【SONY】α7III その進化に迫る Part2 | THE MAP TIMES 
Select Language



【SONY】α7III その進化に迫る Part2

[ Category:SONY|掲載日時:2018年02月27日 20時26分]


α7III ブログ
マップカメラが注目する
α7Ⅲの特徴
α7Ⅲは凄い!
ライバル機とスペック比較

α7シリーズ 比較

α7IIから大幅に進化した『α7III』。α9・α7RIIIで培われた技術が多く使われていることもあり、ボディ形状や操作系のみならず・ファインダー倍率・サイレント撮影性能・動画撮影機能など多くの共通点がみられます。

  SONY α7III SONY α7II SONY α7RIII
センサータイプ 35mmフルサイズ裏面照射型CMOS 35mmフルサイズCMOS 35mmフルサイズ裏面照射型CMOS
有効画素数 2420万画素 2430万画素 4240万画素
ISO感度
(静止画)
100~51200
(拡張50〜204800)
100~25600
(拡張50〜25600)
100~32000
(拡張50〜102400)
カードスロット デュアルスロット
(スロット1は UHS-IIに対応)
シングルスロット デュアルスロット
(スロット1は UHS-IIに対応)
ボディ内 手ブレ補正 5.0段/5軸 4.5段/5軸 5.5段/5軸
ファインダー 0.5型電子ビューファインダー
約240万ドット
0.5型電子ビューファインダー
約240万ドット
0.5型電子ビューファインダー
約368万ドット
ファインダー倍率 約0.78倍
(50mmレンズ・∞・-1m-1
約0.71倍
(50mmレンズ・∞・-1m-1
約0.78倍
(50mmレンズ・∞・-1m-1
オートフォーカス測距点 693点(位相差検出方式)
425点(コントラスト検出方式)
399点(位相差検出方式)
25点(コントラスト検出方式)
399点(位相差検出方式)
425点(コントラスト検出方式)
サイレント撮影 最高10コマ/秒 最高10コマ/秒
最高連写速度 最高10コマ/秒(AF/AE追従) 最高5コマ/秒(AF/AE追従) 最高10コマ/秒(AF/AE追従)
連続撮影枚数 89コマ(圧縮RAW) 23コマ(圧縮RAW) 76コマ(圧縮RAW)
動画撮影 4K記録
S-Log2,S-Log3
HLG対応

S-Log2
4K記録
S-Log2,S-Log3
HLG対応
液晶モニタ 3.0型
約92万ドット
タッチフォーカス/タッチパッド対応
3.0型
約122.9万ドット
3.0型
約144万ドット
タッチフォーカス/タッチパッド対応
バッテリー撮影可能枚数 NP-FZ100
約710コマ
NP-FW50
約290コマ
NP-FZ100
約530コマ
寸法(W×H×D)
質量(ボディのみ)
約126.9×95.6×62.7mm
約565g
約126.9×95.7×59.7mm
約556g
約126.9×95.6×62.7mm
約572g



他メーカー ライバル機 比較

ミラーレス機と一眼レフ機の構造的な違いはあるものの、やはり最新機種である『α7III』の方が有利な点が目立つ結果になりました。しかしミラーレス機は電力を多く使用する分、バッテリーの撮影可能枚数は一眼レフ機の方がまだまだ上手。同じような使い方で撮影をするのなら、予備バッテリーがあったほうが安心かもしれません。

  SONY α7III Nikon D750 Canon 6D MarkII
センサータイプ 35mmフルサイズ裏面照射型CMOS 35mmフルサイズCMOS 35mmフルサイズCMOS
有効画素数 2420万画素 2493万画素 2620万画素
ISO感度
(静止画)
100~51200
(拡張50〜204800)
100~12800
(拡張50〜25600)
100~25600
(拡張102400)
カードスロット デュアルスロット
(スロット1は UHS-IIに対応)
デュアルスロット シングルスロット
ボディ内 手ブレ補正 5.0段/5軸 (手ブレ補正はレンズに依存) (手ブレ補正はレンズに依存)
ファインダー 0.5型電子ビューファインダー
約240万ドット
アイレベル式ペンタプリズム
視野率100%
アイレベル式ペンタプリズム
視野率98%
ファインダー倍率 約0.78倍
(50mmレンズ・∞・-1m-1
約0.7倍
(50mmレンズ・∞・-1m-1
約0.71倍
(50mmレンズ・∞・-1m-1
オートフォーカス測距点 693点(位相差検出方式)
425点(コントラスト検出方式)
51点(位相差検出方式)
15点(クロスタイプ)
45点(位相差検出方式)
45点(クロスタイプ)
サイレント撮影 最高10コマ/秒(無音) 最高3コマ/秒(静音) 最高3コマ/秒(静音)
最高連写速度 最高10コマ/秒(AF/AE追従) 最高6.5コマ/秒(AF/AE追従) 最高6.5コマ/秒(AF/AE追従)
連続撮影枚数 117コマ(JPEG) 100コマ(JPEG) 150コマ(JPEG)
動画撮影 4K HD 4K
液晶モニタ 3.0型
約92万ドット
タッチフォーカス/タッチパッド対応
3.2型
約122.9万ドット
3.0型
約104万ドット
タッチフォーカス/タッチシャッター対応
バッテリー撮影可能枚数 約710コマ 約1230コマ 約1200コマ
寸法(W×H×D)
質量(ボディのみ)
約126.9×95.6×62.7mm
約565g
約140.5×113×78mm
約750g
約144.0×110.5×74.8mm
約685g






<< 前の記事へ




〓〓新製品〓〓

[ Category:SONY|掲載日時:2018年02月27日 20時26分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【ロシア】ヘリオス44-2 58mm F2と歩く② 【ロシア】ヘリオス44-2 58mm F2と歩く② 2018年09月16日
以前にもブログを書きましたが、写真がだいぶ溜まってきたのでまたまた『ロシア ヘリオス44-2 58mm F2』をご紹介させていただきます。色々なレンズに浮気をしても、結局戻ってくる先はこのレンズなのです。 なぜこのレンズが好きなのかをぐるぐると考えていると、写りの柔らかさはもちろん、“58mm”という焦点距離にも魅了されているんだなと気づきました。遠くの物を引き寄せてくれることはもちろん、ぎりぎりテーブルフォトも行ける絶妙な焦点距離。 マニュアルレンズと言えど...
続きを読む
null 私がカメラを始めたきっかけ Vol.6 2018年09月14日
気が付けば4年半でこんなところまで来てしまった。 という感想から始まるのもたまには良いのではないでしょうか。 『私がカメラを始めたきっかけ』シリーズのVol.6をお送りいたします! 私が始めて買ったカメラはSONYから発売されているDSC-RX100です。 今なお根強い人気を誇る、明るい開放F1.8のレンズに1インチセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラですが 当時家電量販店に勤め、カメラとは無縁の部署で働くインドア派だった私が、友人と出掛ける機会が増えたがために 「コンパクト...
続きを読む
【SONY】旅のお供 【SONY】旅のお供 2018年09月04日
今やフルサイズミラーレス機として確固たる地位を獲得したSONYα7Ⅱ。 その最大の魅力はズバリCarlZeissのレンズ群が使えることと言っても過言なのでは。 筆者もその魅力の虜になった一人です。 その中でもイチオシは「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」。 どんな撮影にお守り代わりに持っていく一本です。 今回は今までの旅行の中から数枚ピックアップしていきます。 ※撮影画像はCaptureOneにてRAW現像しています。 ズームレンズを使わずに単焦点を使ってどう写すか。 慣れてくれば様々...
続きを読む
SONY人気の標準単焦点を撮り比べ(Part2) SONY人気の標準単焦点を撮り比べ(Part2) 2018年09月03日
var forcia_var = { JAN_CODE: "4548736001657,4548736033078, 4905524934755, 4548736028357" ,LIMIT: "28" ,SELL:"used" ,SORT:"random" ,NO_SHOW:"subtitle,rating,review,icon_sp" ,GadgetType:"medium" ,DISP_PAGE_LINK: "1" };
続きを読む
八月の神社 八月の神社 2018年09月01日
台風の影響も過ぎ去り、再び目の眩むような日差しが戻ってきた8月下旬の日曜日 東京都府中市の大國魂神社へ撮影に出掛けました。 この神社には昔から馴染みがあり、長い参道とその荘厳な雰囲気に惹かれ、ふと訪れてしまいます。 関東三大奇祭の一つと言われる「くらやみ祭り」が有名な神社でもあります。 下調べもせず到着してみると20軒ほどの出店が軒を連ね、多くの参拝者で賑わっていました。 静寂を求めて来たのですが、少し予定変更です。 お団子屋のお姐さん。 非マッチョ系の私...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]