【Leica】旅するライカ | THE MAP TIMES 
Select Language



【Leica】旅するライカ

[ Category:Leica|掲載日時:2019年02月17日 10時35分]




2年前の初夏、突然思い立ち伊勢神宮へ行ってきました。
旅行で使用するカメラはどうしよう。と、悩んだ末に選んだのはライカM6。
レンズは CANON (L) 28mm F2.8、フィルムはKodak のTRI-X 400での撮影です。


M6
伊勢神宮へ行ったのは初めてだったので、緊張しながら参拝した記憶があります。


M6
フィルムでの撮影も緊張感があって集中して撮影していました。


null
広角レンズを使う事に苦手意識がありましたが、この旅では28mmという画角で良かったです。


M6
M6は機械式のカメラながら、露出計が内蔵されているのでとても使いやすいです。


M6
一眼レフカメラに比べコンパクトなレンジファインダーカメラは、旅に持っていくにはピッタリ。

M6
いまのレンズとは違った雰囲気に写ります。

ライカのボディには「ライツもしくはライカ製のレンズだけしか使えない」と、言う訳ではありません。

とりわけスクリューのマウント(L39)は多種多様なレンズが生産されていました。


マップカメラではデジタルM型ライカにもお使い頂けるライカマウントのレンズも取り扱っています。

オヤッと思うような、レンズに出会えるかもしれません。

ぜひマップカメラのライカブティックヘお越しください。







[ Category:Leica|掲載日時:2019年02月17日 10時35分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

お手持ちのカメラ・レンズを 今、お売りいただく 3つの理由 お手持ちのカメラ・レンズを 今、お売りいただく 3つの理由 2019年07月20日
夏休みのシーズンがやってきました! 旅行や趣味の活動など、いろんな計画をたてていると思いますが、 この機会にもう一度、お手持ちのカメラ・レンズを見直してみませんか? ご不要な機材がありましたら、ぜひマップカメラにお売りください。 今なら買取のお見積額がアップする買取チケットを進呈中です。 a:hover img { opacity: 0.7; filter: alpha(opacity=70); -ms-filter: "alpha(opacity=70)"; }
続きを読む
蓮の花に魅せられて 【私のお気に入り】蓮の花に魅せられて 2019年07月19日
今年はなかなか梅雨が明けず曇天が続く日々です。 今回は【私のお気に入り】というブログのテーマなので、私のお気に入り機材「D810」を携えて 埼玉県行田市の「古代蓮の里」まで撮影してきました。 天気は生憎の雨。 ですがそれも風情があっていいものです。 蓮は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつで、およそ1億4000万年前に、すでに地球上に存在していたといわれています。 花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」 美しい花にぴったりの言葉です。...
続きを読む
写真展のご案内 〜 Momoko Naito 写真展『月地の花』 写真展のご案内 〜 Momoko Naito 写真展『月地の花』 2019年07月18日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは Momoko Naito 写真展 - 『月地の花』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
Panasonic LUMIX DC-S1R+Leica  テレエルマリート M90mm F2.8 【私のお気に入り】新しいお気に入り、S1R 2019年07月18日
私にはお気に入りがありません。 別にネガティブな理由ではありません。 ただ単純にお気に入りの移り変わりが多いだけです。 今までのお気に入りはオリンパスを始め、キヤノン・フジフィルム・ペンタックスと色々変わってきました。 そして、今、新しくお気に入りになろうとしているカメラがあります。 「Panasonic LUMIX DC-S1R」 動画に強みを持ったミラーレスカメラLUMIXシリーズ。 そこから出た待望のフルサイズミラーレス機。 発表された日から手に取りたい1台でした。そして今私の手元に。 ...
続きを読む
Nikon Z 50mm F1.8 S 【私のお気に入り】旅行とZで日常にスパイス【Nikon】 2019年07月17日
スパイス12 どんよりとした天気の中に、時折見せる晴れ間。 照らされる新緑の木々が、より一層青々としてきた文月。 昨日、SONYより新型のミラーレスカメラが発表される等、 今年のミラーレス市場はますます盛り上がってまいりました。 しかしながら、Nikonを愛してやまない私は、相も変わらず、 愛用のボディと共に写真活動に臨みます。 今回の撮影に持ち出したのは、愛機Nikon Z6と、Z 50mm F1.8 Sです。 50mmは基本の「き」である 去る7月初旬、私はZ6と、持ち出したZ 50mm F1.8 ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]