【FUJIFILM】FUJIKINA 2019 東京 レポート | THE MAP TIMES 
Select Language



【FUJIFILM】FUJIKINA 2019 東京 レポート

[ Category:FUJIFILM|掲載日時:2019年05月29日 18時00分]





2019年5月25-26日、東京・晴海のイベントスペース「CROSS DOCK HARUMI」にて開催されたFUJIFILMの新製品イベント『FUJIKINA 2019 東京』のイベントをレポートいたします。







入り口で迎えてくれたのは筆で大きく書かれた“壱”と“億”の文字!今回のイベントは『GFX 100』の発表・発売を記念するイベントで、この文字は最も特徴的な性能である1億画素を表しています。







事前にWebにて来場宣言を行なっていれば、豪華景品が当たる抽選会に参加することができました。筆者はというと、プレス枠で入場したため抽選会に参加できず。プライベートで『X100F』を使用するXユーザーなのですが…。トートバッグが欲しかったなぁと悔やまれます。







受付を済ませると広々とした真っ暗なフロアに通されます。ここはムービー・スチルの公開撮影が行われており、フロア一つが巨大な撮影スタジオになっていました。大音量で音楽が鳴り響く中、海外のプロカメラマンが『GFX 100』を使用して踊るモデルをムービー撮影しています。臨場感たっぷりの現場の雰囲気にドキドキしてしまいます。







エレベーターで3Fへ上がると、フロア全体が『GFX 100』で撮影された写真が並ぶギャラリーになっていました。そこに置いてあったのはプロモーションムービーで使用された大型ドローンが!1億画素の中判デジタル機を空へ飛ばし、ムービーを撮る。すごい時代になりました。













開放感があって自由に観れるギャラリーは素晴らしい空間でした。







奥に展示してあった都市夜景のムービーは圧巻の迫力と美しさ。何周か見入ってしまいました。『GFX 100』のムービーは今までとは一線を画す画質表現です。







4Fへ到着すると正面にタッチ&トライコーナーがあります。そこに並ぶのは全て『GFX 100』!20台ほどデモ機があったので、その総額を想像するともの凄いことになりそうです。







早い時間帯に入場したため、待ち時間0分で『GFX 100』とご対面です!手に持った瞬間に感じるボディの剛性感がフラッグシップ機を思わせます。肌感ではありますが、使用されているマグネシウムの厚みが今までのXシリーズやGFXとは違う気がしました。わかりやすく例えるなら『Nikon D5』や『Canon EOS 1D X Mark II』に通ずる堅牢性の高さ。







右肩の液晶がより大きくなり、設定が一目でわかるようになっています。そして左肩にはムービーとスチルを切り替えられるスイッチが。従来のGFXシリーズと操作系が若干変更していますが、操作感は良好です。そしてムービーの切り替えをわかりやすくした点に『GFX 100』の新たな戦略が見えた気がしました。







背面下の細長い液晶など、まさにフラッグシップ機の証。それでいてボタン類はシンプルかつミニマルに抑えられています。ファインダーは現在最高峰の576万ドットEVF。背面液晶はタッチパネル対応の3.2インチ236万ドット液晶モニターです。







気になるバッテリーはGFXシリーズ互換のNP-T125を2個搭載。他のGFXと共有して使用できます。1個単位で予備バッテリーを揃えられるのもポイントが高いです。





使用機材:FUJIFILM GFX 100 + フジノン GF32-64mm F4 R LM WR
絞り:F4 | シャッタースピード:1/40秒 | ISO:400

室内のため感度を上げるのがセオリーですが、ノイズが乗るのも嫌だったためISO400に。手持ちギリギリと感じた1/40秒で息を止めてシャッターを切ります。その時驚いたのが5.5段分の手ブレ補正とフェザータッチシャッターです。

体感的にかなり強力な手ぶれ補正に加え、カシュッと軽く切れるシャッターは今までの中判デジタル機には無い感覚です。中判カメラはシャッターも大きくなるため、フルサイズ以上のシャッターショックが発生するのですが、『GFX 100』は『X-H1』の大型版といえばいいでしょうか、ほとんどショックを感じずに撮影することができました。

「1億画素をフルに生かすためには重量級の大型三脚でしっかり固定して…」というのはごもっともですが、『GFX 100』手持ちでもブレを最小限に抑える配慮がされているカメラです。







他にも会場ではメンテナンスサービスのブースがあったり。







ストロボ、マウントアダプターを扱う用品メーカーのブースがあったり。







実際にプロカメラマンが撮影テクニックを実演するプログラムが用意されていたりと、盛りだくさんの内容でした。













最後にこちらはトークイベントが行われていたブースから。内田ユキオ氏のイベントの一コマです。うーん、『X-S1』なぜなのでしょう??







正解は「そんなに先のことまで考えてなかったから」。
これだけ見ると「そんなオチかっ!」と思うのですが、よくよく考えるとその通りだったのだろうと思いました。

ここ10年で市場が大幅に拡大したミラーレスカメラ。ソニーがフルサイズミラーレス界を牽引し、ニコンやキヤノンがそれを追従する現状を10年前は誰も想像できなかったでしょう。フジフイルムもしかり、当初はFinePixシリーズで登場したX100を祖とし、レンズ交換式のX-Pro1の登場で大きく舵を切ったXシリーズは、今や他メーカーとは違う立ち位置で絶大な支持を得ています。そこから生まれたGFXシリーズ、そして『GFX 100』。今回のFUJIKINA 2019 東京を見て、フジフイルムが示すデジタルカメラの新たな指標が見えた気がしました。











〓〓タイムズフォト〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:FUJIFILM|掲載日時:2019年05月29日 18時00分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

とある50R 【増税前にデビュー】とある50R 中望遠デビュー編 2019年09月11日
『とある50R 中望遠デビュー編 』 茹だるような暑さが続いております。 写真を撮りに出掛けた際、まだまだ小休憩は欠かせません。 涼しく冷えた喫茶店で、撮影した写真を眺めながら、過ごすひと時は心地のいいものです。 さて、今回は増税前ということで、今までなかなか手が出なかったレンズ、GF120mm F4 R LM OIS WR Macroをチョイスし、写真を撮りに出掛けました。 今回は“マクロレンズ”としての運用ではなく、“120mm(35mm判換算約95mm)”という中望遠域の焦点距離を活かした運用を...
続きを読む
こFUJIFILM 広角でスナップデビュー 【増税前にデビュー】FUJIFILM 広角でスナップデビュー 2019年09月04日
『FUJIFILM X-H1 + フジノン XF8-16mm F2.8 R LM WR』 -言葉を写真に- 1/40 F8 ISO200 WB AUTO FUJIFILM唯一のボディ内手ブレ補正搭載のX-H1と FUJIFILMで最広角となる大口径超広角ズームレンズであるXF8-16mmF2.8 R LM WR、 この組み合わせで都内へ出かけました。 1/60 F2.8 ISO500 WB AUTO ボディとレンズ、合わせておおよそ1,400gの重量ですので、 決して軽くはない組み合わせでしたが、 X-H1の深いグリップにより、迷わずすぐに構えることが出来たので、 とっさの撮影でも安定して撮影...
続きを読む
【私のお気に入り】横浜、ちょっとだけ散歩 【私のお気に入り】横浜、ちょっとだけ散歩 2019年08月19日
とある夏の日、セミの声のシャワーを浴びながらたどり着いたのは横浜の洋館でした。 出迎えてくれたのは、ブラフ18番館。横浜山手にある大正末期に建てられた歴史のある建物です。 建物の中に入ると冷房がよく効いており、ひんやりとした空気が出迎えてくれます。外の暑さとはまるで別世界に来たようでした。 この日の相棒はFUJIFILM X100。2011年発売と少し古いカメラですが、ちょうどよい大きさとしっかりとした描写力を兼ね備えているので、ちょっとしたお散歩にはいつもこのカメラを持って行き...
続きを読む
とある50R 【私のお気に入り】とある50R ACROS編 2019年08月07日
『とある50R ACROS編 』 長い梅雨が明けて暑い夏がやってまいりました。 写真を撮りに出かけた際、ついつい喫茶店などで休んでしまう。 私はそんな夏が好きです。 さて、私の『お気に入り』、それはFUJIFILMのフィルムシミュレーション、ACROSです。 FUJIFILMが積み重ねてきた写真用フィルムの歴史、その中でも多くの人々に愛用されてきたモノクロネガフィルムACROSを忠実にシミュレートしたものです。 各メーカーがカメラに搭載しているフィルターとは一味違った機能になっています。 今回...
続きを読む
FUJIFILM X100F 【私のお気に入り】FUJIFILM X100F 2019年07月31日
『FUJIFILM X100F』 私のお気に入りのひとつはFUJIFILMX100Fです。 毎日のように持ち歩き、自分の記録として使ったり、スナップを撮影したりしています。 1/125 f5.6 iso1250 毎日使っていても飽きない理由が大きく分けて3つあります。 1つめはISO、スピード、F値の操りがアナログ操作であることです。 画角が固定なことも、写真に迷いがなく統一した作品作りができます。 デザインやボタン配置等に無駄がなく、かっこいいルックスも好みです。 2つめは開放の甘さです。 F2で撮ると、...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]