Select Language

【街で見つけた形にフォーカス】カタチから過去を振り返る【FUJIFILM】

[ Category: FUJIFILM|掲載日時:2020年01月19日 11時00分]



カタチから過去を振り返る

FUJIFILMといえば最近は専ら『X-Pro3』の話題で持ちきりですが、
『X-Pro2』も捨てたものではありません。

今回、街で見つけた形にフォーカスということで、
その『X-Pro2』を片手に今まで撮影してきたものを振り返ります。

カタチから過去を振り返る

私の中で丸といえば、なぜか道路標識が優先度高めに出てきます…
最初の写真は福岡にいたときに撮影したもので、こちらは東京丸の内で撮影。
同じような被写体を何度も撮っていました。
しかし、よく見ると何かが違う…
今回並べて初めて気づいたのですが、向きが逆になっています。
どういう意図があるのでしょうか。

カタチから過去を振り返る


カタチから過去を振り返る

丸の内で歩みを進めると、レトロな地球儀を発見。
地球…どこかで撮ったことがあったような…と思い、過去の写真を探します。

カタチから過去を振り返る

すると中野駅を散策していたときに撮影した壁画が出てきました。
この日は特に予定もなく、ただひたすらに被写体を探し回っていたなぁ…
と、今度はそのときに撮った写真を振り返ります。

カタチから過去を振り返る

中野駅周辺で個性的な自動販売機を発見。
立体的な丸が、まるで「早くお金を入れて!」と誘惑しているかのようです。
このときは結構な距離を歩き、のどが渇いていました。
というわけで、今度は飲んで美味しかったものを思い出します。

カタチから過去を振り返る

真っ先に福岡にいたときに飲んだあのコーヒー美味しかったな…と思い出しました。
また福岡に行ったときは立ち寄りたいなということで、福岡時代を思い出します。

カタチから過去を振り返る

福岡といえば、引っ越してすぐのころはどこに行っていいかわからず、
当てもなく歩いたな…と思い出しました。
そのときに見つけた、廃棄されている信号機です。
自分より低い位置にある信号機は新鮮でした。
一つ一つの丸はこんなに大きいのか…という感想だったのを思い出します。
ぜひこの信号機を、自分の車で利用したかった…とはさすがに思いません。笑


カタチから過去を振り返る

車と言えば、友人たちとハワイへ行ったときのことを思い出しました。
真円であるはずのタイヤがパンクしてしまったときの写真…
当時のことを思い出すと、楽しかった記憶しかありません。


と、かなり無理くりな紐づけになってしまいましたが、
一つのカタチから色々と振り返ることができました。
無意識でしたが同じような被写体、とりわけ丸というカタチのものを
多く撮っていたことも新たな発見です。

そのときの撮っている心境やシチュエーションなどを思い返せる…
写真を撮るって素敵なことだなと改めて感じました。





〓〓タイムズフォト〓〓


[ Category: FUJIFILM|掲載日時:2020年01月19日 11時00分]

面白いと思ったらコチラをClick!8票


日録新卒カメラvol.1

日録新卒カメラvol.1 ~FUJIFILM GFX50R~[2020年03月24日]

「日録新卒カメラ」は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や、そ...
続きを読む
ACROSII

【FUJIFILM】フィルムを使ってみよう-モノクロフィルム篇-[2020年03月14日]

前回の 記事 に引き続き、フィルムを使ってみよう、の続編。 モノクロフィルム篇です。 モノクロフィルムといえば、自身で現像からプリントをして 楽しんでいた方も多いかと思います。 カラーフィルムと比べて処理がしやすく、現像やプリントの 段階で撮影者の意図が反映できる幅が広いのが、モノクロ フィルムで撮影する楽しさの1つではないでしょうか。 今回は ネオパン 100 A...
続きを読む
X100V

【FUJIFILM】ネガったりかなったり[2020年03月11日]

FUJIFILM X100V 【 1/60 | F2 | ISO 800 | クラシックネガ 】 今年は「待望の」という言葉がよく似合う商品がいっぱい登場する年のようです。 FUJIFILM Xシリーズのレンズ交換式カメラがここ数年で劇的な進化をしていくなかで、 果たしてX100シリーズの後継はどうなるのか、注視していた方も多いと思います。 「防塵防滴仕様になって欲しい」「背面液晶はどうなるのか」 さまざまな思いがファン...
続きを読む
X-Pro1とゆったりとした日々

【FUJIFILM】X-Pro1とゆったりとした日々[2020年02月29日]

先日発売開始となった「X100V」やついに発表された「X-T4」など、魅力的な機種が絶えないフジフイルムのXシリーズ。 様々な機種があるXシリーズの中でも、特に「X-Pro」シリーズは「X-Pro1」「X-Pro2」「X-Pro3」とそれぞれの機種に根強いファンがいるカメラなのではないかと思います。 そんな私も「X-Pro1」を愛用しているのですが、ゆったりとした気分で撮影ができる楽しいカメラだなと感じて...
続きを読む
PRO 400H

【FUJIFILM】フィルムを使ってみよう-カラーネガフィルム篇-[2020年02月29日]

旅行のお供として、季節毎の撮影に、持って行くのはデジタルカメラばかり。 久しぶりにフィルムカメラを使って、写真を撮ってみようと思い FUJIFILM PRO 400H を使って撮影をしてきました。 まだまだ寒いと思っていても 春らしくなっていますね 仕事終わりに、寄り道でも 感度は400 手持ちのカメラとレンズには手振れ軽減の機能なんてありません。 夜に...
続きを読む