【SIGMA】dp3と高円寺をふらふら。 | THE MAP TIMES 
Select Language



【SIGMA】dp3と高円寺をふらふら。

[ Category:SIGMA|掲載日時:2018年07月11日 10時30分]

独特のフォルムが特徴!

皆様こんにちは!
突然ですが、好きなカメラメーカーってありますか?
私はずいぶん前にDP2Xを使って以来ずっとSIGMAのファンで、プライベートではdp0 Quattroを使っています。
→今までのdp0のブログ←

初めてDP2Xを使った時の衝撃が今でも忘れられず、Foveonセンサーの魔力にすっかり魅了されてしまった私。
今回はずっと気になっているdp3 Quattroを借りることが出来たので撮影に行ってきました。
先に撮影に行ってきた感想ですが、「今欲しいカメラは?と聞かれたら真っ先にdp3 Quattroと答える。」です。

SIGMA dp3 Quattro

新高円寺の商店街をふらふらしていたら怪しげな場所を発見。
ホコリを被ったラジカセ、セーラー服、棚には十津川警部シリーズ。
昭和の文学少女の部屋を切り取ったような空間。

SIGMA dp3 Quattro

dp3お得意のマクロ撮影にトライ。
夕方の強い日差しを葉の裏から透かしてみました。

SIGMA dp3 Quattro

同じく夕方の日差しを受けるマネキン。
夕方のアンバーな光と夏らしい服の色味がよく再現されています。
陰影のグラデーションも滑らかです。

SIGMA dp3 Quattro

高円寺の脇でひっそり咲いていた紫陽花。
この時期になると、とあるバンドの紫陽花という曲が頭の中で流れます。
2005年リリースの曲で、そのバンドの1stシングルでした。
笑いながら恋は雨に流れて消えた~です。切ない恋愛ソングです。

SIGMA dp3 Quattro

今回の撮影で一番しっくりきた一枚。
RAW現像時にカラーモードを「Foveonクラシックブルー」に変更しました。
先の写真もですが、鮮やかながらしっとりした青が見事です。

SIGMA dp3 Quattro

この日の締めは知り合いが働いている飲み屋。
ISO400くらいで粘り、手ブレとの戦いでした。

SIGMA dp3 Quattro

モノクロが綺麗なのもSIGMAの良いところです。
独自構造のセンサーなので光の取り込み方が上手いんでしょう。
コントラストがよっぽど低い被写体でなければ、たいてい何を撮っても絵になります。

SIGMA dp3 Quattro

RAW現像次第ではソフトな描写も出せるので幅広い表現が出来ます。
今まではSIGMA=カッチリハードというイメージだったのですが
柔らかい線の出し方も出来るのでポートレートにも使ってみようかと思いました。

趣味で撮り歩くカメラなので「撮っていて楽しい」というのが一番重要です。
この独創的なデザインも実にそそられます。
またフラッと撮りに行ったら載せたいと思います。
それではまた。







〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:SIGMA|掲載日時:2018年07月11日 10時30分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

null 【Leica】晴れのちLeica Q Vol1 2018年12月09日
晴れのちLeica Q Vol1 【Leica Q】からみえる 晴れのち、の世界。 秋も色づき、少し肌寒くなりました。 使用カメラは【Leica Q】となります。 光の臨場感。 目に留まった物の質感。 風景の空気感。 やわらかいボケ具合とやさしい色合いを表現してくれます。 夕焼けのグラデーション。 夜の神社。 暗がりの落ち葉。 高感度に頼りきりでも、しっかり解像した画づくりをしてくれます。 ...
続きを読む
null 【PENTAX】inお台場 2018年12月08日
先日、お台場へライブを観に行きました。せっかくなので愛機で道中を撮影してきました。 新橋駅からゆりかもめに乗車。 橋を渡る前に高低差を解消するためのループポイントがあり、結構なアールを描くカーブやちょっとした勾配あるのでアトラクションに乗った気分になります。ライブに行くテンションと相まってとても楽しかったです。 普段みない建物をみるととても新鮮な気分になります。 海を眺めながらライブ前に体を軽くほぐし、テンションがあがっていきます。 こ...
続きを読む
null 【OLYMPUS】玉ボケ見つけた 2018年12月07日
OLYMPUS OM-D E-M10 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 アートフィルター:ポップアートI 絞り:F1.8 / シャッタースピード:1/30秒 / ISO:200 カレンダーが示す「師走」の文字。紅葉が幻だったように、街中に溢れる人口光。 無機質なものが多くなりますが被写体に事欠かないこの季節、私は大好きです。 この季節、何気なく撮っていると熱中してしまうのがイルミネーション。 イルミネーションの撮影時、玉ボケを副題にした写真を撮ることが私の日課。 映画のワンシーンのような表現ができる面白い...
続きを読む
Canon EOS 5D MarkⅣ+EF 85mm F1.4L IS USM Canon EF85mm F1.4L IS USM で見る今日この頃 2018年12月06日
こんにちは。12月に入り、空気がすっかり冷え込むようになりました。通勤等で目にする景色も日々変化しているのを感じます。 今回はこの頃、Canon EF 85mm F1.4L IS USMをファインダーを通して見たものをご紹介させていただきます。 この時期、やさしい日差しを浴びながら撮影するのは気持ちよいのですが、咲いている花が少ないのが残念です。 しかし、このような被写体を強調するタイプのレンズは背景をぼかしてくれるので 実際の光景よりも格好よく写し込むことが可能です。 背景を美しく...
続きを読む
【タカラトミー】Printoss de スマホ写真プリント 【タカラトミー】Printoss de スマホ写真プリント 2018年12月05日
▼Printoss de スマホ写真プリント▼ var forcia_var = { JAN_CODE: "4904810897231,4904810897224" ,SELL:"new" ,LIMIT: "2" }; var forcia_var = { JAN_CODE: "4904810897231,4904810897224" ,LIMIT: "7" ,SELL:"used" ,SORT:"random" ,NO_SHOW:"subtitle,rating,review,icon_sp" ,GadgetType:"medium" ,DISP_PAGE_LINK: "1" }; ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]