Select Language

【MINOLTA】晴色景色 1日目

[ Category: etc.|掲載日時:2019年11月03日 18時13分]

MINOLTA α-9


こんにちは。
雨男です。

晴色景色初めてみました。

晴色景色初回の機材はα-9
11月1日に2型が発売されました。高速連射に瞳AF・・・

・・・。それはSONYのα9ですね。

今回の機材はMINOLTAのα-9です!!(『-』は大切にしましょう)


今年の夏前に島根県に行ってきました。

旅行に行くときに必ず迷う事があります。
それは、どのカメラを持っていくか。ということです。

フィルムでも撮りたいし、デジタルでも撮りたいし、動画も撮りたいし・・・。
とは言っても持っていける荷物は限られるので、いつも悩ましい限りです。

今回の旅行はMINOLTAのα-9の他にDJI Osmo Pocket、Canon 6D MarkIIを持っていくことにしました。


MINOLTA α-9



MINOLTA α-9


お堀遊覧船に乗ってみました。

ぐるっと松江堀川めぐり。松江城の周りのお堀を約50分かけて回る船旅です。
松江城のお堀は、今現在もそのままの現存する数少ないお堀のある城下町だそうです。

さらに17の橋がかかっていて、その内の4つは、橋げたが低く船の屋根を下げて通ります。
出発する前に船頭さんが屋根を下ろしてかがむ練習をします。
なんだかアトラクションに乗っているような気がしてワクワクしました。


MINOLTA α-9


松江城は2015年に国宝に指定されています。

派手な装飾が多い中で、松江城はマットなブラックボディをベースに白塗装のみ。
あまりのカッコよさに「Leicaみたい」と呟いてしまいました。



MINOLTA α-9


天守閣からの宍道湖と松江の街並みは絶景でした。

せっかの絶景を写真だけではなく動画でも撮りましたが、それはまた別の機会に。



MINOLTA α-9


松江から玉造温泉へ移動した際にちょうど日が落ちかけていたので1枚。

東京で見る夕焼けとは色が違うように感じるのは旅行の醍醐味だと感じます。



MINOLTA α-9


出雲大社へ行った後に稲佐の浜へ行ってみました。
良くありがちな言い回しですが、本当に白い砂浜とキレイな海岸線です。

修学旅行生も沢山いて思っていたよりにぎわっていました。


MINOLTA α-9


稲佐の浜は11月の神無月に出雲大社へ全国から集まる神様達の入り口と言われています。
弁天島もパワースポットとして有名ですね。


MINOLTA α-9



旅行の思い出をフィルムカメラで残す事は、フィルム代や現像代も掛かります。
ですがフィルムでの写真は、より一層その時の思いや記憶を残せるような気がします。



そんな事を思いながら写真を撮影する、晴色景色1日目でした。








[ Category: etc.|掲載日時:2019年11月03日 18時13分]

面白いと思ったらコチラをClick!21票


【街で見つけた形にフォーカス】α7Sと一緒に東京散歩【SONY】

【街で見つけた形にフォーカス】α7Sと一緒に東京散歩【SONY】[2020年01月20日]

今回の掲載写真は「SONY α7S」にマウントアダプター「LA-EA3」を使い Aマウントレンズ「Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM」で撮影しました。 こちらは東京・浅草周辺を歩いている時に見つけた面白い形の白い大きなオブジェ 側面に穴が開いており、穴からはスカイツリーが見えます。 スカイツリーの隠れ撮影スポットを発見しました。 穴の中にカメラを入れるとオブジェの内側を覗く事がで...
続きを読む
D780

【発売直前】 D780とはどんなカメラ?[2020年01月20日]

Nikon D780とはどんなカメラ? 待っていた方も多いのではないでしょうか。 2014年に登場し、 ミドルレンジのフルサイズデジタル一眼レフとして長年多くのユーザに愛されてきたD750。 時代の移り変わりとともに、 Nikon一眼レフの金字塔D850が登場したり、 待望のフルサイズミラーレスZシリーズが誕生してきましたが、 それとは別に、今の時代ならではの新しい技術を取り入れつつも 安心して使...
続きを読む
カタチから過去を振り返る

【街で見つけた形にフォーカス】カタチから過去を振り返る【FUJIFILM】[2020年01月19日]

FUJIFILMといえば最近は専ら『X-Pro3』の話題で持ちきりですが、 『X-Pro2』も捨てたものではありません。 今回、街で見つけた形にフォーカスということで、 その『X-Pro2』を片手に今まで撮影してきたものを振り返ります。 私の中で丸といえば、なぜか道路標識が優先度高めに出てきます… 最初の写真は福岡にいたときに撮影したもので、こちらは東京丸の内で撮影。 同じような被写体...
続きを読む
D780 体験レポート

【Nikon】D780 体験レポート in ニコンプラザ新宿[2020年01月18日]

先日、速報としてお伝えした『Nikon D780』の先行展示。 今回改めて、ニコンプラザ新宿で新製品の注目ポイントを伺ってきました。 2台用意されていた展示機の内、1台は「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED」と「フィルムデジタイズアダプター ES-2」のセット。 ES-2は、マイクロレンズとの組み合わせで、35mm判フィルムを手軽にデータ化できる便利なアクセサリーですが、ネガフィルムをパソコン...
続きを読む
X-E3 レンズキット ブラック

【街で見つけた形にフォーカス】南町田【FUJIFILM】[2020年01月18日]

街で見つけた形にフォーカスということで、 新しい形を探しに新しいショッピングモールにいってまいりました。 2019年11月13日に開業した新しい大型商業施設です。 駅の名前まで「ショッピングモール名」に変わって町田市の本気をうかがえます。      目的は登山用品店mont-bellの大型店。 どこに行っても私の後ろを着いてくるだけの妻が、 登山店だけはフラフラと店内に消えていきます...
続きを読む