Select Language

フィルム紹介『Kodak PORTRA 400』

[ Category: etc.|掲載日時:2018年10月07日 15時15分]


Kodak PORTRA 400

2000年代以降デジタルカメラの台頭によりフィルムの需要が減少し、
フィルムのバリエーションも年を追うごとに少なくなってきています。
しかし最近では、SNSの影響などもありフィルムカメラへの関心が高まっています。
街中でも首からフィルムカメラを下げている方を多く見かけるようになりました。
フィルムカメラの写りの要になってくるのがレンズとフィルムです。
レンズ選びもさることながら、どのフィルムがその撮影に適しているのか、自分好みなのか選ぶことは悩みどころです。
そこでこのブログではフィルムに焦点を当ててご紹介いたします。

今回はカラーネガフィルム『Kodak PORTRA(ポートラ) 400』をご紹介いたします。

ポートラは3種類のISOラインナップ(160,400,800)がありそれぞれ多少異なりますが、
総じて過度な彩度やコントラストではなく自然な色合と高い諧調性能で様々な撮影に向いています。
個人的にカラーネガフィルムではPORTRA 400の使用が一番多いので写真は400で撮影したものになります。

撮影機材はCONTAX645+Apo Makro Planar T* 120mm F4です。
※写真はネガをスキャナー(EPSON GT-X820)で取り込んだものになります。


Kodak PORTRA 400

使用したApo Makro Planar T* 120mm F4は非常に描写力が高いレンズなので、
より一層フィルムの性能の良し悪しがわかりやすいのですが苔や葉の緑の色の違い写してくれました。


Kodak PORTRA 400

写真に写っていませんが左側に大香炉があり、灯籠が煙がかかっています。
その場の雰囲気をそのまま閉じ込めたような自然なコントラストの仕上がりになりました。


Kodak PORTRA 400


個人的にポートラで曇りの日に撮影した写真の風合いが好みです。
肉眼で見た時の感覚と同じような忠実な再現をしてくれるので素直に被写体を見ることができると感じました。

Kodak『T-MAX P3200』に続き先月の27日にポジフィルムの『EKTACHROME(エクタークローム) E100』の再販開始のお知らせが出され、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

発売が開始されましたら『EKTACHROME(エクタークローム) E100』ご紹介したいと思います。


↓今回使用したフイルムはコチラ↓






〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category: etc.|掲載日時:2018年10月07日 15時15分]

面白いと思ったらコチラをClick!43票


日録新卒カメラvol6

日録新卒カメラvol.5 ~Nikon D800~[2020年03月28日]

「日録新卒カメラ」は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や、...
続きを読む
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

【OLYMPUS】お気に入りのレンズで根津神社・桜を撮る[2020年03月28日]

今回は東京都文京区にある根津神社に参拝と撮影に行ってまいりました。 いわゆる「谷根千」(谷中、根津、千駄木)と呼ばれる地域に行くのは今回が初めてです。 また、根津神社は特段、桜の名所というわけでもなく、境内に数本の桜があるだけなのですが、この時期に撮りたい被写体と言えばやはり桜。「桜の写真が撮りたい」「行ったとことのない所で撮影をしたい」という二つの動機から、行き当たりばった...
続きを読む
null

【Canon】日々の写真を覗いてみました[2020年03月28日]

だんたん暖かくなってきて外に出てのんびり歩きたいと感じておりますが それもなかなか難しい日々。 ふと手元のスマートフォンの画像を見返してみました。 毎日持ち歩き日々を一緒に過ごしておりますが、記録として撮って そのままで見返すことも少ないかもと気が付きました。 「Canon iNSPiC ZV-123」を持ち出してみました。 このカメラ、スマートフォンのプリンターとして使うことが...
続きを読む
Nikon F2

日録新卒カメラvol.4 ~Nikon F2~[2020年03月27日]

『日録 新卒カメラ』は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や...
続きを読む
D850とデイキャンプ

【Nikon】D850とデイキャンプ[2020年03月27日]

3月も終わりに近づき、春らしい陽気が続いています。 今回は【Nikon D850】と 【TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2】を持って、 デイキャンプをしてきました。 いつもの河原に到着。 さっそくテントを張り、火を起こします。 焚火の火を使って『牡蠣のアヒージョ』を作りました。 外で食べるご飯は本当に旨いです。 お湯を沸かしてコーヒー...
続きを読む