【OLYMPUS】写真を撮ろう!OM-D E-M1X | THE MAP TIMES 
Select Language



【OLYMPUS】写真を撮ろう!OM-D E-M1X

[ Category:OLYMPUS|掲載日時:2019年07月06日 18時10分]




こんにちは。蒸し暑い日々が続いております。
最近カメラの湿気対策で、ドライボックスを購入しました。

さて、みなさんはどんな写真を撮影しますか。風景や人物、そして夜景など、自分が主に何を撮っているのか。
「自分がよく撮る写真はこれです。」なんて言ってみたいものです。

私はまさに「これが好きだ。」、「これを撮りたい。」を探している最中です。
というのも、カメラを手にしてまだ半年にも満たない中、カメラにかける時間も限られるのですが、頭の中には次に撮ってみたいものが色々と浮かんでくるのです。

ならば自分のジャンルを確立するために、さっそくカメラを手に取り、いざ撮影に出発です。

そんな中、普段使っているカメラとは違うモデルを使う機会がありましたので、今回はそのことについて書かせていただきます。

私がいつも使っているのは、エントリーモデルのカメラで、センサーサイズはAPS-Cサイズです。

しかし、今回使わせていただいたカメラはなんと、
OLYMPUSのプロフェッショナルモデル、OM-D E-M1Xです。
センサーサイズは4/3インチ。マイクロフォーサーズ規格です。

気がつくと私は、東京都の調布市にある神代植物公園にいました。


OM-D E-M1X


上の写真は園内にある温室園の中の植物です。
霧状の水が葉に降り注ぐ瞬間を見て、なんとかして雫を撮りたいと思い撮影した写真です。

OM-D E-M1X


ご紹介が遅れましたが、使用したレンズは「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」です。
今回はこれ1本勝負。レンズ1本だと何だか不安です。


OM-D E-M1X
OM-D E-M1X


とは言うものの、さすが高倍率ズームレンズ。
広角から望遠までカバーしているので、1本でも安心です。


OM-D E-M1X


驚くのは、やはりOLYMPUSの手振れ補正のレベルの高さです。
ハイレゾショットを三脚無しでも可能にしてしまう
手持ちハイレゾショット。

OM-D E-M1X


植物の撮影はいかがでしょうか。
AFが優秀な機種なので、不規則な動きをする被写体でこそ、ポテンシャルを発揮すると思いますが、
私はOM-D E-M1Xで植物の撮影を楽しみました。


OM-D E-M1X


紫陽花を見つけたので、撮影です。
よく見ると中央にアリも背を向けて写ってました。

OM-D E-M1X
OM-D E-M1X


今回は植物と自然の風景を撮影してみたのですが、個人的には
とても楽しく撮れました。

次回はどんな写真を撮影しているのでしょうか。

次は植物以外の写真に挑戦です。






〓〓商品ピックアップ〓〓〓〓タイムズフォト〓〓


[ Category:OLYMPUS|掲載日時:2019年07月06日 18時10分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【私のお気に入り】OM-D E-M1MarkⅡ×夏の灯り 【私のお気に入り】OM-D E-M1 MarkⅡ×夏の灯り 2019年08月29日
そろそろ夏も終盤に近づいて来ました。 少しずつ涼しくなり、ひぐらしのなく夕方になると毎年少し寂しさを覚えます。 そんな夏の終わり。 私のお気に入りの機材はOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ ミラーレスは一眼レフに比べて小さく軽い。 1日首にかけていても負担が少なく、邪魔にもなりません。 防塵防滴で安心感があり、強い手ぶれ補正と高画質で妥協しない写真が簡単に撮れます。 レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED75mmF1.8とM.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2 今回はOLYMPUSならではの色合いを、軽井沢の風...
続きを読む
OLYMPUS×favorite 【私のお気に入り】OLYMPUS × favorite 2019年07月31日
『私のお気に入り』 改めて言われると中々絞れないものです。 なので今回は私のお気に入りOLYMPUSについてご紹介します。 重さや撮影状況においてノンストレスを求めていた時に、このメーカーに出会いました。 旅行からちょっとしたお出かけでも使えるコンパクトなミラーレス機。 水辺や山等での撮影時になくてはならない防塵防滴。 オリンパスならではの色鮮やかに写す高画質。 出逢ってから手に馴染むまで時間は掛かりませんでした。 PEN-F+SIGMA C56mmF1.4DCDNf/2.8 1/400sec ISO-400 PE...
続きを読む
null 【私のお気に入り】E-M1 MarkIIで花を撮る 【OLYMPUS】 2019年07月26日
今年になり、筆者は OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII を手に入れました。 すでに幾度かこの機種で撮影した写真をこのブログに掲載させていただきましたが、 お気に入りといえばやはりこの1台になってしまいます。 今まで所有してきたカメラの中で比較しても、個人的には使いやすさは一番ではないかと思います。 理由として、まず、グリップの握りが深く、心地よくホールディングができること。 長時間の撮影でも疲れを感じさせません。 操作時、各ダイアル、ボタンへの指の移動が小さくて済...
続きを読む
null 【OLYMPUS】写真を撮ろう!OM-D E-M1X 2019年07月06日
こんにちは。蒸し暑い日々が続いております。 最近カメラの湿気対策で、ドライボックスを購入しました。 さて、みなさんはどんな写真を撮影しますか。風景や人物、そして夜景など、自分が主に何を撮っているのか。 「自分がよく撮る写真はこれです。」なんて言ってみたいものです。 私はまさに「これが好きだ。」、「これを撮りたい。」を探している最中です。 というのも、カメラを手にしてまだ半年にも満たない中、カメラにかける時間も限られるのですが、頭の中には次に撮ってみたいものが色々...
続きを読む
【写真を楽しむ6月】OLYMPUS OM-4 とちょっとそこまで 【写真を楽しむ6月】OLYMPUS OM-4 とちょっとそこまで 2019年06月17日
とある平日の午後。東京都東村山市にある北山公園菖蒲苑に行きました。 北山公園菖蒲苑は東村山駅から徒歩で20分ほど。八国山緑地を背景にした自然公園です。 毎年6月上旬から中旬にかけ、300種、8,000株の花菖蒲が開花し、新東京百景にも選ばれています。 この日、首から下げたのは、OLYMPUS OM-4TiとE.ZUIKO AUTO-T 100mm F2.8の組み合わせ。 コンパクトなボディとレンズは、動き回る撮影にぴったりです。 OM-4Tiは1986年に発売され、電子制御布幕横走りフォーカルプレーンシャッターを持...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]