【私のお気に入り】新しいお気に入り、S1R | THE MAP TIMES 
Select Language



【私のお気に入り】新しいお気に入り、S1R

[ Category:Panasonic|掲載日時:2019年07月18日 10時30分]


私にはお気に入りがありません。
別にネガティブな理由ではありません。
ただ単純にお気に入りの移り変わりが多いだけです。
今までのお気に入りはオリンパスを始め、キヤノン・フジフィルム・ペンタックスと色々変わってきました。

そして、今、新しくお気に入りになろうとしているカメラがあります。
「Panasonic LUMIX DC-S1R」
動画に強みを持ったミラーレスカメラLUMIXシリーズ。
そこから出た待望のフルサイズミラーレス機。
発表された日から手に取りたい1台でした。そして今私の手元に。

撮影に出掛けたいですが季節は梅雨。
外は連日の雨模様ですがなんのその。傘を片手に撮影に出かけます。
Panasonic LUMIX DC-S1R+Leica  テレエルマリート M90mm F2.8

今回はマウントアダプターを使用してライカのMレンズ「Leica テレエルマリート M90mm F2.8」を装着。
雨宿り中の軒下から少し離れた被写体に向けてシャッターを切る。中望遠のレンズだから出来る事です。
釣り糸の様に弦を下ろす枝。先端の葉はさながら虫を釣る餌に見えます。

Panasonic LUMIX DC-S1R+Leica  テレエルマリート M90mm F2.8

緑とピンクで塗られた亀の甲羅。
少しアンダーで撮影するとどこか寂しげ。

Panasonic LUMIX DC-S1R+Leica  テレエルマリート M90mm F2.8

小枝に停まったトンボ。


雨に染められたベンチ、木の部分が想像を超えた色に変化しています。

Panasonic LUMIX DC-S1R+Leica  テレエルマリート M90mm F2.8

金属パイプに付いた水滴。かなりアンダーにして撮影。
周りを暗く消すと少し格好良い写真になりました。

ファインダーを覗き続けていたい。
そう言う衝動に駆られながらの撮影。もう私はこのカメラの虜です。

新しいお気に入りカメラ。
私の匙加減ではありますが、このお気に入りがいつまで続くか楽しみです。






Earth Photo Contest

マップカメラ25周年を記念した「Earth Photo Contest」も開催中です!
こちらの投稿テーマも"私のお気に入り"!
お気に入りの写真は何枚でもご投稿いただければと思います。様々な豪華賞品をご用意しておりますので奮ってご参加ください。




〓〓商品ピックアップ〓〓 〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:Panasonic|掲載日時:2019年07月18日 10時30分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

DC-S1 + Art 35mm F1.2 DG DN 【私のお気に入り】A Better Life, A Better One 2019年08月14日
Lifeを豊かにする選択肢 【DC-S1 + Art 35mm F1.2 DG DN / F1.2】 自分の「くらし」を、数々の「お気に入り」で彩っていく。 それは人生を豊かにするとてもシンプルで直感的な方法でしょう。 カメラや時計などに限りません、 服やバッグといった身に着けるものはもちろん、お店や観光地などの場所、 ありとあらゆる「お気に入り」が私たちの人生を色鮮やかで豊かなものにしてくれます。 さて今回は、筆者の人生を彩るspecialな相棒、 Panasonic S1で使える2本のレンズを紹介しながら、筆者の「お気...
続きを読む
Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 II ASPH. POWER O.I.S. H-HSA12035 【私のお気に入り】生き物を撮ること 2019年07月21日
私は動物たちと暮らしてきた。 近所の文房具屋から貰ってきたハムスター、 15年も生きた縁日の金魚、 祖母の家にはイグアナと猫がいて、 ある日突然家にやってきた犬とは人生の半分を共にした。 動物たちとの思い出はずっと心に残っている。 そんな動物たちのことが恋しくなると、 私はたくさんの生き物に会いに行く。 梅雨の晴れ間に水族館へ行ってきた。 青色の空間でゆらゆら泳ぐ魚たち。涼しい。 クーラーが効いている。 カメラは映画制作を学んでいた学生時...
続きを読む
Panasonic LUMIX DC-S1R+Leica  テレエルマリート M90mm F2.8 【私のお気に入り】新しいお気に入り、S1R 2019年07月18日
私にはお気に入りがありません。 別にネガティブな理由ではありません。 ただ単純にお気に入りの移り変わりが多いだけです。 今までのお気に入りはオリンパスを始め、キヤノン・フジフィルム・ペンタックスと色々変わってきました。 そして、今、新しくお気に入りになろうとしているカメラがあります。 「Panasonic LUMIX DC-S1R」 動画に強みを持ったミラーレスカメラLUMIXシリーズ。 そこから出た待望のフルサイズミラーレス機。 発表された日から手に取りたい1台でした。そして今私の手元に。 ...
続きを読む
鎌倉×G99 【Panasonic】鎌倉×G99 2019年07月12日
5月半ばに発売されたPanasonic LUMIX DC-G99 どんなカメラだろう。とワクワクを胸にカメラ片手に鎌倉へ出かけて参りました。 ƒ/3.5 1/640sec ISO-200 撮影したのは6月半ば。この時期、紫陽花の見頃を迎える鎌倉。 例年通り私も通勤ラッシュを避けつつ朝から出かけます。 1時間ちょっと、紫陽花で有名な明月院の最寄駅に到着したものの、道のりに長蛇の列が… 回れ右して人のいない方へ。人ごみはできれば近寄りたくない筆者は線路を渡りふらふら。 ƒ/3.2 1/640sec ISO-200 ファイン...
続きを読む
Spacial partner One 【Panasonic】Spacial partner One 2019年05月29日
Specialな新しいパートナー Panasonicから発売された渾身のフルサイズミラーレス、 Panasonic Sシリーズ 各所で高い評価を得ていて、 DC-S1Rはカメラグランプリ2019で大賞を受賞したりと期待高まる本シリーズ、 興味を持たれている方もいらっしゃると思います。 今回は3本のレンズでDC-S1を試したものをご紹介いたします。 よくレビューされている標準ズームやS-X50以外で撮影したものです。 どんなカメラなのか、ぜひご覧いただければと思います。 フルサイズミラーレスを所有するにあたっ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]