Select Language

【OLYMPUS】写真を撮ろう!OM-D E-M1X

[ Category: OLYMPUS|掲載日時:2019年07月06日 18時10分]



こんにちは。蒸し暑い日々が続いております。
最近カメラの湿気対策で、ドライボックスを購入しました。

さて、みなさんはどんな写真を撮影しますか。風景や人物、そして夜景など、自分が主に何を撮っているのか。
「自分がよく撮る写真はこれです。」なんて言ってみたいものです。

私はまさに「これが好きだ。」、「これを撮りたい。」を探している最中です。
というのも、カメラを手にしてまだ半年にも満たない中、カメラにかける時間も限られるのですが、頭の中には次に撮ってみたいものが色々と浮かんでくるのです。

ならば自分のジャンルを確立するために、さっそくカメラを手に取り、いざ撮影に出発です。

そんな中、普段使っているカメラとは違うモデルを使う機会がありましたので、今回はそのことについて書かせていただきます。

私がいつも使っているのは、エントリーモデルのカメラで、センサーサイズはAPS-Cサイズです。

しかし、今回使わせていただいたカメラはなんと、
OLYMPUSのプロフェッショナルモデル、OM-D E-M1Xです。
センサーサイズは4/3インチ。マイクロフォーサーズ規格です。

気がつくと私は、東京都の調布市にある神代植物公園にいました。


OM-D E-M1X


上の写真は園内にある温室園の中の植物です。
霧状の水が葉に降り注ぐ瞬間を見て、なんとかして雫を撮りたいと思い撮影した写真です。

OM-D E-M1X


ご紹介が遅れましたが、使用したレンズは「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」です。
今回はこれ1本勝負。レンズ1本だと何だか不安です。


OM-D E-M1X
OM-D E-M1X


とは言うものの、さすが高倍率ズームレンズ。
広角から望遠までカバーしているので、1本でも安心です。


OM-D E-M1X


驚くのは、やはりOLYMPUSの手振れ補正のレベルの高さです。
ハイレゾショットを三脚無しでも可能にしてしまう
手持ちハイレゾショット。

OM-D E-M1X


植物の撮影はいかがでしょうか。
AFが優秀な機種なので、不規則な動きをする被写体でこそ、ポテンシャルを発揮すると思いますが、
私はOM-D E-M1Xで植物の撮影を楽しみました。


OM-D E-M1X


紫陽花を見つけたので、撮影です。
よく見ると中央にアリも背を向けて写ってました。

OM-D E-M1X
OM-D E-M1X


今回は植物と自然の風景を撮影してみたのですが、個人的には
とても楽しく撮れました。

次回はどんな写真を撮影しているのでしょうか。

次は植物以外の写真に挑戦です。






〓〓商品ピックアップ〓〓〓〓タイムズフォト〓〓


[ Category: OLYMPUS|掲載日時:2019年07月06日 18時10分]

面白いと思ったらコチラをClick!21票


OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

【飛行機を撮ろう】入間航空祭2016~2017[2019年10月31日]

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 毎年 11月3日 に開催される「入間航空祭」 今年もその時期が近付いてまいりました。 今回は私自身が撮影した2016,2017年の「入間航空祭」のブログです。 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 2016年に私が主に使用したカメラとレンズは OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 35mm判換算で150mmから600mmのレンズです。 他にはSONY α7R と中望遠、広角レンズで撮影しました。 飛行機を撮る。 超望遠を使う。 ...
続きを読む
E-PL9

【OLYMPUS】西武多摩川線を撮る[2019年10月26日]

皆さんは通勤や通学は何を利用されていますでしょうか。 電車通勤の方や車で通勤、自転車や徒歩の方もいらっしゃいますよね。 今日は僕が通勤時に利用している西武多摩川線を 紹介させていただきたいと思います。 西武多摩川線は東京都武蔵野市の武蔵境駅と府中市の是政駅を結ぶ 西武鉄道の鉄道路線で、始発駅から終着駅まで乗っても15分という 短い乗車時間の路線です。 今回僕が西武多摩川線を紹介しようと思ったのは車両に特徴があったからなのですが、 皆さんは西武線と聞くと何色の...
続きを読む
【増税前にデビュー】OM-D E-M1X良きカメラ

【OLYMPUS】OM-D E-M1Xで散歩[2019年10月24日]

OLYMPUS OM-D E-M1X +M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 【ハイレゾショット使用】 焦点距離:9mm 絞り:F5.6 シャッタースピード:1/1000秒 ISO:200 休日はたまにカメラを持ってぶらっと出かけます。 今回のカメラはOLYMPUSのフラッグシップモデルOM-D E-M1Xです。 マイクロフォーサーズ機とは思えないサイズ感ですがカメラ好きにはたまらないこの重厚なフォルム。個人的な意見ではありますが、小さければ良いってものではないことを体現している超個性的なカメラだと思います。 今回は超広角...
続きを読む
【OLYMPUS】PEN-F×赤

【OLYMPUS】PEN-F×赤[2019年10月10日]

10月に入り、秋らしい装いの人が増え葉も色付き心地好い風が吹く中、今流行の曼珠沙華を観に行ってきました。 マップタイムズでもこの時期になると沢山の写真が掲載され、メーカーや撮影者によって全く違う写りをし人々を虜にする赤い花。 通勤の電車内でも有名な場所のポスターを目にすることも多々あります。 私自身も、数年前に広告を目にし、埼玉の有名な群生地を訪れたのですが人の多さにげんなり。 持っていたカメラを早々に鞄にしまい屋台でビールを飲んだことを思い出します。 ...
続きを読む
null

PENと休日[2019年10月04日]

日々仕事で様々なカメラに触れておりますが、「良いデザインだな」「使ってみたいな」と思うことが多々あります。 そんな中で今回は「OLYMPUS PEN-F」でスナップをしてまいりました。 選んだ場所は「銀座」。スナップにはかなり面白い街だと思っております。この日もスナップをされている方を何人か見かけました。それほど写真を撮る人にとっては魅力的な街ということでしょうか。 Lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 Limited Black スナップをしていると必ず路地裏に行きま...
続きを読む