Select Language

中古商品に自信アリ! ~ストラップ編~

[ Category: etc.|掲載日時:2018年10月13日 14時20分]



皆様こんにちは!
本日はマップカメラより、中古商品パワーアップのご案内です。

中古の商品を買う時に気にすることのひとつ、それが付属品です。
説明書は入っているかなぁ…とか ストラップは入っているかなぁ…とか。
私も中古商品を買うときは気にして見ている重要なところです。

特にストラップは首や肩からカメラを提げたり、手首に巻いて落下防止の役目を果たしたり、何かと重宝します。
付属品にストラップが入っていなかったら別で買わなきゃ、というのが今までの話でしたが…



ナント!この度マップカメラでは付属品にストラップが入っていない中古カメラボディに
オリジナルストラップを同梱することとなりました!


テープタイプのストラップに丸環と当て革も同梱!
一部、ハッセルブラッドなど特殊な金具を採用するカメラ以外にはほぼ使えます。


ストラップが付いてくる!やった!…でも付け方が分からない!!
ブログを書きながら、私がカメラを初めて持った時にそんな思いをしたのを思い出しました。

カメラ以外で紐をこのように結ぶことってあるのでしょうか…
ちなみに上の写真のようにする方が多いのかなと思ったので載せてみました。
これだとテープの先が飛び出るのと、ふとした時に緩むことがあるので
今回は結び終えたときにテープの先が目立たなくて緩みにくくしっかり結べる通称「ニコン巻き」をご紹介します。
せっかく丸環と当て革も入っているので、ライカのカメラを見本に一緒に使ってみましょう。
(既にカメラに三角環や丸環が付いている場合はリングが二重になってしまうので必要なし)


まずストラップに丸環と当て革を通します。この向きがベストです。


カメラに装着します。この時にキーホルダーと同じように丸環を開くのですが
ネイルをしている方や、爪を痛めたくない方は爪楊枝などを隙間に差して開くと通しやすいです。
私はいつもこれでやっています。一回開けば力も要らないので楽です。


一回目は先程の結び方と同様に外から中へ入れます。
今度はストラップの上側の穴から下側の穴へ通します。
先程の結び方は下の穴から上の穴へ抜けさせて終わりですが
通称「ニコン巻き」はもうひと手間かけます。


少し紐を緩めてみるとこのような感じ。


長さや紐の余り具合を調整して完成!
テープの先が中に来るのですっきり見えます。紐も二重に通っているので安心です。
外すときは外側の紐を緩めてから解けばそれほど苦労しません。
トップ画像のカメラも同じ巻き方をしています。


これで安心してカメラをお使いいただけます!
中古でお得にカメラを手に入れて、いざ秋の風景撮影へ!

オリジナルカメラストラップが付属の中古商品は下記バナーからチェック!


〓〓セール情報〓〓

[ Category: etc.|掲載日時:2018年10月13日 14時20分]

面白いと思ったらコチラをClick!49票


「かたち」あるものを探して【Nikon】

【街で見つけた形にフォーカス】「かたち」あるものを探して【Nikon】[2020年01月24日]

こんにちは。 今回のテーマが「街で見つけた形にフォーカス」 ということで、Nikon D800を通して 「かたち」あるものを探してみました。 さっそくご紹介させていただきます。 公園にはいろんな形の遊具があります。 形を意識して写真全体を見ると、 木々や雲もあっていろんな「かたち」が見られます。 平日は夕方になると学校が終わった子供たちや 幼稚園、保育園等が終わった親子連れが ...
続きを読む
HD D FA 70-210mm F4 ED SDM WR

【PENTAX】「HD D FA 70-210mm F4 ED SDM WR」速報レポート![2020年01月23日]

本日、1月23日に発表された、35mmフルサイズ判センサー対応の望遠ズームレンズ、 ペンタックス『HD D FA 70-210mm F4 ED SDM WR』。 発表当日の今日、縁あってほんの数分ながら実機に触れる機会がありましたので、 そのファーストインプレッションを皆様にお届けいたします! 何といっても特筆すべきはその軽量小型な出で立ち。 開放F値2.8の望遠ズームレンズ「HD D FA★ 70-200mm ...
続きを読む
Canon EOS 5D Mark IV+SuperTakumar 50mm f1.4

【M42】スーパータクマー 50mm F1.4の魅力【PENTAX】[2020年01月23日]

今回はスーパータクマー50mm F1.4のレンズを使用し、撮影した写真をご紹介します。 使用カメラはCanon EOS 5D Mark IVです。 この日は、よく撮らせてもらっている友人と袴撮影をしました。 豪快なフレア・ゴーストを撮影できるのが大きな特徴のひとつです。 Canon EOS 5D Mark IV+SuperTakumar 50mm f1.4 Canon EOS 5D Mark IV+SuperTakumar 50mm f1.4 あえて逆光で撮影をし...
続きを読む
null

【街で見つけた形にフォーカス】ミラーレスで行くさんぽみち~成田参道~ 【Nikon】[2020年01月22日]

先日、久しぶりに成田参道を成田山に向かってぶらぶらと散歩に出かけてみました。 今回のお供はNikon Z50 16-50kitです。 この組み合わせのコンパクトさは素晴らしいと思います。 手元に構えても大きさがまったく気にならない。 グリップのホールディングの良さは歴代のニコンの機体から受け継がれたものを感じられます。 さて、1月の土・日曜日といえば成田の街中は人混みですごいイメー...
続きを読む
null

【Nikon】元祖Ai-S Nikkor 58mm F1.2 Noct × 最新NIKKOR Z 58mm F0.95 S Noct の外観を比べてみまし...[2020年01月22日]

昨日より連載しております「NIKKOR Z 58mm F0.95 S Noct」企画。 本日は歳の差 なんと約42歳! 『新旧 Noctノクト』を最新のNikon Z7に装着し、外観をじっくり比較してみたいと思います。 まずは元祖Noctのプロフィールからご紹介。 このレンズの誇るべきポイントは3つ。 1.サジタルコマフレアを開放から補正 2.6群7枚の変形ガウスタイプレンズ構成 3.線が細...
続きを読む