてでも使いやすく、多くのシーンに対応できる、大変便利な一本。

レンズキットとしても販売されており、今回のような街を歩きでの撮影だけでなく、旅行、運動会のような行事などでも活躍するであろうベストな組み合わせ。










〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:Panasonic|掲載日時:2018年01月28日 15時52分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【Nikon】クラシックニコンS2で日常にスパイス 【Nikon】クラシックニコンS2で日常にスパイス 2018年05月23日
日常にスパイス 05 みなさんご存知ですか?6月1日は、写真の日です。 1841年当時、薩摩藩主の島津斉彬が日本で初めて 写真撮影を行ったことを記念した日、と言われています。 (実際は、それ以前に国内で撮影が行われたことがあったという説がいまは有力です。) 1839年にダゲレオタイプが発表され、 歴史に写真を撮るうえでのカメラが定着してから、 いまだ百数十年しか経っていませんが、 その中でカメラは日々進歩し、 今やさまざまな人々が生活の中で あたりまえにカメラを使っています...
続きを読む
【Rollei】棚からローライ(コマーシャル編) 【Rollei】棚からローライ(コマーシャル編) 2018年05月22日
5月も半ばを過ぎ、良い陽気が続いています。 カメラを持ってのお出かけには、絶好の季節です。 ゴールデンウィークなどの長期休暇ですと撮影も本格的になり、装備も重くなってしまうかもですが、今の時期はもっと気軽にぶらっと出掛けてパシャッと撮るのも楽しいものです。 それもデジタルカメラで何でもかんでもバシャバシャ撮るのではなく、気に入った風景を1枚1枚丁寧に、心に刻むようにフィルムに残してみては… そんな撮影にうってつけなのが、ローライの二眼レフカメラです。 「二眼...
続きを読む
【SONY】少しの非日常 SONY RX100 【SONY】少しの非日常 SONY RX100 2018年05月21日
とある平日。思い立ってプチツーリングに出掛けた。 リアバックにはデイキャンプの道具、腰のケースにRX100を詰めて走り出した。 2時間後、目の前に広がるのは湖と橋。でも、今日はここが目的地ではない。 湖畔の林道を通ってとある場所を目指す。 ここが第一の目的地。崖から滾々と湧水が湧いている。 この日は最高気温が30度近くまで上がっていた。水に手を付けるとひんやりとした流れを感じる。 水筒に水を詰めると、また再び走り出した。 着いたのは本日の目的地。河...
続きを読む
【Leica】M-P(Typ240)チタンセットという誘惑。 【Leica】M-P(Typ240)チタンセットという誘惑。 2018年05月21日
皆様こんにちは。 今回はLeicaのプレミアムモデル「Leica M-P(Typ240) チタンセット」をご紹介! 2016年に世界限定333台で発売された数少ないレアモデル! 通常モデルはカメラボディに真鍮を使っていますが、当モデルはその名の通りチタンを使用! 軽くて頑丈な金属として近年注目を浴びている素材で、通常モデルのM-P(Typ240)よりも90gほど軽量化が図られています。 気になるセット内容は… ・Leica M-P(Typ240) ・ズミクロン M28mm F2 ASPH ・アポズミクロン M50mm F2 ASPH レンズはチタンアル...
続きを読む
null 【RICOH】 GR II 原宿 2018年05月20日
先日ぶらりと原宿に行ってきました。 こんな時は、名スナップシューターRICOH GR IIの出番です。 早速、写真をご紹介。 GRII、本当によく写ります。 ここで、使っていてのお気に入りのポイントベスト4を発表します! その1 レンズ先端から10cmまで寄れるマクロモードがお気に入りです。 カメラひとつでスナップを撮っていると、寄って撮りたくなる時があります。 そんなとき、このマクロモードでクローズアップできると撮影の幅がぐんと広がります。 ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]