【写真を楽しむ6月】水無月の古都 | THE MAP TIMES 
Select Language



【写真を楽しむ6月】水無月の古都

[ Category:Leica|掲載日時:2019年06月21日 10時30分]


6月某日。
バスは定刻通りターミナルを出発しました。

カバンの中に
【Leica CL】と【エルマリート TL18mm F2.8 ASPH.】
を忍ばせ、
週末の繁華な新宿を抜けて西へ向かいます。


西の都といえば京都を連想するかもしれませんが、今日行く都はこちら。

Leica CL


どこだと思われましたか。

Leica CL



奈良です。
まほろば、ロマン溢れる古代の都。

青々とした緑に初夏を感じます。

木、水、石、様々な質感を表現する描写力はさすがライカ。
身軽な見た目と侮れません。

Leica CL


Leica CL


【ササユリ】はちょうど今の時期が見頃です。

硬めの被写体だけでなく、やわらかな植物も。
淡い色合いも見た目通りの、またそれ以上の質感です。
ボケもいい感じです。

Leica CL


Leica CL


神社の奥へと進むと少し雨も降ってきて、にわかに雰囲気が変わりました。
しっとりとした静かな緑の中で、朱色が映えます。



ここからは所かわって大阪。
せっかくなので、奈良の対になるような雰囲気を求めて湾岸へ来ました。

Leica CL


複雑なデザインで造られたポップな建築物。

Leica CL


Leica CL


室内も独特なデザインです。
人工的で鮮やかな曲線は、植物の自然な曲線とはまた違った質感でパキッとまとまっています。

Leica CL


今回使用したのは単焦点レンズだけでしたが、被写体を選ばず撮影が進みました。
ファインダーが見やすく、構図が決まりやすかったです。
大袈裟なスタイルではないので、とてもスマートに撮影ができます。
ぜひ旅のお供にいかがでしょうか。











〓〓タイムズフォト〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓







[ Category:Leica|掲載日時:2019年06月21日 10時30分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

写真展のご案内 〜 熊谷うちわ祭 写真展『跳ねる纏』~ 写真展のご案内 〜 熊谷うちわ祭 写真展『跳ねる纏』〜 2019年07月22日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは 熊谷うちわ祭 写真展 『跳ねる纏』です。 是非足をお運び下さい。 会期:2019年7月19日(金)〜7月31日(水)10:30〜17:00(17:30閉館) 会場:くまがや館ギャラリー(埼玉県熊谷市筑筑波1−29)
続きを読む
Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 II ASPH. POWER O.I.S. H-HSA12035 【私のお気に入り】生き物を撮ること 2019年07月21日
私は動物たちと暮らしてきた。 近所の文房具屋から貰ってきたハムスター、 15年も生きた縁日の金魚、 祖母の家にはイグアナと猫がいて、 ある日突然家にやってきた犬とは人生の半分を共にした。 動物たちとの思い出はずっと心に残っている。 そんな動物たちのことが恋しくなると、 私はたくさんの生き物に会いに行く。 梅雨の晴れ間に水族館へ行ってきた。 青色の空間でゆらゆら泳ぐ魚たち。涼しい。 クーラーが効いている。 カメラは映画制作を学んでいた学生時...
続きを読む
お手持ちのカメラ・レンズが、 今が売り時な3つの理由 お手持ちのカメラ・レンズが、今が売り時な3つの理由 2019年07月20日
夏休みのシーズンがやってきました! 旅行や趣味の活動など、いろんな計画をたてていると思いますが、 この機会にもう一度、お手持ちのカメラ・レンズを見直してみませんか? ご不要な機材がありましたら、ぜひマップカメラにお売りください。 今なら買取のお見積額がアップする買取チケットを進呈中です。 a:hover img { opacity: 0.7; filter: alpha(opacity=70); -ms-filter: "alpha(opacity=70)"; }
続きを読む
蓮の花に魅せられて 【私のお気に入り】蓮の花に魅せられて 2019年07月19日
今年はなかなか梅雨が明けず曇天が続く日々です。 今回は【私のお気に入り】というブログのテーマなので、私のお気に入り機材「D810」を携えて 埼玉県行田市の「古代蓮の里」まで撮影してきました。 天気は生憎の雨。 ですがそれも風情があっていいものです。 蓮は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつで、およそ1億4000万年前に、すでに地球上に存在していたといわれています。 花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」 美しい花にぴったりの言葉です。...
続きを読む
写真展のご案内 〜 Momoko Naito 写真展『月地の花』 写真展のご案内 〜 Momoko Naito 写真展『月地の花』 2019年07月18日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは Momoko Naito 写真展 - 『月地の花』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む

[↑TOPへ戻る]