【CONTAX】今日も一日、CONTAX。 | THE MAP TIMES 
Select Language



【CONTAX】今日も一日、CONTAX。

[ Category:etc.|掲載日時:2019年01月29日 10時30分]





今回はCONTAX Planar T*85mm F1.4 AE Germany 
で撮影をしてきました。左が85mm、右が50mmです。
(ちなみにボディはCONTAX RTSIIとCONTAX S2bです。)


CONTAXを使うならば避けては通れない1本。
そして誰もがいつかは使いたいと憧れる1本なのではないでしょうか。
Planar T* 85mm F1.4はとなりのPlanar T* 50mm F1.4と比べると少し大きめのレンズですが、
ずっしりとしたその鏡胴の中にレンズがたくさん詰まっていると考えるだけでたまりません…ふふふ…。

…さて、85mmという中望遠ならではの程よい圧縮効果を使い少し離れた被写体をギュッとまとめて撮るのがとても好きです。
また、ポートレートなどでも歪みが取れ、スカッと切り取ることができるので重宝しています。

今回はKodak PORTRA400を使用しました。
フィルムは全て自宅でスキャンを行なっています。

CONTAX Planar T*85mm F1.4 AE Germany

電車の中から。
窓越しだったので少し解像感が落ちてしまっています…。

CONTAX Planar T*85mm F1.4 AE Germany

箒のバランスが絶妙。
掃除のおばちゃんたちもまさか箒が被写体になろうとは。


植物が好きなものでして、
下手の横好きで撮ってみました。
CONTAX Planar T*85mm F1.4 AE Germany
開放F1.4・最短で撮影しています。
少し滲むようにしてボケていきす。最短付近では収差も増えるような印象です。
後ピン気味になりましたが、しっかり芯のある描写です。
(いやぁ、やっぱりCONTAXは最高です…。)

CONTAX Planar T*85mm F1.4 AE Germany

こちらはF2.4くらいまで絞り込んで。
後ボケが少々暴れましたが、それよりも立体感が素晴らしい。
今回使用しているフィルムであるPORTRAシリーズは光の柔らかさや温かみのあるトーンが好きで使っています。


CONTAX Planar T*85mm F1.4 AE Germany

窓越しで一枚。
ギュッと凝縮された一枚となりました。
スキャン時に少しコントラストを盛りすぎましたでしょうか…。

室内などではやはり50mmの方が出番は多いですが、
ここぞ!という時はやはりこの85mmを持ち出します。

ミラーレス機の普及により、マウントアダプターなどでもCONTAXレンズを楽しむことができるようになりました。
50mmの次はやはり、85mmと思っている方も多いと思います。
そんなときのオススメは…やはりCONTAXです!

CONTAX Planar T*85mm F1.4 AE Germany


如何でしたでしょうか。
雪をも解かす熱量でCONTAX Planar T*85mm F1.4についてお送りして参りました。
次回もお楽しみに!

ではでは。







〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:etc.|掲載日時:2019年01月29日 10時30分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

寒い冬はみんなで囲えるものを 【SONY】寒い冬はみんなで囲えるものを 2019年02月23日
年も明けて、もうすぐ3月になってしまいます。 まだまだ寒いですが桜が咲くのが待ち遠しいです。 今回は毎度同じく食べ物シリーズです。 おなかに入れる前の撮影は勝手に期待値があがります。 【SONY Cyber-shot DSC-RX100M5A】 が今回のお供です。 まずは馬刺し。 シーンセレクションの料理を選択して撮影してみました。 そして、鍋料理で一番好きなもつ鍋。 もつがプリプリで、にんにくと出汁のマッチング具合がたまりません…。 どうしてこんなに九州料理っておいしいんでしょう。 ...
続きを読む
トークイベント『ライカが捉えた奇界遺産』レポート トークイベント『ライカが捉えた奇界遺産』レポート 2019年02月22日
2019年2月17日 東京・新宿。マップカメラ本館地下1階『ライカブティック MAPCAMERA SHINJUKU』の6周年記念イベントとして、世界中の“奇妙なもの”を撮影されている佐藤健寿氏をお招きしたトークイベント『ライカが捉えた奇界遺産』を開催いたしました。今回はその様子を、写真を交えてレポートいたします。 テレビ番組をはじめとする様々なメディアでご活躍されている佐藤氏。今回のトークイベントでは実際に使用している『Leica M10』と、発売されたばかりの...
続きを読む
【Leica】私のライカライフ~Beginning~ 【Leica】私のライカライフ~Beginning~ 2019年02月22日
日頃よりマップカメラをご愛顧のほど、まことにありがとうございます。 2月20日でライカブティックMapCamera Shinjukuはおかげさまでオープン6周年目を迎えることが出来ました。 今回は【スタッフM】が記事を書かせて頂きます。 さて、この度のテーマである「私のライカライフ」。 皆様はどのような思い出をお持ちでしょうか。 私は実は初めて自分で選んで手に取ったカメラがライカでした。 出会いは今から半年前、暑い夏の休日の事でした。 行く当てもなく自転車にまた...
続きを読む
【OLYMPUS】ミラーレスぶら下げ横浜散策 【OLYMPUS】ミラーレスぶら下げ横浜散策 2019年02月22日
良く晴れた休日。 旧友に誘われOLYMPUSのミラーレスPEN E-PL8をぶら下げ横浜散策へ行ってきました。 横浜に到着したのがお昼過ぎだったので、まず向かったのが中華街。 日曜日という事もあり、たくさんの人で大賑わいでした。 普段食にはあまりこだわりのない僕ですが、旧友に会うのは2年ぶりで募る話もありつつ昼食は少し豪勢に。 昼食後、のんびりしたいなと思い、日本郵船氷川丸のある山下公園へ。 綺麗な花が咲いていてとても癒され...
続きを読む
【SONY】まもなく発売 α6400!! 【SONY】まもなく発売 SONY α6400!! 2019年02月21日
いよいよ注目の新機種SONY α6400が 2月22日発売となります。今回は進化したその性能を改めて整理してみました!! まずは注目のAF性能。α6000シリーズ最速の最速0.02秒を実現したAF速度と、被写体を確実に捉え続けるリアルタイムトラッキング。 加えて撮像エリアの約84%をカバーする425点の位相差AFセンサーを高密度に配置。像面位相差センサー測距点の数については、α6500・α6300は同様となりますが、コントラストAF枠をα6300の169点から425点に多分割化されており、より高性能なAFになっています。 ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]