Select Language

【MINOLTA】晴色景色 1日目

[ Category: etc.|掲載日時:2019年11月03日 18時13分]

MINOLTA α-9


こんにちは。
雨男です。

晴色景色初めてみました。

晴色景色初回の機材はα-9
11月1日に2型が発売されました。高速連射に瞳AF・・・

・・・。それはSONYのα9ですね。

今回の機材はMINOLTAのα-9です!!(『-』は大切にしましょう)


今年の夏前に島根県に行ってきました。

旅行に行くときに必ず迷う事があります。
それは、どのカメラを持っていくか。ということです。

フィルムでも撮りたいし、デジタルでも撮りたいし、動画も撮りたいし・・・。
とは言っても持っていける荷物は限られるので、いつも悩ましい限りです。

今回の旅行はMINOLTAのα-9の他にDJI Osmo Pocket、Canon 6D MarkIIを持っていくことにしました。


MINOLTA α-9



MINOLTA α-9


お堀遊覧船に乗ってみました。

ぐるっと松江堀川めぐり。松江城の周りのお堀を約50分かけて回る船旅です。
松江城のお堀は、今現在もそのままの現存する数少ないお堀のある城下町だそうです。

さらに17の橋がかかっていて、その内の4つは、橋げたが低く船の屋根を下げて通ります。
出発する前に船頭さんが屋根を下ろしてかがむ練習をします。
なんだかアトラクションに乗っているような気がしてワクワクしました。


MINOLTA α-9


松江城は2015年に国宝に指定されています。

派手な装飾が多い中で、松江城はマットなブラックボディをベースに白塗装のみ。
あまりのカッコよさに「Leicaみたい」と呟いてしまいました。



MINOLTA α-9


天守閣からの宍道湖と松江の街並みは絶景でした。

せっかの絶景を写真だけではなく動画でも撮りましたが、それはまた別の機会に。



MINOLTA α-9


松江から玉造温泉へ移動した際にちょうど日が落ちかけていたので1枚。

東京で見る夕焼けとは色が違うように感じるのは旅行の醍醐味だと感じます。



MINOLTA α-9


出雲大社へ行った後に稲佐の浜へ行ってみました。
良くありがちな言い回しですが、本当に白い砂浜とキレイな海岸線です。

修学旅行生も沢山いて思っていたよりにぎわっていました。


MINOLTA α-9


稲佐の浜は11月の神無月に出雲大社へ全国から集まる神様達の入り口と言われています。
弁天島もパワースポットとして有名ですね。


MINOLTA α-9



旅行の思い出をフィルムカメラで残す事は、フィルム代や現像代も掛かります。
ですがフィルムでの写真は、より一層その時の思いや記憶を残せるような気がします。



そんな事を思いながら写真を撮影する、晴色景色1日目でした。








[ Category: etc.|掲載日時:2019年11月03日 18時13分]

面白いと思ったらコチラをClick!21票


マキナ67

【PLAUBEL】 フィルム紀行(ときどき、奇行) ⑥マキナと道行き[2020年01月15日]

あらかじめお断りしておきますが、以下はフィクションです。 休日、久しぶりの晴天、 …だがしかし、朝から妻の機嫌が悪い…… 表立って怒りを露わにしているわけではないが、ことばの端々に不機嫌さを感じる… …というか、会話自体ほとんどないし…… こういう時は、たいてい、夫である私に原因がある(らしい…) そして、十中八九、夫である私が悪い(らしい…) 「…………」 ...
続きを読む
新品・中古デジタルカメラ人気ランキング

2019年12月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング[2020年01月11日]

新品デジカメ12月ランキング 1位 FUJIFILM X-Pro3 ミラーレスカメラ 2位 Nikon Z50 ミラーレス一眼カメラ 3位 SONY α7III ミラーレス一眼カメラ 4位 FUJIFILM X-T30 ミラーレス一眼カメラ 5位 FUJIFILM X-T3 ミラーレス一眼カメラ 6位 SONY α7RIV ミラー...
続きを読む
レコーダーといっしょ

【街で見つけた形にフォーカス】レコーダーといっしょ【KONICA】[2020年01月06日]

新年があけて今日でもう6日目です。 そろそろあけましておめでとうございます、というのも慣れてきたころでしょうか。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 気づけば新人スタッフとしてはじめてブログを書かせて頂いて半年ほどたちます。 昨年私ははじめてカメラの世界に飛び込み、1年でしらずしらずのうちにカメラが増えていきました。 今回は街で見つけたかわいい、面白い形に...
続きを読む
null

【街で見つけた形にフォーカス】フィルムと日常【Nikon】[2020年01月01日]

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回のブログでは、街にあふれるユニークな形に注目した内容でお送りいたします。 私自身、スナップ撮影が好きでおもしろいものを見つけると、つい記録したくなります。 今回はその記録の中でも最近夢中になっている2台のフィルムカメラで撮影したものご紹介したいと思います。 学生の頃から...
続きを読む
【DJI】 Osmo Pocket  ~ 東西南北に雲と行く ~

【DJI】 Osmo Pocket ~ 東西南北に雲と行く ~[2019年12月31日]

目の前に広がる世界とかけがえのない瞬間 【巻積雲「うろこ雲」】 【東西南北に雲と行く】 冬の空は、強い寒気がやって来て、日本海側では曇りの日が多く雪が降ります。一方、太平洋側では山から乾いた風が吹いて来るため、乾燥していて晴れた日が多いです。 しかし毎年暖冬が続く冬の空はおもしろい。なぜなら空にはたくさんの白い雲が現れるからです・・・その名は「うろこ雲」。正式には「...
続きを読む