MAP TIMES | マップカメラのカメラ情報ブログ  
Select Language



【Leica】通勤ライカ Leica Q(Typ 116)

[ Category:Leica|掲載日時:2018年02月06日 10時30分]



立春は過ぎましたが、まだまだ寒さが続いています。

私なぞは、せっかくの休日も寒さに負けて家でゴロゴロしている日々…

それでも撮影欲だけは強くて、家の中でファインダーを覗いては溜息をついています。

…って、これではいけない! こんな時は「通勤写真」

いつもよりちょっと早起きして、通勤鞄にカメラを詰め込んで、いざ出発!!

普段より遠回りして駅に向かうも良し。 車窓から気になっていたスポットに行ってみるも良し。

はたまた、途中下車して1駅分歩いてみるも良し。(駅区間がうんと長い方にはおススメしません。)

昔から「早起きは三文の徳」といいます。 退屈な通勤時間に張りが出て、おまけに撮影欲も満たされます。


さて、そんな「通勤写真」のお伴にぴったりなのが、Leica Q(Typ116)。

null


レンズ一体型コンパクトカメラの分類ですが、有効画素数2400万の35mmフルサイズセンサーを搭載。

『ズミルックス 28mm F1.7 ASPH.』の細密な描写と合わせ、超高画質の撮影を手軽に楽しめる優れものです。

また、ボタン1つで28mm/35mm/50mmの画角が選べるデジタルクロッピングも、スナップシューティングには大きな味方。

まさに「通勤写真」のためのカメラです。


では、鞄に Leica Q(Typ116)を詰め、「通勤ライカ」の始まりです。

いつもはJR山手線で新宿駅に乗り入れるのですが、今日は1つ手前の代々木駅で総武線に乗り換え、1駅先の千駄ヶ谷駅に。

目指すは、新宿御苑 千駄ヶ谷門。

現在、午前8時55分。 開園5分前でした。

Leica Q

28mm F4 1/100秒 ISO100


すでに2、3人の方が、門の前にお待ちになっています。 …まぁ、スーツ姿は私だけですが…

門が開くと同時に券売所へ。 一番乗りです。

園内に入ると2週間前の大雪の名残りが、まだそこかしこに。

Leica Q

28mm F5.6 1/200秒 ISO100

出がけの天気予報では、朝から晴れマークだったのですが、上空には厚い雲が… ……嘘つき…

最近、外国人にも人気の新宿御苑ですが、裏手に当たる千駄ヶ谷門側の広場、それも朝一番の時間帯には、人っ子1人いません。

冬の寒空の下、スーツ姿で颯爽とライカを構える私…

Leica Q

28mm F5.6 1/320秒 ISO100

だんだん興に入ってきて、スーツ姿でしゃがみこんでローアングル撮影をする私…

Leica Q

28mm F5.6 1/400秒 ISO100


広場を抜け、中央の大きな池のほとりで撮影していると、後ろでカサコソ音がします。

誰か来たのかと振り返っても、誰もいず… よく見ると、小鳥が数羽、積もった落ち葉の上を歩いています。

…そういえば、門の前以来、誰ともすれ違っていません。

Leica Q

28mm F1.7 1/1000秒 ISO100

開放 F1.7 でも、これだけ細密な描写。

Leica Q

28㎜ F5.6 1/80秒 ISO100

水面の微妙な色合いもグラデーション豊かに表現されています。


橋に向かうところで、何の木でしょう、芽をつけているのを発見。 早速マクロモードに切り替え、マニュアルフォーカスで撮影。

Leica Q

35㎜ F4 1/60秒 ISO100


ベンチの下にまだ雛鳥のような小雀が… 近付くと逃げるどころか、逆にトコトコ近寄ってきました。

50㎜にクロップして撮影。 それでも小さいですが…

Leica Q

50㎜ F5.6 1/60秒 ISO1000


日本庭園に向かう途中で。

Leica Q

28mm F2.8 1/250秒 ISO100

日当たりのいい場所の梅の花芽ですら、まだこんな状態。 やっぱり今年は寒いです…

と思ったら、庭園の一角に色鮮やかな木が。 近付くとカンザクラでした。

まだ2分咲き程度ですが、それでも寒空の中で唯一のピンクが映えます。

Leica Q

28mm F2.8 1/500秒 ISO100

Leica Q

50mm F2.2 1/1000秒 ISO100


さて、御苑内は広いですから、探せば他にも花が見つかるはず。 それとも、温室で暖をとるのもいいか…

……あ、通勤途中でした……

新宿御苑からマップカメラの店舗までは意外と距離があります。

ましてや広い園内、のんびりしていると大変なことに…

急いで新宿門に向かいました。

まだ開園して1時間も経っていないのに、慌てて出口に向かうスーツ姿の男1人…

Leica Q

28㎜ F2.2 1/1000秒 ISO100

門ではこれから入園される方々と多くすれ違いましたが、大半が外国の方。

日本の美しい庭園、存分に楽しんでください。

見上げれば、空もずいぶん晴れてきました… 絶好の行楽日和です…

私は… えぇ、これから仕事に勤しみます…

null



「通勤写真」中は、つい撮影に夢中になってしまい、会社に遅刻してしまうという危険を常にはらんでいます。

自己責任のもと、安全にも十分配慮してお楽しみください。

なお、雪の残る新宿御苑をいい気になって歩き回ると、革靴が泥だらけになりますのでご注意ください……









null






マップカメラ本館地下フロアにある「ライカブティック MAP CAMERA SHINJUKU」は今年で5周年!
それを記念してフォトコンテストを開催いたします!!
応募条件はただひとつ!「ライカ社製カメラ」で撮影している写真であること。
デジタルは勿論、フィルムスキャンの作品も応募可能です。
「ライカで撮る」をテーマに皆様からのご応募お待ちしております!


null
(フォトコンテスト参加者募集中!)


〓〓タイムズフォト〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:Leica|掲載日時:2018年02月06日 10時30分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【PENTAX】不忍池での蓮撮影を楽しむ 【PENTAX】不忍池での蓮撮影を楽しむ 2018年08月16日
F5.6 / 1/2000 / ISO100 / AWB /カスタムイメージ:雅(彩度-1) PENTAX K-1 MarkII + HD D FA*50mm F1.4 SDM AW 蓮の見ごろは7~8月。早朝に咲き、昼には閉じるという独特の性質を持つ蓮の花を撮るため、早朝に機材を抱えて上野にある不忍池へとやってきました。 今回使用した機材は『PENTAX K-1 Mark II』『HD D FA*50mm F1.4 SDM AW』『HD DFA150-450mmF4.5-5.6ED DC AW』の3点です。まずは不忍池の遊歩道の近くにある蓮の花を、50mmを使ってぐっと寄って撮影を...
続きを読む
ROUTE YOKOSUKA 【Canon】ROUTE YOKOSUKA 2018年08月16日
台風が来ては去り、来ては去りを繰り返す平成最後の夏ですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 8月某日。 私はこの日「Canon EOS Kiss M」と「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」をもってドライブに繰り出しました。 ミラーレスカメラにもかかわらず約2410万画素を誇るKiss M。 他のKissシリーズの一眼レフに引けを取りません。 それなのに、コンパクトで手が小さい筆者にも構えやすい形をしています。 この日はお台場と横須賀へ向かいました。 夏休みということもあり、観光客で賑わうお台場...
続きを読む
Nikon D750+AF-S NIKKOR 85mm F1.4G 【Nikon】都会の日常 2018年08月15日
『Nikon D750 + AF-S NIKKOR 85mm F1.4G』 -言葉を写真に- 日常で思うことを言葉ではなかなか伝えることが難しい。だから写真に写す。 今回、Nikonで小型・軽量約750gを実現しているFXフルサイズボディ、D750と ポートレートで使われることが多い85mm、 そして夜の雰囲気を撮りたかったため、憧れのF1.4を… "スナップ写真"を撮るにはあまり想像しにくい単焦点85mmですが、 撮りたい光景を思い浮かべ、自分の撮影スタイルで機材を考えた末、このセットを選んでみました。 ...
続きを読む
Leica M8 + Summicron M35mm F2(6枚玉) + UV/IRフィルターE39 【Leica】M8という選択 2018年08月14日
8月もお盆に差し掛かり、平成最後の夏も気がつけばあと僅か。 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、まだまだ酷暑が収まらない今夏。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回ご紹介するのはLeica M8。 「M8、今はもうM10でしょう?」と思われる方も多いと思います。 しかしこのM8には多くの魅力があると共に、ライカのデジタルM機の中では最も お買い得。それなりの理由はありますが…「デジタルのライカを何としてでも使ってみたい!」 という方には選択肢として十分検討範囲になるモデル...
続きを読む
片岡三果写真展『No Photo,No Life, 〜 Live in the moment 〜 』 写真展のご案内 〜 片岡三果写真展『No Photo,No Life, 〜 Live in the moment 〜 』 2018年08月14日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは - 片岡三果写真展『No Photo,No Life, 〜 Live in the moment 〜 』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む

[↑TOPへ戻る]