【Panasonic】青い丘であいましょう | THE MAP TIMES 
Select Language



【Panasonic】青い丘であいましょう

[ Category:Panasonic|掲載日時:2019年05月02日 21時55分]




令和目前、平成最後に茨城の青い丘を観に行ってきました。
場所はひたち海浜公園。青の花の名前はネモフィラ。
SNSで知名度が一気に上がった青い丘。
想定した混み具合を軽く上回る人の数でした。
前日に茨城に着き一般道から向かったのですが着いた時には駐車場待ちの行列。
公園から少し歩く臨時の駐車場に止めることが出来ましたがそこもすぐに満車状態に。



ちなみに今は期間限定で朝7:30開園なのですが(着いたのは8時前くらい)
朝四時から五時に開園待ちをしている人もいたという人気っぷり。
園内から見えた高速は何時間も渋滞の列が続いていました。
お車で向かうという方はお気をつけください。

さてそれではそろそろ本題に。
天気は快晴。青い丘と青い空。新緑もいいコントラストに。
丘をのぼると彼方には地平線。この丘にはたくさんの青があるのです。



ネモフィラを見に行くと言っても
私はいつもネモフィラと一緒に咲くポピーばかり気になってしまい
写真もポピーが主役になっているのがほとんどです。



ちなみに今回の撮影機材は
Panasonic の「S1R」にSIGMAのマウントコンバーター「MC-21」で
「SIGMA Art 40mm F1.4」と「Canon EF 135mm F2L」を繫げて撮影しました。
個人的な感想としてはAFの速度や精度はまだ成長途中という感じです。
もちろんまだ発売したばかりですので今後のアップデートに期待です。



Art 40mm は少し絞るだけでファインダー越しに画が引き締まるのがわかるのですが
開放の時のフとした柔らかさに惹かれました。



ネモフィラだけを撮りたい、と思った時にこれだけの人がいると
広角ではなかなか難しいということもあります。
そんな時には中望遠〜望遠レンズで切り撮るのもおすすめです。

そしてひたち海浜公園はネモフィラだけではありません。
すぐそばには黄色で一面に染まる菜の花畑。
(撮らなかったのですが古民家も)
公園の入り口付近にはチューリップ畑。大きな観覧車や遊園地、
マップを見たところ年内には砂丘エリアが出来るみたいです。
周ろうとしたら1日かけても足らないくらいの規模です。
(周遊バスも出ています、歩きの方はおすすめします)





公園を出れば海もすぐそこ、港もすぐそこ。
新鮮なネタの寿司を食べて、水族館に行くもよし明太パークに行くもよし。
10連休となったGWもそろそろ終わりになります。
もし残りの休みにどこかへ行きたくなったらぜひ茨城観光を計画してみてください。


春と夏の間。
あの青い丘であいましょう。






〓〓商品ピックアップ〓〓 〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:Panasonic|掲載日時:2019年05月02日 21時55分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【私のお気に入り】 旅と一緒にSONY RX100M5A 【私のお気に入り】 旅のお伴にSONY RX100M5A 2019年07月15日
F1.8 1/40 ISO-2000 24mm 観覧車からのラスベガス夜景 F2.8 1/50 ISO-1600 53mm アンテロープ・キャニオン アメリカのラスベガスと西海岸のキャニオン観光。 そこでRX100M5Aをお伴に連れて行きました。 メイン機にフルサイズを携え、サブ機のつもりで持って行きましたが、 フルサイズ顔負けの素晴らしい画の数々!! 今まで所詮コンデジという印象が一気に変わりました。 F2.8 1/160 ISO-500 70mm まずはラスベガス・マッカラン国際空港に到着するなりパシャリ。 飛行機を...
続きを読む
空飛ぶ巨大なカメと 【私のお気に入り】空飛ぶ巨大なカメと 2019年07月14日
私は幼少の頃から鉄道好きで、写真を始めたきっかけも鉄道を撮ることから始まりました。 そんな私が飛行機に興味を持ち始めたのが「ジャンボ」の愛称で親しまれてきたとボーイング747型機が、日本の航空会社から無くなると聞いた時からです。 鉄道写真を撮る人達の間では、廃線となる路線や引退する車両に集まることを「葬式鉄」と呼びますので、これに倣えば葬式空がきっかけだったのかもしれません。 小型低燃費機へのシフトは日本だけではないようで、国際線が発着する空港でも大型機を...
続きを読む
ニコンの50mm 【私のお気に入り】ニコンの50mm 2019年07月13日
大切に使い続けているレンズがあります。 AI Nikkor 50mm f/1.4S 1981 年から発売されているニコンの標準レンズ。 このレンズとの出会いは学生時代。 キットで付いていたレンズの写りに満足できず、自分で調べたり周りの人に聞いてみると、どうやら単焦点レンズというものがあり50mmが標準的なレンズとされているらしい。 なるほど、じゃあ使ってみるか。 それくらいの知識で買ってみたレンズでした。 実際にカメラに装着しファインダーを覗くと、いままで見たことがないくらい世の中が輝い...
続きを読む
鎌倉×G99 【Panasonic】鎌倉×G99 2019年07月12日
5月半ばに発売されたPanasonic LUMIX DC-G99 どんなカメラだろう。とワクワクを胸にカメラ片手に鎌倉へ出かけて参りました。 ƒ/3.5 1/640sec ISO-200 撮影したのは6月半ば。この時期、紫陽花の見頃を迎える鎌倉。 例年通り私も通勤ラッシュを避けつつ朝から出かけます。 1時間ちょっと、紫陽花で有名な明月院の最寄駅に到着したものの、道のりに長蛇の列が… 回れ右して人のいない方へ。人ごみはできれば近寄りたくない筆者は線路を渡りふらふら。 ƒ/3.2 1/640sec ISO-200 ファイン...
続きを読む
新品・中古デジタルカメラ人気ランキング 2019年6月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング 2019年07月12日
新品デジカメ6月ランキング 1位 Nikon Z6 ミラーレス一眼カメラ 2位 SONY α7III ミラーレス一眼カメラ 3位 OLYMPUS Tough TG-5 コンパクトデジタルカメラ 4位 Canon EOS R ミラーレス一眼カメラ 5位 Canon IXY200 コンパクトデジタルカメラ 6位 SONY α6400 ミラーレス一眼カメラ 7位 FUJIFILM X-T30 ミラーレス一眼カメラ 8位 SONY ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]