Select Language

【RICOH】GR IIとお散歩

[ Category: PENTAX RICOH|掲載日時:2019年05月17日 10時30分]

ゴールデンウィークも終わり、初夏を思わせるような陽気になってきました。

そんな私は桜が散り始めた頃、
周りの方々からすすめられて、気になっていたカメラを手にしました。
【RICOH (リコー) GR II】です。
今回はこのカメラを持ち、駒込にある「六義園」に行きました。

RICOH GR II


巣鴨駅からとことこお散歩をしながら六義園の近くまで。
知らない場所を歩くのは楽しいですね。

RICOH GR II


庭園にはレトロなお茶屋さんがあったり、老若男女楽しめるところでした。

RICOH GR II


RICOH GR II


毎日東京のせわしないところにいるのですかが、
たまに緑溢れる場所へ足を運ぶのもいいリフレッシュになります。

RICOH GR II


幼少期大好きだったキャラクターを見かけて思わずパシャり。

RICOH GR II


四季を通して通年、変化を楽しめる場所だと思いました。
是非、次は紅葉や桜のライトアップを見に行きたいと思います。


今回使用した機材は【RICOH (リコー) GR II】です。
35㎜判換算で28㎜のレンズはスナップにとても扱いやすく、高画質。
ローパスフィルターレスの画像に感心してしまいました。

最近では新型のGR IIIも発売され、再びGRが盛り上がりを見せています。
ボディの大きさや画素数、レンズ構成など、スペックが大きく向上しています。
このGR IIは2015年の発売ですが、コンパクトで軽量なところに変わりはありません。
APS-CサイズCMOSセンサーや画像処理エンジンがいかに優秀かを実感しました。
新しい時代になっても現役で活躍できるでしょう。

是非お手に取ってみてはいかがでしょうか。











〓〓タイムズフォト〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category: PENTAX RICOH|掲載日時:2019年05月17日 10時30分]

面白いと思ったらコチラをClick!17票


THETA V

【RICOH】地下探検 THETA V[2019年10月20日]

本日は、我が愛機と共にとある地下道へと散策してきました。 緊張した面持ちでいざ地下道探検に出発です。 地下道に入るとそこは別世界。 天井からわずかに光差す薄暗い道を奥へ奥へと進んでいきます。 人とすれ違う様子はありません。そもそもここは誰かが通った形跡もありません。 また、奥までずいぶん続いているようです。 先はまだ長く、 途中、雰囲気の変わった通路へと出ました。 更に進んだ先、枯れた木の葉をかき分けた光の中こそが この地下道の出口なのでし...
続きを読む
『逍遥』PENTAX 6×7

『逍遥』PENTAX 67[2019年10月16日]

『逍遥』PENTAX 6×7 『逍遥(しょうよう)』とは、気ままにぶらぶら歩くこと、 つまりは散歩です。 たとえば、天気の良い日に洗濯物を干していて、ふと出かけたくなり、ちょっとそこまで散歩をする。 こういったことを『逍遥』と呼ぶのだと個人的に解釈しています。 散歩よりもちょっとかっこいい存在です。 今回は筆者が『逍遥』に持ち出したカメラ、 PENTAX67をご紹介します。 ウッドグリップがあるとよりどっしりとした印象を受けます。 少し重量が増えますが、 このカメ...
続きを読む
【RICOH】楽しい白黒

【RICOH】楽しい白黒[2019年10月09日]

『RICOH GRⅢ』 -言葉を写真に- 1/100 F2.8 ISO1000 ハイコントラスト白黒 今回は最強のスナップシューターと呼ばれるRICOH GRⅢを使用しました。 GRⅡよりも、大きさが一回り小さくなったため、とても扱いやすく、 まるで自分の体の一部に思えてしまうような感覚でストレスフリーに撮影することが出来ました。 1/200 F4 ISO1000 ハイコントラスト白黒 電源ボタンを押してから、撮影ができるスピードもGRⅡと比べ、驚くほど速く撮影することが出来ます。 この些細な向上が、一瞬のシャッターチャ...
続きを読む
PENTAX K-7

【増税前にデビュー】モノクロ写真に挑戦[2019年09月29日]

デジタルカメラで撮るようになってからはずっとカラーしか撮影していなかったのですが、今回はモノクロに挑戦してみました。 通勤途中に毎日見かける景色も、モノクロで撮るとひと味違って見えます。 木の感じがいい味を出しています。ちなみに、ここのラーメンは結構おいしいです。 これもいつもの景色。モノクロ写真で見るとなんだか懐かしい気分になります。 めいっぱい広角で撮ったところ、とてもダイナミックな写真になりました。 待ち合わせスポットの通称「ぐるぐる」。...
続きを読む
はじめてのマクロレンズ

【増税前にデビュー】はじめてのマクロレンズ[2019年09月21日]

雨の雫を撮影してみたかったんです。 世の中には素敵な雫写真が沢山あるので、 真似したくなりました。 そうはいっても雨の日にカメラを持ち出す気にはなれず。 雨上がりでの撮影チャンスにもなかなか出会えず。 ということで無理やり庭に水をまいて撮影することにしました。 くつろいでいた虫達が逃げ回っております。 今回使用した機材はこちら。 『PENTAX KP』 『PENTAX HD DA35mm F2.8 Macro Limited』 「HD DA35mm F2.8 Macro Limited」は、 小型で携帯性もよく「KP」との相性も抜...
続きを読む