【Leica】私のライカライフ ~6枚玉が好き~ | THE MAP TIMES 
Select Language



【Leica】私のライカライフ ~6枚玉が好き~

[ Category:Leica|掲載日時:2019年02月12日 20時30分]


Leica Boutique MAPCAMERA Shinjuku 6th Anniversary

2月20日にライカブティックMapCamera Shinjukuはオープン6周年目を迎えます。
17日には佐藤健寿氏のトークショーが行われることも発表され、
今後もさらに盛り上がりをみせる今回のイベントから目が離せません。
世界各地を訪れ様々な景色をLeicaと共に旅するお話を
「ライカの魅力」というテーマのもとにしていただけます!
詳しくはこちら!


さて、6周年記念ブログも4本目となりました。今回はFが自身のライカライフを書かせていただきます。

どうぞ、お付き合いくださいませ。


今回使用したのはLeica M10-PとズミクロンM35mmF2、通称6枚玉です。
35mmズミクロンの中では2世代目にあたる6枚玉。
個人的には芯がありつつ、優しさのある上品な描写がとても好きです。

Leica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)

コントラストがキツ過ぎず、かといって、柔らかすぎず。
少し懐かしいような色合いで、ハイライトの優しい描写がとても心地よいレンズです。

Leica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)

モノクロともよく合います。

Leica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)



Leica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)


ぽわぁとした中にしっかりとピントの芯を感じます。
優しさの中にある立体感というのでしょうか。
(さっきから似たようなコメントばかりですね…汗)

Leica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)


M10-Pとの相性もいい気がします。
筆者は35mmという画角はライカ以外では一切使うことがありません。
逆にライカを使うときは必ずといっていいほど35mmを持ち出します。

nLeica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)


ふら〜っと歩きながら気になったものを撮る。
ピントもあんまり気にしないことが多いです。

Leica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)


どんなカメラよりも身近なカメラです。
レンジファインダーというスタイルがそうさせているのかもしれません。

最後に夕日をば。

Leica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)

最近屋根に登ることが多いです。
子供の頃は怖くて登れなかった屋根。
今でも怖いですが。

勇気を出して登って屋根に上る。
そして、ひんやりと冷たい屋根に素足で立つと、気持ちがスーッと抜けていくような感覚になります。

月並みですが少し世界が広く感じるのです。

そんな気分のとき、ライカで写真を撮りたくなります。
リラックスして、何となくピントを合わせて。

Leica M10-P+M35mm F2.0(6枚玉)












Leica Smail Photon




〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:Leica|掲載日時:2019年02月12日 20時30分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

ヴィンテージカメラ mickey35を使ってみた ヴィンテージカメラ mickey35を使ってみた 2019年05月20日
先日リサイクルショップの陰にひっそりと転がっていた一つのカメラを購入しました。 本日はこのカメラについて書いていきたいと思います。 色々なカメラに興味が湧いてくると、最終的にたどり着くのがオールドカメラ。 そんな経験をされている方も多いのではないでしょうか? この世の中には様々なメーカーのカメラやレンズたちが眠っていますが、多くは大量生産されたレンズやボディ、希少性があってもLeicaなどの高価な有名メーカーが占めており 生産数が少ない無名メーカーのカメラはな...
続きを読む
null 【FUJIFILM】高円寺散歩 2019年05月19日
東京では、5月だというのに30℃に到達しそうな日が続きます。 夜なら外に出れると思い、 ふと思うと、仕事から帰ってくるだけで夜のご近所を知らないことに気づきました。 日も沈んできたので、 夜のご近所を散策してみます。 お供には携帯性抜群わずか155g「フジノン XF16mm F2.8 R WR ブラック」と、 「FUJIFILM X-E3」を従えていきます。 まず向かったのは高円寺~中野間の中央線の車内から見てて、 なんの建物だろうと思っていた座高円寺です。 半分もう閉まってましたが、 ...
続きを読む
GR IIとお散歩 【RICOH】GR IIとお散歩 2019年05月17日
ゴールデンウィークも終わり、初夏を思わせるような陽気になってきました。 そんな私は桜が散り始めた頃、 周りの方々からすすめられて、気になっていたカメラを手にしました。 【RICOH (リコー) GR II】です。 今回はこのカメラを持ち、駒込にある「六義園」に行きました。 巣鴨駅からとことこお散歩をしながら六義園の近くまで。 知らない場所を歩くのは楽しいですね。 庭園にはレトロなお茶屋さんがあったり、老若男女楽しめるところでした。 毎日東京のせわしないところに...
続きを読む
null 【Canon】EOS Kiss M でカメラデビュー 2019年05月16日
初めまして。今回から新たにブログを書かせていただきます。 そんな私ですが、ずばりカメラ初心者です。 どうか温かい目で見守っていただけると嬉しいです。 さて、初心者の私が相棒に選んだのは、 【Canon】の「EOS Kiss Mダブルズームキット」です。 カメラを手にして感じたのが、 普段の何気ない景色をしっかりと見つめるようになりました。 そこで、今回の写真は近所の公園を撮ろうと思い、Kiss Mで 撮影を楽しんできました。 Kiss Mを選んだ理由の一つは何と言っても軽いことで...
続きを読む
緑の恵み 【PENTAX】緑の恵み 2019年05月15日
『PENTAX K-1MarkⅡ +FA77mm F1.8 Limited』 1/125 f/8 ISO400 WB AUTO -言葉を写真に- "ひとつ、またひとつ心を優しくするために" 1/100 f/6.3 ISO800 WB AUTO 今回は新緑の緑を感じにフルサイズボディPENTAXK-1と 独特な描写で人気のLimitedレンズ・FA77mmの組み合わせでお出掛けしました。 1/160 f/5.6 ISO800 WB AUTO PENTAXは緑の発色が本当に綺麗だと、心から思います。 JPEGで撮ってだし、WBをボディ内で調整せず、 AUTOでこの緑の発色が出せ、さらにこの表現力は このメーカ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]