Select Language

【SIGMA】Merrillといっしょ、にころぶ

[ Category: SIGMA|掲載日時:2019年11月04日 21時00分]



お好きなカートを/雨の日



皆さんは色被りはお好きですか?

正直あまり好きな方はいないことを承知で聞いてみました。
突然こんなことを尋ねたのは私が緑に転んだ写真が好きだからであり、これから紹介する写真はそんな写真ばかりだからです。




今回は気づけば私のメインのカメラになってしまった、SIGMAのDP2 Merrillをご紹介します。

既にご存知かとは思いますが、このカメラは万人が使いやすい万能カメラではありません。
独特の緑の色被りがでることもありますし、暗いところも少し苦手です。


ただ、なんでしょう。
軽い気持ちで触ったこのカメラに私はひとめぼれをしてしまったのです。
あぁ、これは私の物にしておきたい。そんなことを思ってしまいました。


ペンギンの目線/雨の日




私はわざとホワイトバランスを変えて緑にころばせながら、いっしょにころびながら、歩きます。
緑にころんだ時にボケの外側にじんわりと広がる緑がとても好きなのです。


なんだか夏がおわってからというもの、雨の日ばかりが続くので写真を見ても雨や傘ばかりです。



鷹の台ホール/雨の日




雨は降っていなくとも、私休日はのんびり起きるもので日が照ってる写真が少なくなってしまいます。
気がつけばカメラロールは夜ばかり・・・。
夜でもISO感度は100か200で撮っているのでスローシャッターしか切らせてくれません。


ほしょく/雨の日



この日も雨。でかけるのをしぶってるうちに暗くなってしまいました。
もう雨の浅草を撮るしかない、と浅草を練り歩きます。
この写真ではこっくりとした朱色と緑が出てくれました。
これは自分では絶対作れない色だなぁ、となんだかうれしくなりました。


店じまい/雨の日



おさんぽを始めるころには多くのお店が店じまいを始めていました。
でもなぜでしょう。浅草だとそれさえも絵になってしまうと感じます。

この日はご飯を食べて、そのあと川沿いをおさんぽしようと考えていたのですが、
雨が強くなりぐっしょりとぬれた靴に負けて帰宅してしまいました。
これはまた別の日に出直すしかない、そんなことを考えながらまた違う町を訪れます。



そしてまた別の日。
カメラを持っていると誰かの背中を見かけるたびに、いつもより目で追いかけてしまいます。
知らないお姉さんの背中、いっしょに歩いてる人の背中、猫の背中。
写真も自然と誰かの背中ばかりになってしまいます。



よく見とけよ/多分くもりの日




あわいたて/はれの日




頑張って見つけたはれの日の写真も、日が暮れていました。
今度は天気のいい日に朝から外に出てみようと思いながら、きっと明日も夕方までのんびりしてしまいます。

おさんぽするにはとても気持ちのいい季節、もう少しするといちょう並木があったかい黄色に色づきます。
寒くて手が凍える前のこの季節に小さいカメラを持ってでかけてみませんか。
そして機会があれば好きな色にいっしょにころんでみるのはいかがですか。



▼DP Merrillシリーズはこちら▼





〓〓商品ピックアップ〓〓 〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category: SIGMA|掲載日時:2019年11月04日 21時00分]

面白いと思ったらコチラをClick!26票


null

【Nikon】開放F値0.95!1977年生まれの元祖ノクトの作例[2020年01月24日]

先日より連載しております「NIKKOR Z 58mm F0.95 S Noct」企画。本日は、元祖ノクトニッコールを最新のボディであるZ7と組み合わせて、すべて開放F値0.95で撮影してきました。1977年(昭和52年)生まれの実力やいかに! ショーウインドウに飾られたスパンコールが付いたバッグ。ベージュ系の優しい色合いの服飾に似合うやわらかい描写です。 街角に貼られたステッカー群。目が合った気がして...
続きを読む
「かたち」あるものを探して【Nikon】

【街で見つけた形にフォーカス】「かたち」あるものを探して【Nikon】[2020年01月24日]

こんにちは。 今回のテーマが「街で見つけた形にフォーカス」 ということで、Nikon D800を通して 「かたち」あるものを探してみました。 さっそくご紹介させていただきます。 公園にはいろんな形の遊具があります。 形を意識して写真全体を見ると、 木々や雲もあっていろんな「かたち」が見られます。 平日は夕方になると学校が終わった子供たちや 幼稚園、保育園等が終わった親子連れが ...
続きを読む
HD D FA 70-210mm F4 ED SDM WR

【PENTAX】「HD D FA 70-210mm F4 ED SDM WR」速報レポート![2020年01月23日]

本日、1月23日に発表された、35mmフルサイズ判センサー対応の望遠ズームレンズ、 ペンタックス『HD D FA 70-210mm F4 ED SDM WR』。 発表当日の今日、縁あってほんの数分ながら実機に触れる機会がありましたので、 そのファーストインプレッションを皆様にお届けいたします! 何といっても特筆すべきはその軽量小型な出で立ち。 開放F値2.8の望遠ズームレンズ「HD D FA★ 70-200mm ...
続きを読む
Canon EOS 5D Mark IV+SuperTakumar 50mm f1.4

【M42】スーパータクマー 50mm F1.4の魅力【PENTAX】[2020年01月23日]

今回はスーパータクマー50mm F1.4のレンズを使用し、撮影した写真をご紹介します。 使用カメラはCanon EOS 5D Mark IVです。 この日は、よく撮らせてもらっている友人と袴撮影をしました。 豪快なフレア・ゴーストを撮影できるのが大きな特徴のひとつです。 Canon EOS 5D Mark IV+SuperTakumar 50mm f1.4 Canon EOS 5D Mark IV+SuperTakumar 50mm f1.4 あえて逆光で撮影をし...
続きを読む
null

【街で見つけた形にフォーカス】ミラーレスで行くさんぽみち~成田参道~ 【Nikon】[2020年01月22日]

先日、久しぶりに成田参道を成田山に向かってぶらぶらと散歩に出かけてみました。 今回のお供はNikon Z50 16-50kitです。 この組み合わせのコンパクトさは素晴らしいと思います。 手元に構えても大きさがまったく気にならない。 グリップのホールディングの良さは歴代のニコンの機体から受け継がれたものを感じられます。 さて、1月の土・日曜日といえば成田の街中は人混みですごいイメー...
続きを読む